こんにちは。

MOMOです。

 

今度、お金について話すトークイベント

出ることになりました。

 

お金って可能性の塊だと思うし、

夢を叶えるためのツールでもあるし、

人を幸せにも不幸にもするのですよね。

 

私自身は、実はびっくりするほど

お金に執着がありません。

 

そもそもブランドものに興味がないので

買い物もしないし、話題のお店にも行きません(笑)

 

使うとしたら、ホテルが好きなので

ホテル代と本代くらいかな?

 

貰うのも出すのも無頓着ですが、

一つだけ心がけていることは、

お金を気持ちよくまわすと言うこと。

 

お客様からお金を頂くときは、

それ以上の価値をお返ししたいと思うし、

 

商品やサービスを買う時は、

それによって幸せになるわけなので、

提供者に感謝して払います。

 

気にしているのはそのくらい。

 

お財布は長財布が良いとか

満月に振ると良いとか

そういうのは一切気にしません。

(ちなみに財布は小さなカード入れに

鍵を付けて使ってる・笑)

 

 

 

こんなやつね。

この中にパスモも入ってるので、

出かける時はこれとスマホだけ持ちます。

 

あ、出かける時の荷物は超少ないです。 

今日のバッグはこれだけ。

 

 

犬みたいなモコモコのクラッチです😆

 

先日、泊まりで伊豆の温泉に行った時も

小さいバッグ1つでしたし。

 

海外旅行でもいつも荷物は少ないですね。

 

話がそれました💦

 

物欲やブランド品には興味はありませんが、
このお財布は、大きさや皮の手触りや

色など気に入ったものを選んでいます。

 

ブランドにはこだわりませんが、

本革で手触りの良いものを選びます。

 

自分が気持ちよくいられるか、

という自分軸で何でも選びますし、

お金の使い方もそこを重要視します。

 

自分や家族が笑顔でいるための出費は

惜しみません。

 

家族での旅行とか外食とか

家事代行サービスなどは

お金を気にせず使いますし。

 

ホテルも、せっかくその空間を

楽しむために行くなら、

毎回違うホテルに泊まりたいし、

狭い部屋よりは広い部屋に泊まりたい。

 

そのためにホテルの部屋をアップグレード

してくれるクレジットカードを使っています。

 

自分をご機嫌にすることには

出費は厭わないのと、

何が自分をご機嫌にするか、が

はっきり分かっているのだと思います。

 

そのかわり、見栄や義理には
ほとんどお金は使いません。

 

お金を使うところ使わないところ

明確になっている気がします。

 

お金ってその人の価値観が

色濃く出ると思っています。

 

私のお金のイメージは、

私に自由をくれる可能性の塊、です。

 

自由というのは、私にとっては

大切な価値観です。

 

貰うのも使うのも気持ちよく。

 

それだけで、お金も喜んで

循環していくような気がするんですよね。

 

あと、お金は友達のようなものだとも思います。

 

困った時に助けてくれるから。

 

だから、大切にしたいなとも思ってます。

 

 

今日は、お金について

つらつらと書いてみました😊