こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その74です。

 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を不定期で連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

 
私が運営している彩塾で、
こんなご相談をいただきました。
 


長時間パソコンの前にいる割には
これだけ!?って感じのことしかできません。

一つ一つの作業時間を短縮する必要を感じてます。

何かヒントがあればお願いします。

 

 

 

 

作業時間を短縮する方法ですね。

何も考えずに作業していると
時間はあっという間に過ぎていきます。

これは私でもそうですし、
人類みんなそうなんです。

この法則に名前もついていて、
「パーキンソンの法則」と言います。

「仕事は、完成までに利用可能な時間を
使い果たすように拡大していく」


というものですね。

だから、時間を決めずに始めてしまうと
ダラダラいつまでも終わらないのは、
当然のことなんです。



この方、個人事業主の女性ですが、
仕事のほかに、家事や育児やお付き合いなど
やりたいことがたくさんあるわけです。

自由に使える時間を増やすためにも
仕事(とそれにつながる作業)にかける
時間は短縮したいですよね!

私も以前は、同じことで悩んでいました。

ブログやSNSの記事を書くのに
書き始めてからネタを考えたり、
ネットサーフィンを始めたり、
SNSにコメントをしたりしていたら
あっという間に5〜6時間すぎて
何も進まなかった!ということは数知れずアセアセ
 
そこで、作業のやり方を変えたんです。
 
その1

作業を始める前に、
スマホのストップウォッチでもいいし、
キッチンタイマーでもよいので
時間を計るものを目の前に起きます。


 
その2

やるべきことをリスト化し、
その作業にかかる時間を見積もります。

・メールチェック15分
・ブログ記事を書く 45分
・Instagramのリール動画を作る 20分
・仕事の資料を読む 30分
・サイトのドメインを考え取得する 10分
・サーバー設定をする 10分
・WordPressのテンプレートを選ぶ 15分


 
その3

作業スタートと同時に、
タイマーをスタートさせます。

時間内に作業が終わるように
作業中は別の作業に手を出さないようにします。



メールとか来ても見ません。
集中集中!

できればスマホの通知はオフにするか
カバンの中に入れて見えないようにするといいですね。
 
その4

作業が終わったら、かかった時間を
リストに書き込みます。

時間内に終わらなかったら、
それは見積もりが甘かったということ。

次回は時間の見積もりを60分とか
適切に決めましょう。
 
まとめ

作業時間短縮のコツは、
全ての作業について、
事前に見積もり
作業時間を計測をすることだけです。

今日やることが10個あるなら全部やります。

朝やることを全部リストアップするとよいです。

嘘だと思うなら、試しにやってみてください。

これやると、今まで1日かかっても
終わらなかった作業が、
あっさり午前中で終わったりします。

コツはゲーム感覚でやること。
途中で集中を切らさないこと。
時間内に終わったら、あなたの勝ちです!
(途中でネットやメールを見たら負けです)

サクサク作業が進んで気持ちいいし、
やるべきことが時間内に終わると
自己肯定感も爆上がりしますよ!

作業に時間がかかるという方は
ぜひ試してみてくださいね。

自由に使える時間が増えますよ時計