こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

最近読んだホームラン本のご紹介。

松橋良紀 さんの新刊
『聞き方の一流、二流、三流』
が凄くよかったのです。


 
最近、人間関係でもビジネスでも、
うまくいっている人の特徴は、
コミュニケーションが上手いことだなと
つくづく思います。
 
コミュニケーションといっても、
話が上手いということではなく、
聞き方が上手くて、知らない間に
相手を気持ちよく喋らせる人が最強‼️
 
でも、聞き方って実はちゃんと習ってなくて
みんながやっているのは、
「ただ聞く」。

これは実は三流なのです。
ただ耳で音を認識しているだけ。
 
二流は「聴く」。
相手に意識を向けてしっかり聴くんですね。

一流は「訊く」。
相手に質問しながら引き出す聞き方です。
 
その具体的なやり方が、この本には
ぎっしり詰まっています。

それがどれも実践的で
すぐにでもできることばかりで
わかりやすいです😆
 
今購入すると、たくさんの特典がもらえる
キャンペーンをやっていますよ。

https://kikikata.present.tokyo/

なんと10個の特典つき!!
 
2023年、コミュニケーション上手になりたい方は
ぜひ今年のうちに読んでおいてね。