こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 
12月初旬、タイトルのように
比叡山延暦寺の宿坊に泊まってきました。

今回、初比叡山です。

比叡山には、東京からだと
新幹線で京都まで出て、
京都バスで70分ほど乗ると
比叡山バスセンターに着きます。

比叡山って広いです!
 


今回は、東塔エリアの比叡山会館に宿泊しました。

比叡山バスセンターを降りて
比叡山めぐりのチケット1000円を購入します。
(今回は、団体購入でした)



このパンフレットがチケットで、
東塔地域、西塔地域、横川地域に行けます。
 
普段、オンラインで仏教勉強会に
参加している仲間21名で訪問しました。

こちらが宿坊の延暦寺会館。



宿坊というより、
ごく普通のホテルのような感じ。

お部屋は2人1組で
和室のお部屋に通されます。



10畳のお部屋、ひろーい!

窓からは琵琶湖が一望できます。



宿坊の近くには、根本(こんぽん)中堂があります。

が、今は大改修中です。



根本中堂は、伝教大師が788年に
創建したもので、延暦寺の総本堂です。

織田信長の焼き討ちにより
焼失しましたが、お経などは
山形のお寺に保存されました。

その時に、菊の紋が入った六角形の灯篭も
保存され、以後、1200年以上灯されているので
「不滅の法灯」と言われています。

翌朝、こちらで朝6時から瞑想、
6時半から朝のお勤めに参加しました。

次の記事で、その様子を書きますね。

今回の目的は、
天台宗大僧正の堀澤祖門先生の
講和会に参加すること。

夕方16〜18時に
立派な行動で、堀澤先生の講和を聞きました。
 
 
右に立っているのが、今回の主催の
山田 圓尚さん。

天台宗のお坊さんですが、
淡路島でいろいろな活動をされています。

毎月、オンラインで仏教の勉強会も
されていて、私は今回初めてリアルでお会いしました。

太陽のように明るくて、
さっぱりした方です。

その山田さんが大尊敬している
堀澤祖門先生の話をみんなに聞かせたい、
と今回の講和会を企画してくれました。



堀澤祖門先生、94歳とは思えないほど
話し方もわかりやすく、面白く、
また全員の質問にもその場で
答えてくれました。

私は、「もっと楽に生きるためには
どのような心構えでいると良いですか」
と質問しました。

その回答が、実にシンプル!

インスタグラムのリールにアップしたので
確認してみてください。

 

https://www.instagram.com/p/ClvtsA9pVmt/

 

堀澤先生の言葉の中で
印象的だったのが、
 

「何者かになろうとしなくていい。
あなたは既に仏なんです。
大いなる力におまかせしていればいい」

というもの。

日々、愛と感謝を忘れずに生きていれば
あなたから出た波動が
世界をより良いものにしていきます。

という言葉に涙が出そうになりました。

その後、食事会でも、

堀澤先生を囲んでみんなで
質問をしたりしました。

 

精進料理も美味しかった!



宿坊の食事ってもっと質素かと

思っていましたが、温かいものもあり、
デザートまであって大満足。



堀澤祖門先生を囲んで記念撮影。



ちなみにお部屋には、
滋賀名物のたねやさんの最中が。

これ、自分であんこをはさむので
モナカがサクサクなんです。



比叡山の椿堂は、聖徳太子ゆかりのお堂で
今年初公開されたもの。

その御朱印がかわいい^^



夜に見た琵琶湖も美しかったです。

朝ごはんはこちら。

 

ヨーグルトもついていました。

朝食会場は「望湖」という名前で
その名の通り、琵琶湖が眼下に広がり、
素晴らしい景色です。



いたるところに、延暦寺を開いた
最澄の言葉「一隅を照らす」が
飾られています。

 

私も大好きな言葉です。

 

おみやげに、「たねや」さんの
比叡山コラボの最中を買いました^^



比叡山会館は、
比叡山初心者の方にも泊まりやすい
宿坊だと思います。

 


比叡山に行かれる方にはおすすめです。

今なら全国旅行支援も使えておトクニコニコ