こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

先日、ZENくんのお宮参りに
行ってきました。

場所は、娘のモルの時と同じ
明治神宮です。

都内だけど、駐車場もあり、
我が家からは比較的行きやすい。

ZENくんも、初チャイルドシートでした。

 

 
車に乗ったら、すぐzzz...
なのは、娘のモルとそっくり(笑)



秋晴れで気持ちの良い陽気です。



お宮参りは、こちらの神楽殿で行います。



後ろの広間でご祈祷してもらいます。



ご祈祷の間は写真NG。

その間にすっかり寝てしまったZENくん。



ちなみに・・・
21年前のお宮参りはこんな感じでした↓



夫が若い!
同じ写真をfacebookにあげたら
「MOMOさん変わらないねー」
という声多数。

でもこの時から体重10キロ増えてますアセアセ



上の写真と同じ場所で、娘とZENくんと。



明治神宮の中で、お祝い膳も。

ベビーカーの中でZENくんもいい子でした。



七五三のご祈祷の子どもたちも多く、
臨時駐車場に止めさせてもらったのですが、
実はここは本殿の裏手で、すごく便利。



芝生の上でヨガをしている人や
お散歩している方も多数。

そして、帰宅後に返礼品をあけてみたら。
 
 
御神酒やお札、お菓子のほかに
漆器でできたお食い初め膳が!

ZENくんのお食い初めは、
ちょうどお正月くらいなので
実家でやろうかと思っています。

その時にこちらを持参します。

明治神宮のお宮参りは、
ご祈祷料が5000円と1万円があり、
1万円以上納めるとこのお食い初め膳が
付くらしいです。

塗りのお箸もついていて
子ども用の食器としても使えそうです。
おすすめ飛び出すハート