こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 
ZENくんも生後1か月と10日経ち、
本当はもう沐浴を卒業して
大人と同じお風呂に入れます。

が、ママと一緒のお風呂に
入るとしても、受け取る人が
いないと無理なんですよねー

ママが自分の身体を洗う間に
赤ちゃんが座って待てるくらいに
ならないと、ワンオペでは難しい。

というわけで、まだZENくんは
ベビーバスでの沐浴をしています。

ZENくんが沐浴に使ってるのはコレ。

 

 

昔は、プラスチックのベビーバスを
使ったものでしたが、
あとでお湯を捨てるのも大変だし、
場所を取りました。

今は、空気で膨らませて
下に水栓もあって、お湯を捨てるのもラク。

 
肌着を脱がせると泣きべそ。

泣き顔もかわいいけどてへぺろ



でも、ZENくん、沐浴は大好きで
お湯に入れるとすぐにご機嫌なのです。



気持ちいいね〜ラブラブ



私はZENくんの頭の匂いをかぐのが
大好きなのですが、
生後1か月にして
もう男の子の匂いがします笑

なので、ママがしっかり
頭も洗うよ〜



背中も洗うよ。
だいぶ首がしっかりしてきたね。

病院での沐浴はこんな感じだったので↓



そうそう、最近うつぶせの練習もしていて
首を少しだけ持ち上げることも
できるようになったのです爆  笑

 


↑最近Instagramのリールが
ZENくんばかりになってるにっこり

最後にお耳もきれいにしますよ〜

 

昔は、沐浴のあとは

白湯を飲ませたものですが、
最近は、白湯は飲ませずに

母乳を飲ませるんですって。

ZENくんは、ママの母乳を飲んで
スヤスヤ眠りました照れ