こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その70です。
 

 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

 

 起業とか副業を成功させるコツを
よく聞かれます。
 
いろいろあるのですが、
ベースになる基本として
 
続けること
 
があります。
 
それも「地味なことを続ける」
これが大事なんです。
 
誰だって最初の1歩はあって
それは不格好だし、
人も集まらないし、
お金にもならない。
 
それでも続けている人だけに
見える風景があるのです。
 
山登りと同じかもしれませんね。
 
山のふもとにいて、
山頂のきれいな景色が見たかったら
1歩1歩登っていくことですよね。
 
 
それを一足飛びに、頂上に行きたい!
100万円稼ぎたい!
有名になりたい!
そういうノウハウがどこかにあるはず!
 
と思うから、美味しい話に騙されたり、
ノウハウコレクターになったり、
高額塾でカモにされたりするのだと思います。
 
華やかに見えている人も、
みんな最初の1歩はあったのです。
 
そしてそれを続けてきているから
今があるんです。
 
人気ユーチューバーだって
再生回数が100回くらいの時があります。
 
パワーブロガーだって
最初の1記事目があったんです。
 
SNSのインフルエンサーのあの人も
コツコツ投稿を続けて今があるんです。
 
華やかな今だけを見て、
その人たちの今の姿を真似してもダメ。
 
人気インスタグラマーが
昼間からホテルのラウンジで
シャンパンを飲んでいるから
私もそうしていたら人気起業家になれる!
と思ったら大間違いです。
 
一瞬のアクセスはくるかもしれませんが、
何も残りません。
 
最後に勝つのは、
地道なことを続けてきた人なんです。
 
たとえばこのブログも、
たま〜にアメトピに取り上げてもらうと
瞬間最大風速で1日4〜5万人の方が
見にきてくれることがありますが、
普段は数百人〜数千人です。
 
それでも毎日更新しています。
 
前のブログから通算すると
18年ブログを書いています。
 
書いた記事は、数千記事です。
(今のこのブログで1558記事あります)
 
起業してからブログやSNSに
何か書かなかった日は、多分ないです。

ツイッターに一言つぶやく。
ストーリーズに写真を1枚アップする。
 
私が起業して20年以上経ちますが
こんなに継続して情報発信している人は
私が知る限り多くはありません。

MOMOは今でこそ
「主婦起業」とか「オンライン起業」とか
「自分らしく生きる」「かせぎ力アップ」
など言っていますが、
 
最初は
「レーシックアドバイザー」だったり
「チョコ好きの主婦」だったり
「ミュージカル好き」だったり
「エアクロなしでは生きられない」
などいろいろな肩書きで活動しています。

今は、ホテル・旅好き女子のブログも書いています。
 
テーマは変わっても、
情報発信は止めていません。
 
どんなに不恰好でも
どんなにアクセス数が少なくても
続けてこられた秘訣、それは
 
好きなことを発信しているから。

それがお金になるのは、
 
好きなこと かつ 誰かの役に立つこと

を発信しているから。
 
好きだから地味なことでも続けていられるんです。

「私なんかが発信しても
誰も見てくれない」という人がいますが
 
それ、本当ですか?
 
3年続けてみても、誰も見てくれない、
その方がむしろ難しいと思います。

続けていれば、見てくれる人は現れます。
 
その目の前の人を幸せにする、
役に立つことを考えてみましょうよ。

地味なことを続ける。
すごく大事なことですが、
できている人はなかなかいません。
 
だからこそできた人だけが
成功できるのです。