こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、私の素敵な友人を紹介させてください。

彼女との出会いは、かなり昔になります。

10年以上前、MOMOは埼玉に住んでいました。

そこで誰かの家で、お話し会のようなものがあり、
呼ばれて1時間くらいしゃべりました。

 

たぶん、主婦起業の体験談みたいなものを

しゃべったのだと思います。

 

数人の近所の主婦が来ていて
お話し会のあとで、ランチだったか
お菓子だったかが出て、

みんなで和やかに話しました。

そこに、一穂さんがいました。

 

独身時代は、ニットのデザインなどを

していた彼女ですが、
その時はSNSもやっておらず、
子育てと編み物が好きな
どこにでもいる普通の専業主婦でした。

 

彼女が、MOMOの運営する彩塾に入ってきて
SNSやブログを始めたのですが、
しばらくして、
「ネットでの活動は自分には合わない」
と言って、塾をやめていきました。

彩塾は、オンライン起業を教える塾なので、
ネットの活動が好きではないのに
無理にやる必要はないので

 

「自分が何が好きで、
何がしたくないのかが

わかってよかったですね」

 

と彼女を快く送り出しました。

しかし、彼女は塾をやめた後も
完全に発信をやめたわけではなかったのです。

でも、私の目にはまったく触れずに
月日は過ぎていきましたイチョウイチョウイチョウ


去年の12月。
表参道のキラキラな会場で、
私は講演会を依頼され、
50人ほどの前でマイクを握っていました。



ン?
どこかで見たことがある人がいる。
誰だっけ・・・?

話しながら、私は記憶をたぐりよせていました。

「あ、昔、彩塾にいたけど
ネットが苦手だってやめていった一穂さんだ・・・」

彼女は、フルオーダーのアクセサリーアーティストに
なっていました。

会場の中にも、彼女が作ったという

手作りアクセサリーを身につけている人が

何人かいて、それが素敵だったのです。



右の黒いお洋服が一穂さん。
真ん中はMOMO。(相変わらずエアクロ着てます)

左の女性のアクセサリーも一穂さん作。

全体の進行を手伝っていた彼女のピアスも。



彼女のピアスがとても素敵だったので、
褒めていたら「一穂さんが作ってくれたんです」
というので、

「わー私もお願いします!」

と言ったら、なんと
「8ヶ月待ちですがいいですか?」
という回答でした。

え?ピアスひとつに8か月待ち??

でも、「はい、待ちます」

とお願いして、そのまま忘れてしました。

が、先月、一穂さんからご連絡が来て

 

「いよいよ来月はMOMOさんのピアスを
製作できます。

希望イメージのキーワードを

いくつかいただけますか?」

 

と聞かれたので、希望をお伝えしました。

MOMOは、実は金属アレルギーがあり、
ほとんどアクセサリーはつけません。

 

でも、人前で講演する時とか
人と会う時は、ピアスは付けます。

なので、華やかな大ぶりのピアスを
オーダーしたのです。

 

そしてさらに一か月が経ち、

「MOMOさんのオーダー作品ができたので
伺いますね」

 

と一穂さんが我が家にやってきました。

 

大きなスーツケースを持って!

 

「え?ピアスなのにスーツケース??」

 

とここでも私の頭の中に「??」が。

 

おもむろに一穂さんは、スーツケースの中から
試着用のスタンドミラー、アクセサリー入れ、

スケッチブック、そして作ってきてくれた

ピアスを並べ始めたのです。

 

そう!

 

ピアスは1つではなかったのです。

 

彼女はなんと8つも作っていました!

そして、1つ1つの作品に名前も付いていました。


<優雅>


<華やぎ>

 

 

<魅了>

 

 

<美的>

 

<卓越>

 

 

<気品>

 

<可憐>

 

 


<肝>

そして1つ1つの作品にしっかりエネルギーが

こめられており、製作中の思いや
どんな気持ちで作ったのかが書かれていました。

 

一穂さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/kazuho.latimeria/

1か月の間、私のSNSをみながら

「どんなシーンで使うのだろうか」
「どこに行くことが多いのだろうか」
「どんな洋服を着ることが多いのだろうか」

私のことを考え、私に合ったパーツを買いにいき、
1つ1つ思いを込めて作ってくれた、

どれも世界の1つだけの作品なのです。

 

作品からエネルギーがほとばしっているようでした。

ある1つの作品のインスタグラムに
彼女はこう書いていました。

 

 

今はインスタグラマーとして

アーティストとしてたくさんのファンが

いる一穂さんですが、

スタートラインは、私との出会いだったと、

あそこから「自分が好きなもの」
と向き合って、ここまでやってきたのだと
言ってくれました。

 

「MOMOさんに会いに来る電車の中で
胸がいっぱいになって泣きそうになってました」
MOMOさんの作品を作ることが

1つの私の目標だったんです。」

 

そう話す一穂さんの表情からは
10年前のただの主婦だった面影は消え去っていました。

6年前からこのスタイルで、
何か月もお客様のお待ちいただき、

その方に合わせてフルオーダーで

アクセサリーを作る。

ピアスやブローチやネックレスやリング。

 

その方に合わせて、

世界で1つだけの作品を

生み出す喜びと誇り。

今回、8つの作品を持ってきてくれましたが

 

「これ全部は買えないと思うけど、
返したものはどうなるの?」

 

と聞くと

 

「これはMOMOさん専用に作ったので
買われなかったものは、つぶします」
 

と一穂さん。

え、こんなに手間暇かけてつくったのに、

壊しちゃうの?

もったいないじゃん!

と言うと「いいんです。私がそうしたいのです」

そうか。

 

彼女が作っているのは、

単なるアクセサリーじゃない。

 

その方に合わせてエネルギーを注入しているんだ。

だから他の人のところにお嫁入りさせるなんて
考えたこともないんだな・・・

 

「MOMOさん、気に入ったものだけ
ご購入ください」

と言うので、全部を試着してみます。

試着して左右から見たり、
写真を撮って眺めてみたり。

手にとってそのエネルギーを感じ取りながら
私が選んだのはこの3点。

 

 

どれも私の要望にそっていて
期待以上の仕上がりです。

お値段は、購入する意志のある方だけに
伝えるということですが、
まあ、安くはありません。

 

でも彼女のかけた時間や手間を考えると
驚くほどやすいと私は感じました。



選んだ3つを前にご機嫌なMOMO。


<優雅>を身につけるMOMO。
少しおすまし(笑)



一穂さんとも記念写真。



早速、今週はお出かけがあるので
その時に使おう。

もしも、一穂さんの作品が欲しいという方がいたら
一見さんはお断りだそうです。

 

紹介者がいて、実際に会える方のみ
製作をお引き受けするそうですが、
今からオーダーしても仕上がりは
9か月後だそうです。

お値段は正式にオーダーする時に
お伝えしてくれますが、少しずつ
金額も上がっているようです。

一穂さんの作品は、インスタグラムをご覧くださいね。

 


屋号は、ラティメリア。
意味は、シーラカンスの種類らしいです。

どこまでも自分の思いをつらぬき、

彼女は立派なアーティストになっていました。

それが私はとても嬉しかったです。

来年の秋冬用のネックレスなども
追加でオーダーさせていただきました。

また出来上がりが楽しみですドキドキ

一穂さん、ありがとうございました。