こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

昨日は満月だったので
そろそろ娘の陣痛が来るかなと
思っていましたが、来ませんでしたねー

娘も
「もう出てきていいよー」
とお腹に語りかけていましたが、
ベビーはまだママのお腹にいたいようです(笑)

臨月のお腹はもうパンパン。
じじばばも今か今かと落ち着きませんお月様

 

 
さて、昨夜は、娘とふたりで
映画「ハウ」を観てきました犬



映画のポスターに
「かつてない優しいラストに、
温かな感動が待っている。」

と書いてあったので

娘は「最後は死んじゃうのかなあ。
悲しい話はいやだなあ」

と言っていましたが、悲しい終わりではなく
とても前向きなストーリーでした。

結婚の約束をしていた彼女に別れを告げられた
主人公(田中圭)が、保護犬のハウと出会い、
絆を深めていくのですが、
ある日ハウがいなくなってしまうという話。

猫しっぽ猫からだ猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま猫しっぽ猫からだ猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

ハウは、子どもたちのボールを追いかけて
トラックの荷台に乗って、
そのまま神奈川から青森まで連れて行かれ、
様々な人たちと出会います。

途中で、宮本信子演じる、
夫に先立たれた洋傘やの女主人が出てくるのですが
このシーンがとても良かったです。

 

今は亡き夫の仕事を引き継ぎ、
商店街がシャッター街になっても
ひとりでお店を続けます。

そこにボロボロのハウがやってきて
きれいに身体を拭いてあげ、

ご飯をあげて、一緒に眠ります。

夫がいて、商店街も活気を取り戻している、
そんな夢を見るのですが、
起きてみると、いるのは迷い犬のハウのみ。

それでも彼女は、悲しみもせずに、
淡々と新しい1日を始める、
そこに女性の強さを見ました。

最後、ハウは持ち主の元に帰れるのでしょうか?

猫しっぽ猫からだ猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま猫しっぽ猫からだ猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

ハウが、とにかくかわいくて
この映画を見ると、誰もが
犬を飼いたくなってしまうこと
間違いなし。

 

一人暮らしの圭くんが、

ただいま、と玄関ドアを開けると
ちょこんと座っているハウのかわいいこと。

顔をくしゃくしゃにして

「ただいま〜」っていう圭くんと
幸せそうなハウの姿が、
今も目に焼き付いています。

猫しっぽ猫からだ猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま猫しっぽ猫からだ猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

映画の中に保護犬のシェルターの
ボランティアをしている人たちが出てきます。

私は、犬を飼ったことはないのですが、
ペットショップで可愛い!と気軽に買ってきて
ちゃんと飼えない飼い主がいるという話を

たまに聞きます。

捨てられた犬たちを預かり、
世話をして、次の飼い主を探す人たちは
犬たちへの愛情がないとできないと思います。

彼らが、私には光り輝いて見えました。
愛そのもので動いている人たちだから。

かっこいいなあと思いました。

猫しっぽ猫からだ猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま猫しっぽ猫からだ猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

そして、愛猫を亡くし、
ペットロスになる女性も出てきます。

私がなかなか生き物を飼えないのは
別れの悲しさを想像すると
耐えられるのか自信がないというのもあります。

ハウがいなくなった圭くんと
猫が死んでしまって悲しむ同僚の女性が
居酒屋で泣くシーンでは
もらい泣きしそうになりました。

猫しっぽ猫からだ猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま猫しっぽ猫からだ猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま
 
夫のDVから逃げるようにして
教会に身を寄せる女性も出てきます。
以前は優しかった夫が暴力をふるうようになり、
あちこちケガをしてやってきますが、
ひょんなことから夫に居場所がわかってしまう。

こういうDVにあった女性って
どこかで
「優しかった時の彼に戻ってくれるかも」
と思うのかもしれませんが、
DVって根が深くて、そう簡単には
人は変わらないのですよね・・・

私は、夫婦関係の相談もよく受けて、
すぐに離婚することは勧めないのですが、

唯一DVに関してはすぐに離婚した方が
いいと思っています。

DVをする人の方の心も泣いていますから
誰かがその人を理解して癒すことが
必要だとは思いますが、
なかなか難しいですよね。

猫しっぽ猫からだ猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま猫しっぽ猫からだ猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま


ということで、映画「ハウ」は、
いろいろな楽しみ方ができる映画です。

主人公の成長物語でもあるなーと思いました。

私の評価は、★4.2(5点満点)