こんにちは!
MOMOです。
 
今日は、久しぶりに
私の自己紹介を書こうかなと思います。
 
<山口朋子 プロフィール>

 

生まれは北海道の札幌市。
 

祖母が商売をしており、
すすきのの近くで育っています。

(ちなみに両親ともに商売人の家系)


 

道産子気質なのか、自立心旺盛。

引越し歴18回ですが、
転校先でもすぐに友達を作り、
みんなでワイワイするのが好きでした。

 

でも一方で、内向的な部分も強く、
ひとりでいる時間も欠かせません。

高校卒業後、立教大学に入学。

なぜ立教にしたかというと、

当時、佐野元春が大好きで、
立教大学のキャンパスに憧れていたから(笑)

 



このキャンパスにいる自分を妄想し、

無事に大学合格。
 

大学時代は、宿泊産業論のゼミに入り、
家庭教師などのアルバイトしたお金で、
都内の高級ホテルに泊まり歩いていました。
 

今でもホテルに泊まるのが大好きで、
もはや趣味になっています。

 

大学卒業後、リクルートに入社。
 

ここで法人営業を学びます。
 

最初は、自社のサービスを話そうとするも、
全く話を聞いてもらえず撃沈。

先輩のアドバイスで
「相手の話を聞いてくるだけでいい」
と言われ、そこから営業成績もアップ。
 

この時の経験が、自分が社長になった今も
かなり役立っています。

 

その後、昼間は派遣で働きながら、
夜は建築士の学校に行き、
二級建築士、インテリアコーディネーターの資格をとって、ハウスメーカー、設計事務所などに勤務します。

 

26才の時に、渋谷のライブハウスで
弾き語りをしていた夫(山口拓朗)の歌に惹かれ、
約1年おっかけをしたのち、お付き合いすることに!
 

付き合って2週間後に同棲、
1年の同棲生活を経て結婚します。

 

32才で長女を出産。

夫は忙しい出版社勤務で、
孤独なワンオペ育児に心が折れ、
(当時はネットもなく、
引っ越したばかりでママ友もいなかった・・・)
産後うつになります。
 

娘が1才になる頃、私の体調を心配した
夫が会社を辞め、フリーライターとして独立。
 

でも、当時月収が10万円ほどで、
みるみる貯金が減っていくことに危機感をおぼえ、
独学でホームページ制作の勉強を始めます。
 

アフィリエイトにも挑戦しますが、
なかなか成果が出ませんでした。
 

紆余曲折の末、たどり着いた結論が、
リクルート時代の教訓と同じものでした。
 

「相手が欲しいものを提供するだけで売れる!」

ここで「相手想い」がビジネスの肝だと確信。
 

2年弱で10億円を売り上げ、
自分の口座に4,900万円が振り込まれた経験を
初めての本
普通の主婦がネットで4,900万円稼ぐ方法
に綴りました。

 

自分と同じように、
孤独な育児でつらい思いをしているママ、
自宅で収入を得たいと思っているママのために、
ネットで収入を得るためのスキルを学ぶ
彩塾(さいじゅく)」を2008年立ち上げ。


 

彩塾は、今でも続いています。

 

夫・山口拓朗と一緒に中国6都市でも講座を開催。

中国でも「モモチャン」の愛称で親しまれます。



「バイキング」「あさイチ」「ワールドビジネスサテライト」「ヒルナンデス」など数々のテレビ番組に出演。



雑誌「anan」「日経ウーマン」「THE21」
「STORY」「BIG tomorrowなどに掲載。


 

2017年にはノーベル平和賞を受賞された
ムハマド・ユヌス氏とも登壇します。

 

現在、上梓した書籍は4冊。

 

モットーは、
「誰もがオンライン起業で自分の可能性を広げ、
収入源を増やすことができる」。


現在の収入源は、24個あり、
さらに増やしたいと考えています。

 

今後は、40代以降の女性の働き方・
子育て・パートナーシップ・お金や時間の使い方
など生き方全般についての発信をしていきます。