こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その62です。
 

 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

 

 このシリーズは、「かせぎ力」を付ける、
というテーマでお送りしているので
読者の方は、お金にも興味がありますよね。

私も、お金は好きですよーラブラブ
 
だってお金があれば
選択肢が広がりますもん♪

旅行に行くのだって、
温泉でもリゾートビーチだって
高級ホテルだって豪華クルーズだって
選び放題。
 
子どもの教育も、習い事から
学校のチョイス、海外留学まで
選択肢が広がります。
 
やりたいことを、
お金のために諦めなくていい
つまりは「自由」が手に入る
 
これって素敵なことだと思うのですキラキラ
 
かせぐためには、相手想いで
相手の欲しいものを提供することを
このブログでもお伝えしてきましたが、
今日は少し視点を変えてお話します。
 
「お金を増やす」
 
もっというと、「お金に働いてもらう」
 
みんなが好きな言葉でいうと
 
「あなたが何もしなくても
勝手にお金がお金を生み出す
ことについて今日は書きます。
 

 

投資っていうと

なんだか怖い感じがしますか?

 

MOMOは、20代で純金積立を始めて
もう30年も毎月、金を購入しています。

 

30年前は、1gの金が900円くらいでした。

 

それが今は、1gの金は8,000円にもなっています。

毎月コツコツ5000円ずつ買っていたので
相当な金が購入できています。

 

金の価格は日々上がったり下がったりしますが

下がっても問題なし

 

だって、価格が下がれば

金をたくさん買うことができるから。

 

3年前に家を建てる時に

一部引き出しましたが、

(ものすごく増えていましたよ!)

今も積立投資は続けています。

毎月コツコツ積み立てると、

ドルコスト平均法といって
高い時は少なく、

安い時はたくさん買えるので
いつ買ってもあまり景気に左右されません。

 

時間を味方につける投資は

ギャンブル性が低いので
投資の初心者にもおすすめ。

(というか経験者にもおすすめ)

 

株のように買った時の価格が下がった時に売ると
損をするということが少ないのです。

MOMOもデイ・トレードのように

しょっちゅう売ったり買ったりするのは

苦手です。

 

ながーく保有しているものばかりで、

どれも管理画面にログインすることも

ほぼなく、ほったらかしです。

 

その代表格は、投資信託なのですが、

国の優遇税制が受けられる

NISAとiDecoもやっています。

 

それ以外にも、特定口座で投資信託も

行っています。

 

前述のように金積み立ても継続していますし、

 

それ以外にも、株主優待目当てで

個別株の長期保有もしています。

 

たとえばこのブログはいま、

すかいらーくグループの夢庵で書いているのですが


(個室で、電源もあって、
ドリンクバーでお茶も飲み放題で最高!)

 

すかいらーくグループの株主なので

保有株数に応じて、半年に一度、

すかいらーくの店舗で使える
ギフトカードがもらえますチョキ

MOMOは、週に2回ほど

近所のイオンシネマに映画を見にいきますが、

それもイオンの株主なので優待されます。

通常1,800円の鑑賞券が、

株主は1000円+ドリンクまたはポップコーン付き
なのです。

 

平日でも土日でも朝でもこの価格なので、

リフレッシュしたい時は、

すぐに映画を見にいき気分転換しているのです。

 

安く映画を見られるのも、
株を買っているおかげです爆  笑

 

株主優待目当てではありますが、

どちらも長期保有しているので

株価も上がっていますし、

配当も出ています。

 

 

MOMOは、そのほかにも

不動産投資もしており、

3年前に賃貸併用住宅を建てました。

 

3Fは、セミナールーム付きの自宅、
1Fと2Fは賃貸として貸しています。

 

なので、毎月お家賃が入ってくるのです。

これは何もしなくても入ってくるお金なので

老後の年金がわりになります。

 

3Fのセミナールームや駐車場部分も

時間貸ししていますので、

そこからの収入もあります。

 

これらの
 

投資信託

金投資

株式投資
不動産投資

などは、私が働いていなくても
お金がお金を生み出しています。

 

もちろん経済状況になどに応じて
株価や金の価格などは下がることもありますが、

その時に換金せずに、ゆったり持っていれば
全体的には右肩上がりになるので

(世界経済が拡大しているため)

結果として損はしていないのです。

 

このように、お金がお金を生み出すものを

投資といいますが、

投資って全然怖いものではないんですよ。

 

MOMOはけしてマメではないし、

社会情勢を勉強しているわけでもありません。

経済の専門家ではありません。

 

そんな私でも30年も続けていて、

「投資をしていてよかった」

と思うことはあっても逆はありません。

 

でも、投資信託といっても、

何からどう始めればいいのか

わからない方も多いと思います。

 

そんな方は、初心者向けの本が

たくさん出ているので、

書店で自分に合ったものを探してみてね。

 

私のおすすめはこちらの本です。

 

 

山口京子さんは、初心者でもわかりやすい

表現で説明してくれているのが秀逸です。

さきほどのドルコスト平均法での積立を

りんごなどを使って説明してくれているので、
とてもイメージしやすいと思います。


 

 

MOMOのおすすめは、

インデックスファンドを使った投資信託

NISAで始めること。
 

iDeCoもおすすめですが、

iDeCoは60歳まで下ろせないので、
20代や30代の方よりも、

MOMOのように40代、50代の方にはいいですね。


MOMOも最初は本などで勉強しました。

最近はFP資格をとっている方も多いです。

まわりのお友達にもいるかもしれません。

そういう方に中立的に教えてもらうのも
良いと思います。

(証券会社などに行くと、自社商品を
営業されてしまうので気をつけて!!)

ぜひ、お金を増やすための勉強、
あなたも始めてみてね。