こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その59です。
 

 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

 

 昨日より1週間、

クラブハウスの「耳ビジ」ルーム

朝8時から『オンライン起業の教科書』を

下間都代子さんに朗読していただいております。

自分の本を誰かに朗読してもらうって
独特な感覚がありますね。

客観的に聞けて、

すうーっと入ってくる感じがします。

 

今週読んでいただいてる本はこれ↓

 

 

MOMOの『オンライン起業の教科書』です。

今日は、ルームの2日目。
8:00〜9:30まで朗読と、本の裏話などを
お話しします。
 
今日はいよいよネタをマネタイズするには
どんな方法があるのかをお伝えします。

 
本の感想をSNSなどに書いてくださった方に、
オンライン起業のマネタイズ方法について
詳しく説明した動画をプレゼントしています↓

 

 

SNSなどで感想を書いていただくと、

もれなく

 

①あなたの才能を発掘する
 8つのポイントシート&チェック表

 

②【特典動画&音声】可能性をお金に
 変えるための12の方法

 

の2つを自動返信メールで全員に差し上げています。

ぜひこちらから申し込んでくださいね。

 

感想を書くのはツイッターやfacebook、

アマゾンのレビューでも何でもOKです。



 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

さて、昨日のクラブハウスでもお話したのですが、

副業とか起業という話が出た時に

9割の方がおっしゃるのが、

 

「いやー!自分にはそんなネタはありませんから!」

 

という言葉。

 

今24個の収入源があるMOMOですが、

21年前は、全く同じことを言っていました爆  笑

 

MOMOが産後うつになり、

夫が会社をやめて家計がピンチになったとき

 

「自分には何もない」

 

って思っていたんですよ。

 


 

事務処理はまったくできず。

エクセルの足し算も電卓でやるほどのパソコン音痴。

 

家事も苦手で、英語が話せるとかの特技もなく、

しかも産後うつ状態で、

副業のネタなんて何ひとつありませんでした。
 

 

それでネットで情報収集して

唯一できそうなものが、

家にある不用品を売ろう!だったんです。

 

家に読み終わった漫画や本とか

着なくなった洋服くらい、

あなたの家にもありますよね?

 

で、MOMOもヤフオク(今ならメルカリ)
出してみたんですよ。

 

ついでに他の方がどんなものを出しているのか

ちょくちょく覗いていました。

 

するとね!

 

使い古しのアイシャドーとか

(もうケースの底が見えているくらいアセアセ
トイレットペーパーやラップの芯とか

公園に落ちてるドングリの実とか

玉ねぎの皮とか、無料のカタログやチラシ

ありとあらゆるものが出品されていたのです!

「え、こんなものも売れるの?」

って思うモノが実際、売買されていたんです。

 

 

MOMOが、アフィリエイトで成果を出したとき
幼稚園のママ友が、「おしえてほしい」

と言ってきたので、やり方を無料で教えていました。

10人くらい家でパソコン教室のように

継続的に教えていたんです。

 

MOMOにとっては、ブログを作るとか

広告を貼るとかは、当たり前にできること

だったので、そこでお金を取るなんて

考えもしなかったのですね。

 

でも、あるとき、いつものように

レッスンを終えておしゃべりをしていたら

一人のママが言いました。

 

「ねえ。このレッスンって、

有料で販売できると思う。

こういうのを知りたい人って

日本中にたくさんいると思うよ!
ネットで募集してみたらどうかな?」

 

そのときのMOMOの反応は、

 

「えー、こんなものが売れる?」

 

でした。

 

半信半疑でしたが、

別に売れなくても何も損はしません。

 

試しに、そのレッスンを

ネット上に有料で出してみました。

 

まあ、自分が産後うつでお金がなくなり、
アフィリエイトで助かったので、
そのやり方を教えるけど、

知りたい人はいますかー?みたいな感じで。

 

すると、続々申し込みが来るんですよ。

教えていたママ友の口コミもありましたし、

自分のブログからも来ましたし、

友人がメルマガなどで紹介もしてくれました。

 

どんどん人が来るので

一人でサポートするのが難しくなり、

半年ほどで、事業を法人化したほどです。

(それまでは個人事業主でした)

 

そこで自分の「当たり前」が、

実は当たり前じゃないってことが

身に染みてわかったのです。

 

ラップの芯や玉ねぎの皮は捨てるもの、

 

自分ができることはみんなもできるだろう、

 

無名の自分が始めた塾に人が来るわけがない、

 

そんな私の常識は、全部覆されました!

 

 

だから、

「自分にはそんなネタはありませんから!」
と思っているあなたにも、
絶対ネタはあるんです。

 

今まで15000人以上の起業を支援してきて
ネタが1つもなかった人は、

マジで1人もいませんでした。

 

だから、まず、当たり前を疑ってください。

 

 

ネタが見つかったら、

そのネタをどうマネライズするかですよね。

その話は、今日のクラブハウスで

お話しますよー

 

ぜひチャットなどで盛り上げてくださいね!