こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その53です。
 

 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

先日、MOMOが運営している彩塾で、

グループコンサルがありました。

彩塾とは、副業・起業を考えている方々が
ネット集客について学ぶコミュニティです。

 

そこで、ある女性が、

 

「ライターになりたくて、勉強しています。
でもこんなに勉強しているのに、
ライターが向いていなかったらどうしようあせる

 

と言ったのです。

 

ちなみに彼女は、まだアラサーです。

きっと今までにあまり挫折経験がないのでしょう。

 

やってきたことは、全部報われてきたのでしょうね。

 

無駄や遠回りが嫌いなのかもしれません。

 

 

そこでMOMOが言った言葉。

 

「もし、ライターが向いていないと分かったら

おめでとう!だよ🌸

少しも残念なことじゃないよ❤️」

 

 

 

一体どういうことなのでしょうか?
 
彼女の頭の中には、子どもの頃に
親や先生に言われた
失敗=だめなこと
が刷り込まれているのです。
 
1発で正解に辿り着かないのは、良くないこと
効率が悪いこと、と思っているのです。
 
 
でも、人生って、一直線に正解に辿り着くことが
良いわけではありません。
 
というか正解かどうかなんてわからないことの
方が多いと思いませんか?
 
この学校に入ったのは正解だろうか?
 
この会社を選んだのは正解だろうか?
 
この職業についたのは正解だろうか?
 
この人と結婚して正解だろうか?
 
世間のモノサシで見れば、
偏差値が◯◯だから、
有名な会社だから、
年収が◯◯だから、
正解とか失敗とか言われるかもしれません。
 
でも、その人にとっては、
偏差値が低い学校でも、良い先生や仲間との
出会いがあるかもしれないし、
 
有名で、年収の高い会社に入っても、
過労死や病気や人間関係に悩むことも
あるかもしれません。
 
やってみないとわからないし、
それが正しかったかどうかなんて、
死ぬまでわからないかもしれないのです。
 
そんな中で、途中で「これは違う道だ」
分かることって幸せなことです。
 
違う道だと分かったのなら、
別の道を探せばいいのだから。
 
選択肢が狭まって、正解にたどりつく可能性が
ぐんと高まるのです。
 
 
この方が、99歳で死の間際に
「私はライターが向いていなかった、
私は画家になりたかった、、、、パタリ昇天
と言って亡くなったなら、それは残念ですが。
 
彼女はまだアラサー。
やり直しはいくらでもできます。
 
ライター以外にも世の中には
いくらでも仕事はあります。
 
やってみて向いていなかったら、
他のことにチャレンジすればいいだけ。
 
ビュッフェで食べてみた料理が
「好きじゃない」と思ったら
別の料理を取って食べればいいだけのこと。
 
 
1つしか取れないビュッフェってつまりませんよね!
 
いろいろ食べてみていいんですよ。
 
MOMOも、初めて会社を作った時に、
ホームページ制作事業をやっていました。
 
ホームページを作るのが楽しいと
当時は思っていたからです。
 
アフィリエイトのホームページを
当時は数百サイト作っていて、
そこから売上が上がっていたので
自分に向いていると思ったのです。
 
それで、他の会社やお店のホームページを
作る事業を始めました。
 
70〜80社くらいのホームページを
作ったところで、気がつきました。
 
「全然おもしろくない」と。
 
それと同時にやっていた起業支援事業は
メインの事業ではなかったのですが
 
「やればやるほど面白い!」
 
と思い、結局、ホームページ制作事業は、
お客様に頭を下げて、他の会社に引き継ぎ、
途中で看板を下ろしました。
 
MOMOは、失敗したのでしょうか?
 
いいえ。
やったからこそ分かる
 
MOMOは、人のホームページを作ることに
喜びを感じないことが分かって良かった、と
心から思いました。
 
そして心から楽しいと思える起業支援に
ますます力を注ぐことができるようになりました。
 


コンサルをしたり、セミナーをしたり、
人とふれあい、話ができる仕事の方が
パソコンの前でホームページを作る
仕事の100倍楽しく、やりがいを感じるんだ、
と分かったのですウインク
 
だから、向いていないとわかったらおめでとう!
なんですよ。
 
向いていないと分かるくらい、
一生懸命それをやることも大事です。
 
人生、無駄なことはないからね!
 
というか、その無駄、大事だから!
 
よろしく!てへぺろ
 
週末は、またプライベート記事をお届けします🌱

お楽しみに音譜