こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その49です。
 

 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

 

MOMOは、20年ほど前に、
アフィリエイトのブログを毎日書いていましたが、
全然売れませんでした。

がんばっても全然報われませんでした。

今ならわかるのです。

努力の方向性を間違えていたと。



アフィリエイトとはいえ、ビジネスです。
 
ビジネスとは、相手のニーズに応えること。

当時のMOMOは、ひとりよがりでした。

つまり、自分のことしか考えていないと
読む人、相手の欲しいものを提供できないし、
もちろん相手の感情を動かすこともできません。
 
矢印を向ける方向を間違えていては、
いくら努力をしてもそれは報われないと
MOMOは学びました。
 

では、「相手のニーズに応える」とは
どういうことなのでしょうか?

そもそも相手って誰?

その時のMOMOは
 
誰でもいいから買ってー!」
(自分の売上になるならなんでもいい!)
 
と思っていました。
 
結果、誰の心にも刺さらない記事に
なっていたのです。

「相手のニーズに応える」ならば、
まず相手を特定しないとだめですよね。

それは男性なのか女性なのか。
 
働いているのか主婦なのか。
 
20代なのか50代なのか。
 
どんなことに悩んでいるのか。
 
どんどんターゲット像を明確にしていって
初めて、相手のニーズがわかってきます。
 
 
ビジネスって心理戦だと思うんです。
 
だって、購入するのは機械ではなく人間です。
 
感情があるんです。
 
よく、「人は感情で買い、論理で正当化する」
と言いますが、まさにそう。

人がどんなときに「欲しい」と
感情が動くのかを想像できないと
モノは売れないのです。
 
 
人間心理を知るということ。
 
つまりは、人に興味や関心を持つことが
売り上げを上げることに直結します。
 
昔のMOMOは、矢印が自分にしか
向いていなかったので、
他人には無関心でした。
 


人間心理についても
よくわからなかったし、
理解しようともしていませんでした。

「人の気持ち」って目には見えないし、
どうやったら理解できるのかを
知らなかったのです。
 
だから努力の方向性を間違え、
がんばっても報われない数年間を過ごしました。
 

人間の気持ちを理解するために
良い教材があります。

小説やお芝居や映画などです。

ただそれらを読む、見るだけでなく、
「なぜこの人は、こんなことをしたのだろう」
「どうしてこのセリフを言うのだろう」
と、人の心理に焦点を当て、
「なぜ?」「why?」
と考えながら見てみるのです。
 
これらは人間心理の勉強教材として最高です。
 
もちろん、人と話すのも良い勉強になります。
 
つまりは、人間心理を知るには、
経験値を上げる必要があるのです。

いろいろな立場や年齢や性別の人が、
どうしてそういう行動をするのか、
データをインプットしてほしいのです。
 
稼ぐためには、この「人への理解」
欠かせません。
 


MOMOが週に2回、映画館に
足を運ぶのも、人間心理を知り、
自分の経験値を上げるためです。

そうそう、最近では
「今夜、世界からこの恋が消えても」
という高校生が主人公の映画を見ました。

(画像は公式サイトからお借りしました)
 
54歳のMOMOが、高校生のラブストーリーを
見るって、変だと思います?(笑)
 
実際、劇場には若い人が多かったです。
 
でも、MOMOにはめちゃくちゃ勉強になって、
若い人の気持ちを理解するために、
こういう映画は、格好の教材なんですよ。
 
ちなみに、映画はすごく面白くて
感情移入しながら、周りの人と一緒になって
泣きましたよー。
 
事故で記憶が1日しか持たない女の子の話
なんですが、彼女の毎日を笑顔にするという
彼氏(最初はニセ彼氏)役の道枝駿佑くん
演技がすばらしかったです。

ストーリーも秀逸で、90点/100点満点でした!

主人公以外に、映画には両親や友達も出てきますよね。

彼らの描写なども人間心理として
ものすごく勉強になります。

こうやって、小説や映画などで
いろいろな人間心理をストックしておくと
 
いざ商品やサービスを作るときに、
リアルに相手の悩みや困っていること
想像できるようになるのです。
 
リアルであればあるほど、相手に
響く言葉を出すことができます。

MOMOは、人間心理を学び、
(映画や小説だけでなく心理学も学び)
そこから売り上げを大きく伸ばしました。

そうして「相手想い」が
ビジネスには必要だと提唱するようになったのです。
 

あなたは、最近小説を読んでますか?
映画を見ていますか?

他人に興味・関心を持って
なぜそんな行動をとるのか
考えたりしていますか?
 
まずは観察してみるところから
始めてみてください。
 
相手の「不」を取り除くことができたら
「ありがとう」って言われますから。
 
それが努力が報われる瞬間なのです。
 
報われると嬉しくなって
もっと助けてあげようって思いますよ。
 
そうなったらあなたの努力は
どんどん報われていきますウインク
 
 
では、また明日♪

 

P.S.

オンライン副業の動画教材が、
とっても好評です。
43万円の起業塾で教えていた31のレッスンを
なんと◯◯◯◯円で教えているのですから
98.8%引きというありえない赤字セールですアセアセ
値段が上がる前にお早めにチェックしてね。