こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その46です。
 

 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

 
昨日は、23歳の若さにして
東京大丸店で展示会を開催中の
ミニチュア・アーティストMozuくんの作品展に
行ってきました。



彼は、今年、「情熱大陸」にも取り上げられています。





うちの娘と2歳違いで、2人が小学生の時から
家族ぐるみで仲良くさせてもらっています。

当時からマンガを描いたり、物語を作ったりしていて
学校の勉強は得意ではなかったけど、
独自の世界観を持って活動をしていました。



それが、東京のデパートで展示会をするまで
メジャーになったことが嬉しいです。



展示会場には、Mozuくんが作った
たくさんのミニチュアが展示されていました。



どの作品も、細かく丁寧につくられていて
どこかノスタルジーがあって、素敵なんです。



彼の代表作でもある、こびとの階段。

 



JRがMRになっていたり、駅のポスターなんかも
精密でリアル(笑)

彼は高校を卒業後、大学には行かずに
自分で会社を作って、企業とタイアップして
トリックノートなどを作ったり、
いくつかの本も出版しています。



トリックノート、私も持っています^^



ノートに描いた絵なんだけど、立体に見えるんですよね。

そんな彼の才能を、ご両親は認め、
ずっと応援してきて今があります。

彼は、好きなことを情熱を持って続けてきただけ。

そんな彼は、とても幸せそう。

彼の姿から学ぶべきところが
たくさんあるなと思いました。

仕事は自分で作っていけばいい。

好きなことで食べていけないなんて幻想。

中途半端ではなく、誰も追いつけないくらい、やる。


23歳の彼の在り方から多くを学びました。

そして、帰宅してから夜は、ナント

13歳で起業したkawataiくんの
Zoomシェア会がありました。

kawataiくんは、中2ですが、
不登校になり、中学には行っておらず、
2022年7月からN中に入りました。

昨日は、そのシェア会でした。

 



13歳とは思えないほど
落ち着いているkawataiくん。



お母さんのアズアズさんの質問に
どんどん答えていってくれました。

自分のやりたいことができない

公立の中学校には魅力を感じないこと。

N中では、好きなことをやってよくて
部活も起業部とか投資部などもあり、
実際にお金を稼いだり、運用したりも学べる。

 

個人情報などもオープンで、学校行事では

生徒の写真などもネット上にオープンにしていて
「これからの社会では、自分でネット上で
情報を開示していく姿勢が必要」ということで、

kawaitaiくんも、自身でnoteを書いています。

 

 

さらにkawataiくんは、今年、包丁研ぎで
起業もしました。

 

自分でLPも作っています。

 

 

13歳にして熟練の職人のような風格すらあります(笑)



私も包丁とハサミを研いでもらいましたが、
良い仕事をしてくれます。



我が家のキッチンで包丁を研ぐkawataiくん。

 



合羽橋で買った砥石をたくさん持ってきてくれました。

昨日は、Zoomには30人近くの大人が集まりましたが、
そこでのkawataiくんは落ち着いて
みんなからの質問に答えていました。

ちなみに彼の愛読書は、
「金持ち父さん貧乏父さん」だそうです(笑)



昨日は、1日出かけていて、私のスマホの
バッテリーの残量が10%くらいになってしまいました。

すると一緒にいた21歳の娘が、

「ChargeSPOT」でモバイルバッテリーを
レンタルすればいいよ、と教えてくれました。

「それなあに?」と聞くと、
コンビニやいろいろなお店で
モバイルバッテリーを借りて、
好きなところで返却できるサービスとのこと。


10〜20代ならみんな知ってるそうで、
私は使ったことがなかったので、
娘に教えてもらって、使ってみたら
なんとまあ便利なこと!

そのまま東京大丸店内のスポットでレンタルし、
近所のファミリーマートで返却しました。

無事にスマホはバッテリー100%になり、
レンタル料もわずか330円。

(しかも初回は、紹介者がいれば無料)

 

 

もう外出時に重いモバイルバッテリーを
持ち歩く必要がないのですね。

iPhone、Androidの充電ケーブルも内蔵で、
30分以内なら165円で使えます。

https://api-jp.charge-spot.com/v2/h5/share/10396756?language=ja_JP

上記の私の招待コードから登録すると
330円(6時間以内)が無料になりますよ。


というような情報も、若い人たちは
当たり前のように知っていて、使いこなしています。

私がいちばん最初にクラウドファンディングを
知ったのも、確かMozuくんの
トリックアートノートを作る時でした。

若い人たちの新鮮な感覚から
学ぶことはたくさんあります。

我々年長者は経験や知識はあるかもしれませんが、
デジタル系に関しては、若者には負けますし、
フレッシュな感性から学ぶことは多いのです。

自分より若い人と、最近話していますか?

彼らから何かを学ぶとしたら
何が学べるでしょうか?

ぜひ今日は、そこにアンテナを張って
過ごしてみてくださいね🌱



P.S.
10月に行われる出版企画書講座ですが、
残席が3となりました。
まもなく満席になりますので
いつか出版を、と考えている方はお早めに!