こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その42です。
 

 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

 
MOMOは、アフィリエイトをやっていた頃、
一人でとっても孤独でした。

もちろん作業をするときは一人ですが、
一緒にがんばる仲間がいないことが
寂しかった
のです。

ほどなくして、MOMOは
自分でアフィリエイトすることには飽きて、
自分で塾を立ち上げます。

今度は、MOMOが「先生の立場」です。

今度は違う意味で孤独になります。

運営について相談できる人がいないのです。

同じような立場の人がいないので
相談しても、MOMOの気持ちは
なかなか理解してもらえませんでした。

2008年。
まだオンラインサロンなんて
なかった頃の話です。

似たような立場の人が集まるような
場所が欲しい、とMOMOは思っていました。


そんな時に、出会った樺沢紫苑先生

彼が、月額制のオンラインサロンを始める、
と聞いて、参加することにしました。

確か2009年だったと思います。

参加者は、何かしらビジネスをしている方で、
小さな会社の社長とか、
パン教室の先生とか、
ひとりで活動している士業さんなど。

MOMOは、そこでの居心地がとても良く、
自分の塾での悩みを
仲間や樺沢紫苑先生に聞いてもらっていました。

たぶん、ここは起業家が集まる
オンラインサロンでは、日本でも古い方に
入ると思います。

もう13年続いており、サロンメンバーは
今でこそ、500人近くいます。

初期の頃は、数十人でしたので
月に1回のセミナー後の懇親会でも
全員の顔と名前が一致するくらいの規模感でした。

 

 


 

MOMOは、ここでコミュニティのリーダーの
在り方について
学びました。

樺沢紫苑先生ご自身が、常に学び続け、
自分が実践し続けながら、
メンバーに背中を見せる姿勢
を13年見ています。

コミュニティに参加することで、
得られることは他にもたくさんあります。

同じ目線で目標を目指す仲間ができること。

その仲間が、MOMOの出版やビジネスの
応援をしてくれたこと。

MOMOもそこで、仲間を応援し、
共に成長するという経験ができたこと。

実は、初出版のきっかけも、

このオンラインサロンでした。


当時珍しかったオンラインサロンですが、
今はいろいろな著者や起業家が
自分のサロンを運営していますよね。

自分に合ったオンラインサロンに参加することで
メリットがたくさんあります。

いま、MOMOはこれらのオンラインサロンに
所属しています。


樺沢紫苑先生のウェブ心理塾
https://www.event-form.jp/event/5737/Nb1CgdUU


山口拓朗ライティングサロン

 

 

 


川原卓巳さんのSENSE

 

 

 


大橋一慶さんのポチラボ

 



北原孝彦さんの精神と時の部屋
 

 

 


コミュニティは、リーダーの方の価値観が
色濃く出ますので、その方の価値観に共感できる
ところに参加するのが、おすすめですね。

実は、これ以外のオンラインサロンにも
入ったことがありますが、数年以上続いているのは
この5つだけです。
 

あとは、リーダーの考え方が合わなくて
2〜3か月で退会しています。

でも、まずはコミュニティに参加してみて、
雰囲気が合う、合わないを
確認してみる
と良いと思います。

傾向として、コミュニティのリーダーの
年齢層に近い方が集まりますので、
自分が30代なら30代の方がやっているコミュニティ、
50代なら50代の方がやっているコミュニティが
ハズレがないように思います。


ちなみにMOMOの運営する彩塾は、
40〜50代の女性が圧倒的に多いです。

やはりMOMOの年代に近い方が
集まっていますね。

彩塾オンラインコミュニティ

https://saijuku.jp/


まわりの人や環境が、与える影響は大きいので、
ぜひ自分にあったコミュニティを
見つけてみてくださいね。


MOMOは、自分に合ったコミュニティに出会い、

「かせぎ力」レベル13になりました!

 

 



ちなみに、今日と明日は、北原孝彦さん
コミュニティの立食会と合宿ですウインク



明日は週の半ばですが、
この立食会と合宿の様子をレポートしますね。

お楽しみにルンルン
 


 

 

 

 

P.S.

先日リリースしたオンライン副業の動画教材が、
めちゃくちゃ好評で、
毎日お申し込みが来ています。
みんなこっそり副業に興味があったんですねー