こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

昨日は、彩塾内で、髙橋 伸典さんに
『定年1年目の教科書』を
セミナーしていただきました。
 

本のエッセンスを90分でぎゅっと
伝えてくれて、定年までにしておくべきことが
がっつり学べました。
 
私は、会社員ではないけれど、今54歳。

もし会社員ならあと6年で定年。

これからの仕事や生き方について考えさせられました。

 
髙橋 伸典さんは、57歳で
新卒で入社した会社を早期退職されます。

その年に、実は、彩塾に入って起業の道を模索します。
 
料理が得意な髙橋さんなので、
男性の料理教室なども考えて
セミナーをやったりしますが、
そもそも料理教室に通う男性が少ない。

キッチンカーで移動カフェをする案もあり、
その修行のためにパン屋さんで
アルバイトなどもします。
 
でも結局、再就職をする髙橋さん。
そこで、業務委託という道を選び、
独立されるのですね。

今は、セカンドキャリアコンサルタントとして
セミナーやコンサルタントとして活動し、
去年、私と夫の出版合宿に参加して、
見事、出版が決まったという経歴です。


昨日のお話の中で、イケてるシニアになるための
方法をたくさんお話ししてくれました。
 
・自分が年上だからと変なプライドを持つのではなく
 年下からも学ぶという謙虚な姿勢が大事
 
・相手に興味を持ち、大切に扱う
 
・人の良いところを褒め、感謝する習慣
 
・ものの見方を変える(ポジティブに変換)
 
・常に好奇心を忘れない
 
実際、髙橋さんは今63歳ですが、
いつもニコニコしていて、
年下の私たちのアドバイスも
「ありがとうございます!」
と素直に聞いてくれて、こちらが恐縮してしまいます。
 
結局は、人柄で選ばれるのですよね。

ツンとして偉そうな人は、
会社の肩書きがなくなったら
人は離れていくということです。
 
会社というバックボーンがなくなっても
自分の力で生きていく姿は、とても眩しく、
これからの働き方の新しい形を
見せていただきました。
 

今、髙橋さんは
「チャレンジ100」という試みをされています。

あなたの職場やお友達など、
3〜10名集めてくれたら、
『定年1年目の教科書』のセミナー90分を
Zoomで無料でやってくれるというもの。

講師料は不要だそうです。
著者の話が無料で聞けて、
その場で質問もできちゃいます。
 
条件として、参加者の方は、
『定年1年目の教科書』を購入して
記念写真を撮らせてください、とのこと。
 

 

 

髙橋さん、素敵なセミナーを

ありがとうございました!

 
P.S.
髙橋さんが去年参加して、商業出版が決まった
講座はこちらです。

 


今年もいろいろな方がお申し込みくださり、
私たちもここからどんな本ができるのか

とっても楽しみですラブラブ