こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

週末は、「かせぎ力アップ・レッスン」はお休み。

気楽な記事やプライベート記事を書いていますウインク
 
先日、彩塾内で、面白いイベントに参加しました。
 
「自撮りが今より100倍うまくいくワークショップ」
というもの。
 
自撮りって、手を伸ばして、
スマホのインカメラで撮影するから
自分の顔が大きく写って苦手なんだよねー
って感じている人は多いんじゃないでしょうか?
 
私もそう思ってました。



こんなイメージですよねー。

もうお年頃なので(笑)顔のどアップは、
シミやらシワやらが見えて、
ちょっと勘弁したいって思ってました。
 
ワークショップの前に、自撮りの写真を
送ってくださいねーと言われて、
送ったのがこちら。



一生懸命、手を伸ばして、最大限遠くから
(しかも上から)撮った写真がこちらなんです。
 
よくある自撮り写真ですよね。
 
ところが、ワークショップ後に撮った自撮りは
こちらです↓
 
 
え、全然違う!
ちょっとびっくりじゃないですかー。
 
その他にもこんな写真も撮れちゃいました。
 


え、自撮りなのに、両手が写ってる!
しかもこんなに引きの写真が撮れるなんて!

講師の方に、ネタをブログに書いていいか聞いたら
いいと言ってもらえたので、ネタバラシすると、
 
まず、無料スマホアプリのSODAを使います。

私はiPhoneなので、App Storeから入手。

SODAのクレジットを出さない設定にして、
目を大きくとかのエフェクトをいったん外します。
(不自然なので)
 
そして、セルフタイマーを7秒にセット。
 
どこかにスマホを立てかけて、
7秒後に撮影。
 
その時に、SODAを使うとシャッター音がしないので
静かなカフェでホテルのラウンジでも
人目が気になりません。

撮影したものをSODA内のフィルターで
ニュアンスを出していきます。
 
たとえば、「一眼」を選ぶと、
背景がぼやけて、まるで一眼レフのような仕上がりに。
 
これ、後ろに人がいたり、
ごちゃついている時にも便利ですね。
 
SNSにアップする自撮りも、
こんな感じに撮影すれば、抵抗なく
ニュアンスのある写真が撮れそうです。



自然光で撮るとさらに明るくて自然な感じに。

カメラ目線じゃないので「ザ自撮り!」
って感じにもならないのがいいですよねー
 
自撮りが苦手な方、ぜひ試してみてね!
 
教えてくれたmimiちゃん、
しずちゃん、どうもありがとう!