こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その38です。
 

 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

 
先日、彩塾(私の運営する起業塾)で
フルタイムの会社員の女性Sさんとのやりとりです。

 

(個人が特定されないように設定を少し変えています)

 

その女性は、男性が多い職場の中間管理職。
小さな子どもがいるワーキングマザーです。

その日は、20時からZoomで、塾の
グループコンサルがあり、
参加することになっていました。

が、結局彼女は現れず、
後日、こんな書き込みが。

 

Sさん
「20時に間に合うように仕事は終えたのですが

まだ部下の仕事が終わっていなくて
自分だけ帰るわけにもいかず、

待っていたら22時になってしまいました。

ドタキャンですみませんでした」

 

その立場の辛さをねぎらった上で

彼女にこう伝えました。

MOMO
「お仕事遅くまでお疲れ様です。
自分の業務だけでなく、コントロールできない
部下の仕事を見るところまでが仕事の
中間管理職の葛藤、分かります。

 

確かに中管理職という立ち位置が、
Sさんを動きにくくさせているかもしれませんね。

早く部長になって、社内のその変な暗黙ルールを
刷新する立場になりたいところですね(笑)

でも、Sさんの書き込みを見て、
私はSさんの後輩が気の毒に感じました。

自分が上の役職になっても、
小さな子供がいて、自分の業務が終わっていて、
さらにプライベートな用事もあるのに
「帰れない」職場に
希望が持てるでしょうか?

自分の上の人の今していることは、
将来の自分の姿です。
そこには希望があまり感じないのではないかな。

Sさんが勇気を出して、
周りが残業していても帰れる社内の空気に変えたら
後輩達も「自分達で変えられるんだ」
と思うと思います。

簡単なことではないでしょうし、反発する人も
出てくると思いますが、
後輩達のためにその変な伝統を
Sさんのところで断ち切れたら、
後輩達も未来に希望が持てるようになるかもしれません。

上がそうしてきているから、自分もそうする、
と右へならえしているのは、
頭も使わないし、抵抗も少なく
楽ですけど、自分のことも下の人達をも
ゆるやかに殺していることになると思います。

Sさんは、彩塾で起業・副業を
学んでいるわけですが、
会社では問題ない行動が、
起業という、自分で考えて動く働き方では
通用しないこともあります。


みんなと同じようにしていればいい、
叱られないように最低限のことをしていればいい、
という考えでは、集客はできないし、
できたとしてもお客様の満足度は低いです。

起業家のようなマインドに変わることで、
本業の仕事でもうまくいくようになります。

それは、自分で考えて、自分を幸せにする働き方
できるようになるから。
それを彩塾で身につけて欲しいなと思います」

 

 

 

それを読んで、彼女は

ハッとしたそうです。

 

Sさん
「入社した頃は、社内のそんな雰囲気を変えたいと
ずっと思っていて
後輩の為にも私が部長になって、
女性が活躍できる職場にする!
なんて考えていた事を忘れていました。

 
家庭と仕事の両立に悩み、
毎日の忙しさに追われ、
言われた事を言われた範囲内でやるという
楽な働き方に流れていました。

そんな思考では、副業や起業も
成功するはずはないですよね。

起業家のようなマインドで
会社の仕事にも取り組んでみます」
 
 
これって働く女性のリアルな悩みですよね。
 
私は、その会社でがんばるのもいいと思っています。

 
女性管理職として、後輩のために
新たな道をつくりながら
自分のやりたいことも、会社の名前でできる。
組織にいるからこそできることもたくさんあります。
社会的な信用を生かし、やりがいのある仕事
するのも幸せな生き方だと思っています。
 
でも、何か違うと思っているなら
副業で自分を試してみて
うまくいきそうな手応えを感じてから
会社をやめて起業するのもアリだと思っています。
 
会社にいながらにして、副業という
テストマーケティングをして
自分の可能性を試せるのも、
今はオンライン起業が主流だから。
名前も顔も出さずにこっそり副業ができるから。
 
会社員をしながら、副業で
起業家マインドも身につけられたら、
会社の仕事もうまくいき、
一石二鳥だと思うのです。

Sさんは、まだお子さんも小さいので、
いま副業がうまくいって
在宅起業ができるようになったら
お子さんといる時間も増やせます。

 
もしも子どもが病気になっても
自分のペースで仕事の量を調整できます。
 
スケジュール管理が自分でできるから
授業参観や園や小学校のイベントにも参加できます。
 
会社員と違って、起業すると
収入も上限がありません。
 
私も、起業して、会社員とは違う桁の収入を得る
ようになりました。
 
そのおかげで、子どもを私立の学校に行かせ、
留学も4回させています。
 
もし私が専業主婦のままなら、
そのお金を捻出することは難しかったと思います。
 
自分のこれからの人生を考えて
どんな働き方が幸せなのか、
どこかで立ち止まってみる時間を作るのは大事です。

私は、学校を卒業して、10年ほど
会社員をして、専業主婦を経て
起業していますが、
 
これからの若い人たちは、そんなレールには
乗らずに、学生時代に起業する人もたくさんいます。
 
うちの娘もそのひとりですし、
私の知り合いの学生で起業している子も多いです。
 
AIも普及して、ますます働き方も変わっていくでしょう。
 
あなたしかできない、
そんな仕事ができたら幸せかもしれませんね。
 
 
 
P.S.
会社員のワーママのみなさん、
会社をやめる前に、オンライン副業を
試してみませんか?
1日20分。通勤時間で学べる動画教材はこちら