こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その36です。
 

 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

 
昨日は、『ポジティブ・フィードバック』

のクラウドファンディングのリターンの

お蕎麦ランチ会に参加しました。

 


美味しい天せいろを頂きながら、
めっちゃポジティブなことだけを話す2時間!



お蕎麦も美味しかったし、
とにかく会話がめちゃくちゃ楽しかったので、
今日はそこからの学びをシェアしますね。

 


主役はこの方、

『ポジティブ・フィードバック』の著者の

ヴィランティ・牧野祝子さん

 


今日は、私と祝子さん以外にも3名の
参加者がいたのですが、
みなさんにかける祝子さんの言葉が、

もうポジティブ!!



入ってきた方のお洋服を見て、
「わ〜素敵なスカートですねえ!」とか
名刺を見て、
「役職、◯◯なんてこの若さで素晴らしいですね!」
とか、最初から相手を観察して褒める言葉のシャワー!

もちろん私も祝子さんから褒めシャワーを浴びて、
すっかり良い気分になって会がスタートしました。

みなさん、初対面なので、緊張していたのですが、

祝子さんの一言で、笑顔になり、

場が和んで、会話が一気に盛り上がりました。

美味しいお蕎麦を食べながら、
それぞれのお仕事の内容などを話すのですが、
それについてのみんなからのフィードバックが

これまたポジティブ!!

 

これから上海に赴任する方がいたのですが、
祝子さんは上海に10年住んでいたことがありますし、
私も上海では何度も講座をしているので
上海がどれだけ都会で、日本よりも進んでいるのか
話しました。

 

すると、上海赴任に家族が乗り気ではなかったけど
教育水準も高いと聞いて、
家族も一緒に上海に行ってみようかな、
という話になりました。

 

また、祝子さんとその方は同じオンラインサロンに

所属しているので、そのサロンのリーダーを

上海に招致したらいいですよ!とか

みんながいろんなアイデアを出しまくりました。

 

その方は、

「今日は、異業種で、知らない人ばかりで
場違いかと思ったけど、こんな素晴らしい話が聞けて

申し込んで本当によかったです!」

とおっしゃっていました。

 

 

そうなんです。

ネガティブなことを言おうと思ったら

いくらでも言えるけど、こういう場では

やっぱり明るい話題の方が楽しいし、

前向きな人たちが多いと、アイデアもどんどん出ます。

 

何を言っても安心安全な場だと思うと、

人は自分開示もできるもの。

 

また、自分がしたことがないことは、

自分もできるとなかなか思えませんが、

それを既にやったことがある人に中に

身を置くことで、

「自分もできるかも」

と思えるようになります。

 

起業もそう、出版もそうです。

 

MOMOは、かつて出版していなかった時に、

(10年以上前ですね)

「なぜ自分は出版できないんだろう」

と悩んでいました。

 

でも、あるコミュニティのセミナーに参加し、

その懇親会に参加した時に、

テーブルに四人座っていて

私以外に三人が全員著者だったのです。

 

「MOMOさん、まだ出版してなかったんだっけ?

MOMOさんの実績ならすぐ出版できるよ」

 

とみんなが言ってくれたのです。

(そのうちの一人が樺沢紫苑さんです)

 

その時に、「ああ、私も出版できる」

と確信しました。

 

(実際、その翌月に初めての出版が

決定したのです)

 

ホントに現実を決めるのって、自分の

マインドだなって思いました。

 

自分が「出版できない」という

マインドブロックが外れた瞬間

出版社の方から「うちで出してください」

と言われたのですから。

 

環境って大事です。

 

もし、あなたが起業したいなら、

起業を目指す仲間のいるコミュニティに

今すぐ入ってください。

 

もし、あなたが出版したいなら

著者がたくさんいるコミュニティに

入ってください。

 

そんなの、どこにあるの?
という方は、まだそういう場所と

接点がないだけで、世の中には

細分化されたいろんなコミュニティがあります。

 

まわりの人に聞いてみたり、

検索してみると、

自分に合ったコミュニティって

見つかるものです。

 

 

私もそういうコミュニティの仲間や

メンターからどんどん思考を書き換えてもらって
今があります。

 

足をひっぱるような仲間がいる環境は抜け出し、

ポジティブな言葉をかけてもらえる

場所にいることが、あなたが夢を叶える

近道なのかもしれませんね。

 

 

 


 

では、また明日!🌱


 

 

 

P.S.

先日リリースしたオンライン副業の動画教材が、
めちゃくちゃ好評です。
副業を始めるのに必要な考え方を
ぎゅっと詰め込み、
1日20分で学べるようにしました爆  笑