アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その29です。
 

 

女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。

 

 

MOMOは、今までに多くの経営者や起業家に
会ってきました。

 

いろいろな方がいますが、
成功されている方には共通点があります。

 

その中の1つに

「視座が高い」

というものがあります。

 

よく、「視点を変える」とか言いますよね。

 

この場合、対象物をどこから見るかで
見え方が変わるという意味ですよね。

 

 

確かに、円すい(上の写真なら下の方の赤いの)は
上や下から見たら丸だけど、
横から見たら三角
ですものね。

 

視点を変えて考えてみるのも大事。

でも、成功している経営者や起業家は、

物をみる時に、その「視点の高さ」も
違うのです。

 

言うなれば、鳥の目、虫の目、魚の目
持っているイメージです。

全体を見る鳥の目。

 

細部を見る虫の目。

 

 

流れを見る魚の目。

 

 

 

 

ビジネスをする人は、

この3つの目を持つ方が成功する確率が高まります。

なぜなら、このブログのテーマである
「かせぎ力」とは、経済力だけでなく

信頼や良い人間関係をつくる力のこと。

わかりやすく言うと、

自分の持っている知識や経験、情報や人脈などを
社会に提供して富に変える力のことです。

 

それらを富に変えるために、
鳥の目、虫の目、魚の目

が欠かせないのです。

 

まず、自分の持つ知識や経験、情報や人脈を
社会に提供するかということは、

社会が何を求めているのか理解する必要があります。

その時に必要なのが、全体を捉える鳥の目
時代の流れを読む魚の目です。

 

MOMOはビジネスを始めた頃は、
まったくこの2つの目がなく、

最初はアフィリエイトでも全く成果が出ませんでした。

 

が、鳥の目と魚の目を手に入れて
(なんだかデスノートの死神の目みたいですが💦)
今までの自分のやり方では稼げないと

ハッキリわかりました。

 

市場が必要としているものに興味がなかったし、

過去ではなく「今」求められているもの
無頓着だったから。

 

ただ自分が好きな物、紹介したい物を
やみくもに紹介していたので
誰にも見向きもされなかったのですね。

 

だから、興味のないゴルフクラブとかカメラを

アフィリエイトして1つも売れなかったわけです爆  笑

 

その時の様子はレッスン2の記事を読んでね。

 

 

そして、鳥の目で社会を見渡してみたのです。

 

今ってみんなスマホやPCを見ていて
目が悪くなってますよね。

 

それでコンタクトやメガネを使う人が
とっても多い。=鳥の目

 

 

でも、メガネやコンタクトの不便なところも
たくさんあって、それらが不要になる
レーシック手術が日本でも流行ってきている
ことに目をつけたわけです。

 

価格も100万円くらいしていたのが

20〜30万円になってきていて

「これから来る!」と思ったわけです。=魚の目

 

そこで、MOMO自身も目が悪かったので
レーシックについて詳しく調べて
たくさんの眼科をまわり、

取材記事や体験談記事を書きました。=虫の目

 

そうしたら2年弱で10億円売り上げたわけです。

その後、メディアに出たことで
ママ達から「私もアフィリエイトやってみたい」
と言われて、主婦の起業のブームを

感じ取りました。=魚の目

 

でも、ママたちはネットが苦手な人が多く、
教えただけでは一人ではできないと思いました。
女性に本格的なネットスキルを教える場が
必要だと思ったのです。=鳥の目

 

彼女達がつまづくポイントを動画セミナーにして
テキストを作り、個別相談も提供して

ひとりひとりの悩みを解決していきました。=虫の目

 

そうやって彩塾は2008年にスタートし、

今も多くの女性のネットスキル力向上に

尽力しています。

 

 

あなたのその視点、

虫の目に偏っていませんか?

 

それは社会全体で見るとどんな商品やサービスなのか

(=鳥の目)

 

今後、必要な人が増えるジャンルなのか、

飽和、衰退していくジャンルなのか、

市場の流れも読むようにしましょう。

(=魚の目)

 

 

かせぎ力をアップさせるためには、

この視座の転換を自由にできるよう
になることが欠かせません。

この視座の高め方、市場の読み方については

引き続き、このブログでも触れていきますね。

 


明日もお楽しみに!🌱


 

 

 

P.S.

先日リリースしたオンライン副業の動画教材が、
めちゃくちゃ好評です。
彩塾の優待割引がついてくるので
彩塾を検討中の方は先に動画教材を見てみてね爆  笑