こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

週の半ばですが、
今日は「かせぎ力アップ・レッスン」は
お休みで、ブックレビューをお届けします!

今日は、この本を読みましたよ。
どんどん願いが叶う!すごい密教
霊視カウンセラー尚さんのご著書です。

 

 

サブタイトルの「幸せに導く空海さんの教え
というのも気になりますよねー
 


実は私は最近、仏教にハマってまして
月に数回、お坊さんが主催している仏教勉強会
参加しているのです。

数年前からチベット密教の勉強もしています。

先月は、京都のお寺で写経もしてきましたし。
 

最近、胎蔵界曼荼羅のポスターも購入し、
届くのを待っているところです。

 

 

絵が届いたら、これを見ながら瞑想する予定。

さてさて、本書は密教の基本が、誰にでもわかりやすく
書かれていて、するすると読めちゃいます。

しかも、勉強ちっくではなく、自分が今すぐに
幸せになるにはどうしたらいいか?

TO DOもたくさん紹介されているのです。

それこそが密教の考え方で、
あの世で、あるいは来世で幸せになるのではなく、
今世での幸せがテーマなのが密教です。

密教というからには、秘密の教え、
口伝で伝えられてきた真言
(マントラ=呪文のようなもの)
も本書ではたくさん紹介されています。

真言は、音の響きが大切で、

意味を考える必要はありません。

 

考えても意味がわからない言葉が多いです。

それでも宇宙とつながる合言葉ですから
口に出して、自分の耳で音を聞くのが大事です。

 

私が密教が好きなのは、今生きている場で
悟りを得ようとするところです。

 

だから真言を唱えたり、
印(独特の手指の形)を結んだりと
実際に身体を使って、日常で修行ができるのです。

密教を日本に広く伝えた弘法大師=空海の逸話も
たくさん書かれています。

弘法大師は、この世の人々から
苦しみを取り除き、本人が満たされるようにと
現世利益を説いていました。

 

密教は、人々を救うために生まれたのですね!

 

だから遠慮なくその方法を知り、

実践していきたいなと思うわけです爆  笑

 

この本では、神仏にお願いするのは良いことだけど、

それが本当に心からの願いかを見つめようと書かれています。

 

「素敵なお金持ちの彼と出会って結婚したい」

という願いが、単に友達に自慢したいとか

自分がラクな暮らしをしたいから、だと

単なる欲からのお願いになってしまいます。

 

祈願の際は、あなたの本心からの願いを
具体的に言葉にすることが大事です。

 

祈願のあとにご神仏からその願いについての

課題がやってくることもあります。

 

あなたが現実の課題に気づいて行動を起こす

ことで流れが変わって願い事が成就しやすくなります。

なので、いろいろなところから来るサインを

見落とさないことも大事なのですね。

そしてお礼参りも忘れずに。

普通の人間関係でも、お願いごとを叶えてもらったら
お礼を言うのが当然ですものね。

 

私はお寺でも神社でも、あまりお願いごとをすることは

ないのですが、(ご報告と感謝のみ)

本を出した時は、その本が多くの方に届くように

祈願に行くことがあります。

 

で、この本でドキッとした箇所があって

それが、p.115に書かれている

 

商売繁盛の祈願をしたいと思ったら、

それは自分にとってお金とは何か、

商売(仕事)とは何かを見直す時です。

 

というもの。

 

そして商売繁盛の祈願は、不動明王さまに

祈るのがよく、なぜなら炎を背負って剣を掲げた

不動明王は、悪いエネルギーや不要な欲を

たちどころに燃やし、悪い巡りを断ち切ってくれるから。

 

私がそもそも本を書こうと思った純粋なエネルギー

(世の中の人が幸せになるヒントになればという思い)
が、発行部数を気にしたり、他人と比べたりして
自己顕示欲のために売れたいと思っていないか、

改めて自分の心と向き合いたいと思いました。

 

みんなの喜ぶ顔が見たいのなら、
それは出版という形ではない場合もあります。

 

そんな柔軟な気持ちで、神仏からのメッセージや

課題を受け取っていきたいなと思います。

 

本書では、著者の尚さんおすすめの密教寺も

教えてくれています。

 

私も近所に1つあったので近々ご挨拶に

伺おうと思います。

みなさんのお近くにもあるかも♪
ぜひ本を読んで訪れてみてくださいね。