おはようございます!

今日は、午前9時からクラブハウスで
90分ほどインタビューにお答えします!

リプレイ(アーカイブ)もありますので
ぜひ聞いてくださいね!
https://www.clubhouse.com/event/m25Bb6GA

===

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その26です。
 

 

女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。

 

 

自分の人生、

誰と一緒にいるか、は自分で選べます。

よく、自分の収入は、よくいるメンバー5人の
平均月収になるっていいますよね。
 

MOMOは幼稚園のママ友といるのは
楽でしたが、そこに成長を感じなくなりました。

子どもが中心の話題のくりかえしに

飽きてきたのもありました。

 


アフィリエイト塾の先生たちは、
何億も稼いでいる人たちなので
話が難しい時もあります。

セミナーの懇親会では

「MOMOさんはどう思う?」

と自分の意見を求められます。

 

その場では、

誰かの母親や妻であるMOMOではなく、

MOMO個人の考えや意志を聞かれます。

 

そういった質問にパッと答えられない時、

今まで自分がいかに何も考えていなかったか

MOMOは自分が恥ずかしくなりました。

 

自分の意志なんて
結婚してから数年間持っていなかったのです。

 

ずっとまわりに合わせてきていたから

自分の意志なんて邪魔だったのです。

 

 

塾の先生たちとは、SNSなどでも積極的に関わり、
質問をしたり、個人的にも先生たちの
プライベートな集まりにも顔を出したり
するようになりました。

 

すると、彼らの考え方は、

今までの専業主婦のそれとは

まったく違うことに衝撃を受け、

もっと勉強をするようになりました。

 

それまではお金は、自分や家族のために
消費することしかしていなかったのが、

本やセミナー、コンサルティングなど
学びのための自己投資もするようになりました。

 

また、先生たちの集まりは
都内の高級ホテルのラウンジや
料亭だったりします。

MOMOにとっては、

かなり背伸びする場所ではありました。

 

でも、そこでしか聞けない話もあるので
そういう場にも誘われたら行くようにしました。

 

すると少しずつそういう場にも

慣れて来ました。


(イラストはイメージです)

 


彼らの考え方は、少しずつMOMOにも
浸透していき、その考え方が
当たり前になっていったのです。

 

それに伴い、MOMOの収入も上がっていきました

コンフォートゾーンから抜け出して

居心地の悪い世界にきたつもりでしたが
いつの間にか今いる場所が、
MOMOのコンフォートゾーン
になったのですキラキラ

 

 

人の適応能力ってすごいですね。

付き合う人を変えた結果、

MOMOの収入は10倍以上になりました。

 

セミナーで聞いた知識のおかげだけではなく、

師匠達が日常話す言葉や行動

真似して、それを自分の日常に
取り入れた結果です。

 

ある時、師匠のひとりに聞きました。

 

MOMO「幼稚園のママ友グループから誹謗中傷を

言われることがあって、

グループを離れることになり、寂しいのですが」

 

師匠「MOMOさん。

おめでとうございます。

それはあなたのステージが上がった証拠ですキラキラ

 

人は誰でも、身近な人は
自分と同じレベルから上がって欲しくない、
いつまでも自分のそばにいてほしい、と思うんだ。

 

これはホメオスタシスといって
人間の本能なんだ。

 

だから、誰かが上に行こうとしたら
足を引っ張ろうとしたり、

離れていこうとしたりする。

 

でもその関係を絶っても、そのスペースには

今の自分にふさわしい人間関係

やってくるから何も心配しなくていい」



私はその言葉を聞いてほっとしました。

 

それからはママ友から誘われることも少なくなり、
やがて娘は幼稚園を卒園しました。

 

その時のママ友達との縁は切れましたが
当日の師匠達とは今も仲良くしていますし、

いろいろ助けてもらったりしています。

 

私が自分の塾を始める時に手伝ってもらったり、

初めての出版の時にも、
彼らの助言に助けられました。

 

あの時にコンフォートゾーンを
抜け出すことを決めてよかったと今は思います。

 

 

今は、オンラインサロンなどもたくさんあり、

どんな人と一緒にいたいかは自分で選べます。

 

自分がこうなりたいと思う人の近くにいて

その考えを聞き、自分の中に浸透させるのは

かせぎ力アップの近道だと思うのです。

 

MOMOは誰と一緒にいるかを
自分で選ぶようになって

「かせぎ力」レベル12になりました!

 

 



暑い日が増えてきましたね。

熱中症に気をつけて今日も過ごしてくださいね。

では、また明日🌱


 

 

 

P.S.

先日リリースしたオンライン副業の動画教材が、
めちゃくちゃ好評で、
毎日お申し込みが来ています。
みんなこっそり副業に興味があったんですねー