こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

ライフスタイルって書いていますが、
私のライフスタイルって
得意と不得意の差が大きいの。

興味がある分野はとことん調べるし、
勉強もして詳しくなるけど
興味のないジャンルはからっきし。
 
アルコールもその1つ。

でもね、
 
会食とかでちょっと良いレストランに行くと
みんなワインを飲むじゃないですか。

 
料理に合わせてワインを選ぶとか
飲んだ後に、味の感想を言うとか・・・

ワインって、コミュニケーションの
大事な話題作りに一役かってるんですよね。
 
それはわかってるの。
 
だから、何度もワインを勉強しようと思ったよ!
 
思ったけど、そもそもお酒に弱くて
飲むとすぐに眠くなるワタクシ・・・
 
ワインとか興味が湧かなくて。
 
産地とか銘柄とか全然覚えられない

別にワインに限らず、
ウィスキーもビールも日本酒も

アルコール類全般に
興味がないんだわ!
 


いつも一緒にいる人に
お任せして生きてきました。
 
BUT!

これからは、自分でワインを選ぶ、そして
飲んだら感想くらい言いたいと
この年になって思ったのです。

そうしたらワインをきっかけに
誰かと仲良くなることもあるかもしれないし、
ちゃんとした席でも恥をかかなくて済みます。
 
ということで、先生に選んだのが、
この方です。



ワインアカデミー東京代表の川口あずささん。

ワインとチーズの伝道師として、
ワインの資格取得を目指す方に
レッスンを提供したり、ワインのセミナーを
されたり、ワインイベントを主催したりしています。
 
先日、彼女がうちに来ることがあり、
おみやげにコンテチーズ熟成8か月のものを
いただいたんです。
 
 
こ、こ、これが
今まで食べてきたチーズは何?!
というくらい深いあじわいで美味しいの!!

彼女は美味しいものを見つける天才でもあります。

ワインについても、20数年ワインにかかわり、
日本でも数えるほどしかいない難しいワインの
資格をずいぶん昔に取得している、
まさにワインのエキスパートです。
 
そんな彼女に、ワインの基礎知識を学び、
4種類のワインを飲み比べ、
本当に美味しいチーズをいただくという
イベントを企画してもらいました。
 
場所は、アップリンクス(うち)の
セミナールームです。



ここをワイン・イベントっぽく
おしゃれにコーディネートして会場にします。

日程は、2022年8月27日(土)
14:00〜16:00 です。

ワインセミナーを受けながら
ワイン四種、チーズ二種をテイスティングします。

試飲に使うワイングラスは
そのままお持ち帰りいただけるという
太っ腹な企画です。

参加費は5,500円。
定員は8名ですので、お早めにお申し込みくださいね。

詳細はこちらから

 

 

私もとても楽しみにしているイベントです。

初めての人やお一人様でも
安心してご参加いただけるそうですので
興味がある方は、上記サイトから

お申し込みくださいね💓