こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

 

「かせぎ力アップ・レッスン」その19です。

女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。

昨日は、言葉の使い方を変えて
かせぎ力がアップした話でしたね。

今日は、少し不思議な話をします。

「与えた瞬間に受け取る」というお話です。

 

MOMOがアフィリエイトで
成果が出始めた時に、

いつも半ば無意識に
考えていたことがありました。

それは、
「この記事を読む人に、
私はどんなことをしてあげられるだろうか」
ということでした。


アフィリエイトで成果が出なかった時、
MOMOは、自分の書きたいことだけを
書いていました。



読者のために、なんて
考えたことなどありませんでしたアセアセ


でも、本格的にアフィリエイトを始めた時に、
意識の向かう先が、
完全に自分から読者
に移ったのでした。


相手に自分はどんなことをして
あげられるんだろう?



ブログの記事を読むのだって、
facebookの投稿を読むのだって
相手の貴重な時間を使うわけです。


だったら、その時間に見合った
価値を受け取って欲しい




そんなにすごい価値じゃなくても、

ちょっと笑えた、

なごめた、

びっくりした、

感動した、

元気になれた、

癒された、

初めて知った、

悩みが解決した、

自分の気持ちを代弁してもらった、

共感できた
、etc…


なんでもいいので
「読んでよかった」
と思える文章を書きたい
とMOMOは思ったのです。


結果として、MOMOが相手想いになってから
みるみるアフィリエイト報酬が増えていきました。


これは、「先に与える」ことで、
「後から受け取る」
わかりやすい例だと思います。


MOMOは、毎日多くの人に会います。

セミナーや講演で何十人、
何百人という不特定多数の方の前で
話すこともあれば、
1対1でお話しする機会もたくさんあります。



その中には、お互いの人生において、
たった1回しか会わない人もいます。


でも、だからこそ、
自分が目の前の人に対して

「この人にどんなことをしてあげられるだろうか?」

と常に問いかけるようになりました。


ほんの少しでもいいから、

「ああ、MOMOと話して楽しかったな」

「なんだかわからないけど、ちょっとイイ気分だな」

「MOMOと会えてよかったな」

「有意義な時間だったな」


と思ってくれたらいいなと思ったのです。


そこに、見返りを希望する気持ちはなくて、
ただ、相手に気持ち良くいて欲しい

それが、MOMOの気持ちのいいことだからです。


ここでもやはり、自分をご機嫌にする
道を選んでいる
ということです。


自分のことを好きでいるために、
自分に自信を持つために。

「ちょっといい気分でいられること」

を選択する習慣
が身についたのです。


この思考と習慣は、
自分にとってもストレスがありません。

与えた瞬間に自分も受け取っているので、
相手から何かを返してもらう
期待とは無縁だからです。



ただ、いつもいい気分でいられるのです。


ネットの世界でも、リアルな世界でも、
自分ではそれが当たり前になった頃、
MOMOはあることに気づきました。


自分から与えた小さなことが、
いろいろなところから
いろいろな形で返ってきている
ことに。


それは、与えた人からではない場合が多く、
すぐには因果関係に気づかなかったのですが、

与える思考と習慣が身についてから、
自分が「受け取る」量が
圧倒的に増えて
いました。




週末はいつものように
プライベート記事を
お楽しみにくださいね!

では、皆様も良い週末を!!


 

P.S.

先日リリースしたオンライン副業の動画教材が、
とっても好評です。
3つ目の特典が太っ腹すぎると言われました爆  笑