こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

昨日は、素敵な出来事がありました!

作家の藤沢あゆみさんの人気ルーム
「人生を変えた瞬間!リターンズ」に
ゲストで呼んでいただきましたー!



私が尊敬していて、大好きな藤沢あゆみさんが
1人をじっくり2時間インタビューしていただける
かなり濃いルームなのです。

自己紹介しているところで、なんと
本田健さんが入ってきてくださり、
しかもスピーカーに上がってくださるという
サプライズ付き!

300人ほどの方が聞きに来てくださいました。

で、藤沢あゆみさんが、
 

人生を変えた瞬間の3つのポイント
について聞いてくれました。

 

🔸生い立ち、仕事など自分のコアとなる体験
 

🔸人生最大のピンチとそれを乗り切った瞬間
 

🔸今の自分が立っている場所とこれからの夢

 
なかなかこういったことをじっくりと
どこかで話すという機会ってないものです。

なぜ私が今の仕事をはじめたのか、
どんな転機があったのか?

人生最大のピンチ(離婚の危機)を
どう乗り越えたのか?

そしてこれからの私の夢について
2時間たーっぷりと話せて、
もう思い残すことはないって感じです(笑)

後半は、夫の山口拓朗も参加し、
離婚の危機を乗り越えたときの
夫側の視点についても話してくれました。

 

あゆみさんがとにかく聞き上手で、
丁寧に合いの手を入れてくれ、
質問をしてくれ、引き出してくれるのです。

プロの作家の方にここまで
インタビューしてもらえるって

なかなかない贅沢な時間でした。

 

こちらでリプレイも聞けます。
2時間と長いので、1.5倍とか2倍速で

移動中などに聞いてみてください。

最後に、あゆみさんからいただいた言葉が
じーんと来ました。

 

それは、
 

「MOMOさんは開拓者ですね。
常に新しいチャレンジをする方です。
後から来る人のために道を作っていく人」

 

という言葉。

あゆみさんが誰かを応援するときの
愛のある言葉や応援が本当に素晴らしくて、
私はいつも感動してしまいます。

あゆみさんは、自分のことを

不器用でなかなかマネタイズもできなくて、
とおっしゃいますが、

 

あゆみさんは、お金よりも大事な
信頼残高を誰よりも積み上げている方。

だから、何かあったらあゆみさんを
応援するっていう方がたくさんいるのです。

今回、本田健さんも
「あゆみさんとMOMOさんのファンだから」
って駆けつけてくださいましたが、
著者界隈でもclubhouseでも
絶大な人気を誇っているのはそういうわけなんです。

 

(ファンデになっているお茶目な健さんのコメント)

あゆみさんの『乗り切る力』については
こちらの記事もご覧くださいね。

 

 

 

 

あゆみさん、健さん、素敵な時間を
ありがとうございました。


あなたも素敵な日曜日を
お過ごしくださいね🌱

明日からまた平日は
「かせぎ力アップ・レッスン」の
連載をお届けしますウインク