こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

「かせぎ力アップ・レッスン」その13です。

女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。
 

経済力だけでなく、かせぐのは

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。



ひとりひとりの彩りを生かす塾にしたい」

「名前は、彩塾(さいじゅく)にしよう!」

こうして、MOMOは女性のためのネットスキル塾
「彩塾」
を仲間と始めました。

メンバーのためのSNSを構築し、

口コミで集めた数人のメンバーと
塾がスタートしました。

 

カリキュラムも考え、
月に1回セミナーも行います。

 

質問は、メンバー専用のSNSで
書き込みをしてもらい答えるスタイルです。

めちゃくちゃ張り切っているMOMO。

 

今までのように一人でパソコンに向かう
アフィリエイトではなく、
人間相手のビジネスのスタートです。

「みんな、質問があったら、

なんでもSNSで質問してね!」

 

 

やる気満々でメンバーSNSを開くMOMO。

「あれ?」

誰からも書き込みがありません

次の日も次の日も。

書き込みをしているのはMOMOだけです。

 

「みんなどうして質問しないの?」

「質問がなかったら、今日やったこととか
日記を書いてみてね」

 

シーン・・・

誰も何もレスポンスがありません。

 



私がこんなに一生懸命呼びかけているのに
どうしてみんな反応してくれないんだろう?!」

MOMOは途方に暮れてしまいました。

自分だけ一生懸命やっているのが
なんだかバカみたいです。

「せっかくみんなのために始めた塾なのに・・・」

 

どうしたらみんなが動いてくれるんだろう。

 

考えても考えてもわかりません。

前にもこんなこと、ありましたね。

 

毎日毎日ブログを更新しても、

まったくアフィリエイトの成果が出ない時が。

あの時のMOMOは、人に聞いて
打開策を見つけたのでした。

今回も、その手を使うことにしました。

 

やり方を知っている人に聞く

 

でしたね!

 

ビジネスではないけど、趣味のコミュニティで
同じようにSNSを使って盛り上げている

仲間のTさんに聞きました。

 

「ねえ、私のコミュニティ、ちっとも
SNSが盛り上がらないんだけど、
どうしたらいいと思う?」

 

 

続きは、また明日🌱