こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

先日、才能発掘コンサルのコーチングコース
終えられた方から感想をいただきました。



彼女の名前は、笹井純子さん



チーズのプロフェッショナルで、
フランスチーズ鑑評騎士シュヴァリエ資格を持ち、
2017年の世界最優秀フロマジェコンクール
ファイナリストでもあります。

彼女の作るチーズ・プラトー
(チーズを美しく切って盛り付けること)は
もはや芸術品!



純子さんのインスタグラムから)

そんな純子さん、実は2月に才能発掘コンサルを
受ける前までは悶々とした日々を過ごしていたそうです。

その経緯を、純子さん自身がnoteに綴っています。

 

 

すごい資格を持ち、世界のコンテストの
ファイナリストまで行った女性でも
自分の才能を生かせずに、
モヤモヤして、前に進めない時期があったと言います。

それを見かねて、純子さんのご主人が
彼女に1冊の本を手渡したそうです。

それがナント!

 

 

私の『オンライン起業の教科書』だったのですね。
(なんて素敵なご主人なんだー!爆  笑

その流れで、私の才能発掘コンサル
申し込んでいただきました。

単発セッションではなく、3回に分けて
途中45日くらい空けて、3か月に渡り、
伴走させていただきましたが、
とても良い時間だった気がします。

まず初回のセッションは、2時間という長丁場。
オンラインで、顔を見ながら、
今までの経歴、子ども時代に好きだったこと、
家族環境、仕事で楽しかったこと、何に夢中になるか
などいろいろな角度でひたすら質問をします。

それを最後の15分で、私が

「あなたの才能の生かし方」を言語化していきます。

さらに翌日、PDF10ページほどの資料として
その人だけの才能のレポートをお送りするのです。



その冊子は、道に迷った時に何度も読み返せるように
時間をかけて丁寧に書いています。
(これを作るだけでも2時間くらいかけています)

いわば、その人の取り扱い説明書のようなもの。

 

そして、迷子になった時に読み返せば
その時の温かい気持ちがふわっと戻ってくるように
ハートに響く書き方で書いているつもりです。

純子さんの場合は、表紙を入れて全18ページにも
なりました。

つまり、たくさんの才能があふれている女性だったのです。

でも、長年現場から離れていたことや、
コロナによる環境の変化などで
動き出すのに少し勇気が必要な状態でした。

その背中をちょっと押しながら、
具体的にどんな1歩を選べばいいか
アドバイスをして、2回目、3回目のセッションと
進んでいきました。

純子さんは、noteに記事をたくさん書き、
エッセイコンテストに応募したり、

(その作品は最優秀賞に!)
Instagramに新しいアカウントを作ったり、
TwitterやPodcastも始めたり、
そしてGW中に久しぶりにチーズの
オンラインレッスンも行いました。

そしてすっかり自信とかつての勘を
取り戻したのです。

もともと発信することが好きな純子さん。
そのメディアも楽しそうに更新されながら
次に何をしたいか、どんどんアイデアも
湧いてきています。

 

年間プログラムを作ったり、
オンラインサロンをはじめたり、

本格的な講師の育成、そしてチーズの本の出版、

と夢が広がっていきます。

 

しかも、それは夢物語などではなく、

未来の自分の現実的なプランとして
着実にそのための1歩を歩き始めたのです。

 

純子さんは、ご自身のnote
Podcastでもそのお話をしてくれています。

純子さんの才能の中に、話す・書くというものもあり、
アウトプットすることで、それらの才能も
どんどん花開いていき、まぶしいほどですおねがいキラキラ

 

 

今あるあなたの才能、

しっかり表にアウトプットしていますか?
使えていますか?

 

才能はアウトプットすることで磨かれていきます。

 

もし自分の才能が何だかわからない、
それをどう使っていけばいいのか、

迷ったら、才能発掘コーチングコース

受けてみてくださいね。
 

 

 

 

明日からまた「かせぎ力アップ・レッスン」
連載を月〜金で連載しますので、

お楽しみに!!

 

 

楽しい日曜日をお過ごしください🌱

 

 

 

 

 

<お知らせ>

山口朋子のLINE公式アカウント
1000人記念で、インスタライブにて
無料公開コンサルを行います♪

普段30000円でコンサルを行なっている
MOMOに、起業や集客のこと、
子育てや人間関係のこと、
時間やお金の使い方
など
なんでも質問できるチャンスです!

詳細・お申し込みはこちらから!
https://forms.gle/WaDYoasb4VW34r4W7