おはようございます😊
 

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

 

 

あなたは、空気を無料で
手に入れる方法を知っていますか?

 

へ?
って感じですよね😆

 

だって、空気なんてそこら中にあって

無料で手に入りますからね!

 

「普通に吸えばいいんですよ」
以上。ですよね(笑)
 

 

それと同じような質問を

最近よくされます。

 

「MOMOさんとご主人は、

なぜそんなに仲良しなんですか?」

 

 

中国で講座をしていた頃も、

休憩時間や講座の前後にも

受講生からよくこの質問を受けました。

 

今日、久しぶりに会った友人からも

同じ質問をされて、困りました。

 

なぜなら、私たちは別に仲良くしようと

努力しているわけではなく、

普通にしているだけなんです。

 

もう27年も一緒に暮らしてますから、

今さらラブラブなわけでもなく、

 

普通に言いたいことを言い合い、

ケンカもよくします。

 

二人でいる時も、人がいる時も、

そんなありのままの姿を見せてるだけで

 

「なぜそんなに仲良くいられるのですか?」

 

と聞かれるので、

本当に困ってしまいます。

 

私達にとっては、

「普通にしている」だけなので

 

「どうやって空気を無料で手に入れてるの?」

 

と聞かれるのと全く同じで、

答えようがないんですよね💦

 

それで「普通にしてるだけだけど

どこが仲が良く見えるの?」と聞くと

 

「だって二人で楽しそうに

ずっと話してるじゃないですか」と。

 

「あとSNSでもお互いにコメントしたりして

愛があるなあと感じます」と言われます。

 

え?みんな夫婦で話さないの?

お互いのSNSにはコメントしないものなの?

 

私たちが変なの?🤣

 

私たちにとっては当たり前のことをしているだけなので、

凄い!とか言われると言語化に困りますが、

今日はなんとか言語化してみようと思います。

 

 

よく、「価値観が合わない」

離婚する方もいますが、

価値観なんて夫婦でも違って当たり前です。

 

まず、お互いに違う生き物なんだということを

認めること。

 

そして、相手はエスパーではないので、

言葉で伝えないと1ミリも伝わらないのです。

 

以心伝心なんて、幻想です😆

(たまにはあるかもしれませんが、

それは長年の学習によるものであり、

いつも確実に伝わるわけではないです)

 

私達は、その事実に早めに気付きました。

 

相手は全くこちらの考えが読めてない、と。

 

これが女同士とか親子なら

阿吽の呼吸で、できることも多々あります。

 

しかし、悲しいかな、男女ではありえないのです。

 

そもそも脳の仕組みも違います

 

だから、必要なのが「言葉」です。

 

この言葉でのコミュニケーションが

夫婦関係では欠かせないと私は考えています。

 

もちろんあなたも用があれば
話しかけるでしょうし、

相談や報告も家庭内では行われるでしょう。

 

私が言っているのは、そういう

「用事があるときの会話」ではありません。

 

用事や目的のない会話こそが、

相手のことを知る手がかりになります。

 

いわゆるオチのない話。

 

「あーやっぱり◯◯のケーキは美味しい!
1時間並んだ甲斐があったわ。

このケーキ、今Instagramでも有名で、
すぐ売り切れちゃうのよねー。

今日は買えてほんとラッキー!

このピスタチオのクリームが最高なんだよねえ」

 

これは、欲しいケーキが買えた時に

あなたの脳内で繰り広げられる独り言です。

 

それをそっくりそのままパートナーの前で

話してみましょう。

感じたこと、思ったことをすべて。

 

すると、ものすごい情報量を
パートナーは受け取ります。

 

あなたがケーキのためなら1時間ならぶこと。

好きなケーキのタイプ。

どんなケーキなのか。

あなたが何にエネルギーを向ける人なのか。

あなたが大切にしていること。

価値観、好み、行動パターン、見ているSNS、

何を信じるのか、どういう時に行動し、

どんなふうに感情が動くのか。

 

膨大な情報が彼のデータベースに
インプットされるのです。

 

彼はAIのようにそれを学習します

 

あなたが喜ぶパターンを学習します。

 

この学習をさせずに

相手に「私のこと何も分かってないプンプン

と匙を投げる人を見かけますが、

それはあなたの怠慢。努力不足です。

 

相手はAIなので、ちゃんと情報を与えて

根気よく学習させる必要があります。

 

そしてこれが、夫婦円満の秘訣だと

私は考えているのです。

 

最初はポンコツAIなので(失礼)

以前、私の誕生日に夫が緑色の壺を

くれた話を前に書きましたよね。

彼から嬉しくないプレゼントをもらったらどうする?!
 

 

当時の彼は私の好みを知らなかったので

仕方がないのです。

(それにしても緑の壺とは😆)

 

花束をくれる時も、黄色とか赤とかピンクとか紫とか

色とりどりの花束が多かったので、

ちゃんとお礼を言った上で、

 

花屋さんの前を通る時に

根気強く、自分の好きな花の種類や色を

見せて伝えました。

 

一番好きな花は、ラナンキュラス。

花束は、グリーン+1〜2色が好みなこと。

 

色も白とかカフェオレ色とか

くすみ色の花が好きで、

どこの花屋さんが好きか、

なぜそれが好きなのか、

春ならこれで秋ならこれで、

と毎回歩きながら説明しました。

 

去年、誕生日は熱海で迎えたのですが、

そこで彼はちゃんと私好みの花束を

プレゼントしてくれました。


 

たぶん文字数で言えば、1万文字くらい

伝えて、やっと、相手に伝わる。

1回じゃわからないので、30回でも50回でも
同じことを何度も伝えます。

 

私は夫婦でわかりあうには

そのくらい大変だと思ってるので

毎日膨大にデータを彼にインプットしています。

 

それが、夫婦間の「雑談」なんです。

 

これを怠らないので、

いつも仲良しですね、と言われるんですね。

 

それを今日友人に話したら、

 

「雑談もいいんだけど、

MOMOちゃん夫婦が仲良しの秘訣は、

本当はこれだと思う」

 

と言われました。

 

聞いてみたら、確かにそうなんです!

 

さて、その秘訣とは何だと思いますか!?

 

5/18の21時から
斎藤ソフィーさんと
リレーションシップについて

Instagramライブでお話しします。

 

 

 

ソフィーさんはこんな本も書いています。

 

 

5/18の対談ライブでは、
こんなことをお話する予定です。

*彼氏がいない人に素敵な彼氏が現れるためには?


*いま夫婦関係が良くない人が修復するコツはある?

*良好なパートナーシップを長続きさせる秘訣は?

*影響力のある人になるために欠かせない条件とは?

 

*どんどん運が良くなる人がしている行動とは?

 

*お金も愛も手に入れる方法があるの?

などなど。

 

もちろんみなさんからのご質問にもお答えしますよ。

5/18(水)21:00〜22:00
私のInstagramからご覧くださいね。

山口朋子公式 instagram

フォローしてねラブラブ

 

 

 

実は、自分でインスタライブをするのは
初めてなんです爆  笑

(呼ばれて話したことしかない💦)

失敗したり、まごまごしたりしたらすみません滝汗

コメントなども大歓迎ですラブラブ

MOMOの初挑戦、温かく応援してねびっくりマーク