こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

今日は、夫と京都にある
ホテル・ザ・ミツイ京都ラグジュアリーコレクション
に滞在しています。



世界遺産の二条城前にある、
2020年にできたばかりのホテルです。

マリオットグループの中でも最高ランクの
カテゴリー8のホテルです。

また、2022年4月に、世界一流のホテルや
レストラン、スパの格付けを行う
米国の『フォーブス・トラベルガイド』2022年度版
において、最高評価である「5つ星」を獲得しています。

 

 

今回、誕生日ウィークということで
自分が泊まりたいホテルが京都に集中しているので
京都を旅先にあげて、真っ先に予約したのがここです。



ホテルに入って右手にあるライブラリー。



ラウンジの大きな窓は、日中は全開放され、
気持ち良い風が吹き抜けます。



今回は、プラチナエリート特典で
ツインルームをデラックス・スイート(15万円相当)の
お部屋にアップグレードしていただきました。



無垢の木のデスクが素敵です。



水回りもシックで好きなデザイン。

バスローブの手触りがとにかく最高。



バスルームには、へちまたわし、ベッドピロー、
バスソルト、レインシャワーもあって
落ち着ける空間です。





ウェルカムスイーツとして、ほうじ茶のフィナンシェや
マカロンなどが置かれていて、
ネスプレッソやTWGの紅茶といただきます。

こちらのホテルの目玉は、スパ施設。

天然温泉のリラクゼーションプールや
ジャグジーが地下にあり、水着で入れます。

ここは撮影NGエリアなので、公式サイトから
写真をお借りするとこんな感じ。


ここがすごく気持ちが良くて、
25メートルくらいの温泉プールの上から
ミストがさーっと落ちてきて
暑くなったらデイベッドでお昼寝もできちゃう。

明日もチェックアウト前にまた行こうと思います。
(チェックアウトも16時)



ベッドもキングサイズベッドで広々〜。

夕方、ターンダウンサービスもありました。



夕食の間に、お部屋の片付け(使ったグラス類を
片付けて、ゴミを捨て)タオルも新しくして
ベッドスローを外してパジャマを出してくれます。

ベッドサイドにミニギフトを置いてくれたりもします。



サーマル・スプリングでくつろいだあと、
水着を脱水機にかけていたら
「MOMOさん?」と声をかけられ、
振り向いたら、ホテル大好き仲間の
服部恭子 ちゃんでした。

何年振りかの再会を喜び、
そのまましばらくホテル談義。


 

二人とも学生時代からホテル大好きで、
バイト代をホテルにつぎ込んでたのもよく似てる(笑)
 

恭子ちゃんは福岡在住なんだけど、
ホテル・ザ・ミツイ京都のスパのサブスクで
1カ月ずっと通ってるんだとか。
すごっ!

恭子ちゃんのスパの時間になったので
明日も会うことになりました。

私たちはそのままテーブル茶道が体験できる
お抹茶セレモニーへ。



美味しいお菓子とお抹茶を点てていただきました。



ホテルの調度品がとにかくどこも素敵で、
こんな家に住みたーいを連発する私。



夜のホテルも素敵です。





明日は、リッツカールトン京都へ。

恭子ちゃんも来てくれるお茶会は、
あと1名だけお席あります。

明日の夕方、予定が空いている関西の方はぜひ。

さて、今からバーで夫と一杯飲んできます🍸

明日は朝食の様子をレポートしますね〜🥐
(すごく美味しいクロワッサンが出るらしい!)