こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

昨日は、「スター講師誕生!2022」の
特別審査員を務めさせていただきました。

10名の方が5分間のセミナーを行い、
それを審査したのですが、
どの方も素晴らしくて、甲乙つけがたくて
点数をつけるのが難しかった〜!



セミナーの様子はこちらで見ることができますよ。

入賞された皆様、おめでとうございました。
どの方も素晴らしかったですまじかるクラウン

このコンテストは年に1回あり、
もう8回目なんです。

以前から審査員として参加しているのですが、
オンラインになってから感じたことがあります。

リアルセミナーだった時は、
カンペ(カンニングペーパー)を手に持ち
それを見ながら話す人はいなかったんです。

目の前に数百人の「人」がいるわけで
その方々に伝えたいメッセージを
届けるためには、聴衆の方を見ないといけません。

でも、facebookライブだと視聴者の顔が
見えないのです。

自分の部屋で1人で喋っているわけです。

だから、安易にカンペを置いて
それを読んでしまう人が出て来ます。

原稿を読むわけですから、言葉は
よどみなく出て来て、本人は安心でしょう。

でも、目線は原稿を追っているわけですから
気持ちが相手に届きにくくなります。

たとえ失敗したり、言うことを忘れても
原稿を見ずに自分の言葉で話している方を
私も評価しました。
 
日本人は、失敗することを恐れがちですが、
それだと自分らしさも消えてしまいます。
 
失敗してもいい、自分をありのまま出す、
それが人の心を打つのではないかと
今日のセミナーコンテストを見ていて
感じました。
 
 
さてさて、本題です。
 
今日は、
なぜ部屋を片付けると物事が進みだすのか
 
あなたは、試験の前に
急に部屋を片付けたくなったことはありませんか?

まあ、勉強から逃がれる口実として
部屋の片付けをしたくなるということもありますが(笑)
 
でも、実際、部屋を片付けると
物事が進み出す経験を私も何度もしています。
 
私たちが考えている思考や頭の中って
見えないと思われがちですよね。

でも、実は見えているんですよ。

部屋の状態は、頭の中の状態と
同じなんです。
 
だから、思考がごちゃごちゃしている人の
部屋は整理されていなくてごちゃごちゃだし、
 
思考が整理されている人の部屋は
きれいに片付いているのです。

私が定期的にホテルに泊まりにいくのも
すっきり片付いた部屋で思考したいからです。
(あ、今日もこれから都内のホテルにステイです)


映画「鬼滅の刃 無限列車編」に
主人公の炭治郎の無意識領域のシーンが出て来ます。


(画像はネットからお借りしました)

そこは、広大な空と心地よい温かさがある場所で、
炭治郎の性質そのものでした。

なぜそうなるのか?

私が常々考えていることがあります。

それは、結局ぜんぶ自分と
つながっている
のだということ。

私たちは、自分と他人を区別します。
自分と部屋は関係ないと思っています。

でも潜在意識の中ではすべてつながっています。
 
自分と他人も。
自分と部屋も。
自分と家も。
自分と町も。
自分と日本も。
自分と地球も。

つながっていて、区別はないんです。
 
神様から見たら、
私たちの親指と髪の毛はつながっていますよね。

指の細胞が、「自分は髪の細胞と関係ない!」
と言ったとしても、
同じ身体の一部です。

自分が死んだら、指の細胞も髪の細胞も死にます。

私たちも、自分が見ている意識で、
全てを見ています。

私が死んだら、私の世界からは
肉体も家も町も地球も消えます。
物質世界から抜けていきますので。

でも、今、私たちは生きています。

自分の意識で、自分の目で、世界を見ています。

ぜんぶつながっている、あなたの一部です。

無意識ではわかってるんですよ。
すべてあなたの一部だと。

部屋もあなたの潜在意識の一部です。
それが目に見えているのです。

あなたの目で見て、部屋が片付いてないと思うなら
それはあなたの脳内が片付いていないのです。

これ、じつはすごく主観的なんです。

うちは定期的に家事代行の方が掃除に来るのですが、
その方は、私が部屋が片付いていないと思ってても
「いつも綺麗に片付いていますね!」
と言います。

でも、わたし的には、
「片付いていない」のです。

そして、そういう時、私の思考の中も
忙しくて片付いていません。

たとえ他人が「片付いています」と言ってもね。
 
あなたの家は、いま片付いていますか?

あなたの主観でいいんです。

あなたが快適だと感じるまで
片づけましょう。
 
そうすると、頭の中もすっきりします。



おすすめは、水拭きです。
埃がたまりそうなところは
水拭きすると邪念も一緒に拭き取れます。

特に効果を感じるのは、私は
キッチンまわりと洗面所です。

ステンレス部分は光るまで磨きます。
曇りを取るんです。
 
すると、心の曇りも取れますよ、ホント。
 
だってつながってますからねウインク

騙されたと思って、蛇口を磨いてみて。
めっちゃすっきりするから!!
 
あとこれをすると、お金もよく入って来ます。

前にこれは、作家の中谷彰宏さんが
書いていたような気がします。

この本だったと思います。(確かじゃないけど)

 

 


物事が停滞しているなーと感じている方、
何かモヤモヤしていることがある方は、
ぜひ今すぐ部屋を片付けてください。

いらないものは思い切って捨てて、
あるべきところに物をしまって、
拭けるところは水拭きする。

できたら窓もあけて空気を入れ替えて。

これだけで物事が進み出すので、
お試しあれ!