こんにちは!
山口朋子です

週末は、個人的な日記ブログを更新しています。

昨日から、北原孝彦さんのオンラインサロン
東京合宿に参加しています。



凄い人数でしょ。圧巻です。

昨日は、全体講義が4時間ほどあり、
その後は、個別相談(といいつつ、音声は全員に共有)
を延々と22時まで。

その後の北原さんは、こんな状態だったとか(笑)

ゆりにこさんのTwitterからお借りしました)

そして今朝も9時から
(北原さん、寝坊して少し遅れたけど爆  笑
アクセル前回で個別相談をしています。



私は、4/16と4/21にも北原さんと会うので
今回は個別相談はしないのですが、
みなさんの相談の様子を見ていて
感じたことがありました。

それは、
「自分が何のためにそれをやりたいのか」
ということ。

他の人の相談を聞いていると、北原さんは
「それは誰のどんな役に立つのか」
を聞いてきます。

あなたが「やりたいこと」と人の「役に立つこと」
の重なるところで、マネタイズしやすいものを
提案しているのですね。

それは私もいつもコンサルでお伝えしていることです。

でも、自分のこととなると私もここは迷走しがち。

というのも、私の特性として
常に新しいことをやりたい、というものがあり、
同じことをずっとしていると飽きてしまうのです。

それで、この合宿でも
「新規事業を考えなくては」
と鼻息荒くしていました爆  笑

それで、いろいろ考えてみたんだけど、
迷走して、昨晩は夫に電話をして
何をしたらいいかを相談しました。

すると、「なんで新規事業を始めないといけないの?」
と「そもそも」の確認が。

えっ、それは・・・💦

えっ、なんでだっけ・・・💦

自分が、目的もなく、「ただ新しいことをしたい」
と事業案を考えていたことに気づきました。

そっか。別に私は何もない0スタートではなく、
起業して21年。
会社を作ってからも14年。
既にたくさんのお客様もいる。

自分がいちばん言われて嬉しかったことは
何だろう、と考えてみました。

今まで高額な仕事のオファーもあったし、
著名な方とのコラボも何度もしているし、
大きな企業とのおつきあいもありました。

でも、私はそういう仕事よりも
個人の主婦の方や会社員の方から

「MOMOさんのおかげで一歩踏み出せました」
「勇気がもらえました」
「MOMOさん、ありがとう」


って言われることがいちばん嬉しいし、
そう言ってもらえると疲れも吹き飛ぶのです。

だから、B to B(企業とのお取引)ではなく、
B to C (対個人向けサービス)にこだわってきてた
ということを思い出しました。

つまり、お金や名声よりも、一人の人からの
ありがとう、が私の仕事のモチベーションなんです。


自分が産後うつから立ち直り、
自分でもできるって自信が持てたきっかけが
オンライン起業(ネットで収入を得る働き方)でした。
 
新しいことを始めるのもいいけど、
もう一度、オンライン起業を広める活動を
真剣にやるのも面白いかもしれない。


いま、私は彩塾というコミュニティで
オンライン起業について教えているけど、
その前段階にいる人たちに向けての発信や
サービスを作ってもいいかもしれない。

オンライン起業について自宅でひとりで学べる
動画教材なんて理想的かも。

そう考えたらワクワクしてきました。

それなら私の強みも活かせるし、
会社員や主婦の方で、
「オンラインで複数の収入源をつくりたい」
というニーズにもバッチリ答えられる!

それこそが、私にとって

自分が「やりたいこと」と人の「役に立つこと」
の重なるところ
なんですよね。

ということで、いま合宿中ですが、
集中部屋に来て、作業をしています。



動画教材のためのセールスレターを作る作業は、
私が届けたい方へのラブレターみたいで
書いていてめっちゃ楽しい!

自分がフローに入れる環境を作るのは大事ですね。

そういう環境までも用意してくれている
北原さんの合宿は、最高です。

この合宿で、いろいろ考えてみたからこそ、
私も次のステージに進めそうな気がします。

北原さん、本当にありがとうございました!!


===================

<ここからはお知らせです>

明日、4/11(月)8:15〜
NHK「あさイチ」に夫の山口拓朗が生出演します。



明日の番組テーマは、
もう悩まない!SNSコミュニケーション術」。

夫は「現代人に必須のスキル!短い文章で的確に思いを伝える文章術」
で30分ほど話すようです。

お時間がある方は、ぜひ「あさイチ」チェックしてみてくださいね!