おはようございますニコニコ

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

今日は、自分が主人公の生き方について。

これを私は「自分道」と呼んでいます。

パートナーシップの時にも
少し書きましたね。

 


自分が、自分の人生の主人公

 

人生のシナリオをつくる脚本家であり、
監督であり、主演俳優なのです。



人生脚本を自分で作り上げていく
それが「自分道」。

自分道は、自分の好きなようにできますが、
全責任を取るのはあなたです。

何が起きても全部あなたの責任なんです。


私が、中国で20回以上講演をしていた頃、
最後にいつも同じ話をしていました。

それは、
「あなたが望んだことは
全て叶っている」
というお話。

少し長くなりますが、興味があれば
読んでみてください。

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

「海外で人前に立つ仕事をしたい」
 
これは、2年前に
私が願望ノートに書いたことです。
 
それが叶って、今ここ(上海)にいます。



私に限らず、地球上の全員が
「自分の願いはすべて叶っています」
 
これは、一体どういうことなのでしょうか?

「いや、私は望んでいることが叶っていないよ!」
 
と思う人もいるでしょう。
 
「行きたいと思っている
ハワイには行けていないし・・・」
 
「生活のためにやりたくない
パートはしているし・・・」
 
「夫が家事を手伝ってくれなくて
私ばかりやってるんです・・・。」
 
 
いろいろ不満はあるでしょう。
 
でも、それらはすべて
自分が望んだことが叶った
結末なのだとしたら驚きますか?

 

ここに、お金とか時間とか
才能とか人脈とか知識とか
そういうものは一切関係ないんです。
 
 
ハワイに行きたいなら、
行けばいい。
 
パートがいやなら
やめればいい。
 
夫が家事を手伝わないなら
あなたもしなければいい。
 
あるいは、結婚生活に
不満があるなら離婚すればいい。
 
 
どうですか?
 
 
でも、ハワイに行くには
子どもの学校があるし・・・
 
パートをやめたら
生活費が困るし・・・
 
家事をしないと
溜まってしまって
かえって大変になるし・・・
 
離婚するほど
夫がきらいなわけじゃないし・・・
 
 
とか理由があって行動しないんですよね?
 
 
ということは、
自分で今の状況を
「選択」したわけです。
 
 
自分が選択した「今」が
ある
だけですよね爆  笑
 

 

これは、自分の人生の手綱は
自分で操ろうということなんです。

 

◯◯のせいでできない、
という言い訳を一切やめて
すべて自分で選択する、ということです。

 

たとえば、こんなふうに

「選択」してみてください。


「今は子どもの塾代が必要だから
貯金が100万円貯まるまでは
ハワイに行かない。
でも、2年後の夏休みには
家族でハワイに行く
 
「好きなことで起業するために
その資金をパートで貯める。
パートの仕事からも
起業のヒントを学ぼう
 
「夫も私も家事がいやなら
特に苦手な掃除は、
家事代行にお願いしよう
 
「夫に応援してもらいたいから
まず私が彼を応援しよう」
 
「家庭の中で私ができるのは
笑顔でいることだから
いつも笑顔でいよう
 
 
このようにすべて
主体的に自分で
「選択」
していくのです。


私の今の姿は、
私が望んだことが
叶った結果なんです。


あなたの今の姿は、
「あなたが」望んだことが
叶った結果です。



自分が欲しいものをちゃんと把握して、
ちゃんとそれを叶えてあげましょう。


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


レストランだって、自分でメニューを決めないと
食事は出てこないですよね。

ここはあなたのレストランです。

あなたが食べたいものを選んでいいんです。

「自分道」のイメージがつかめたでしょうか。