おはようございます。

アラフォーからのライフスタイルを
提案する山口朋子です

世間は今日から3連休ですね〜!

私は学びの3日間で、
今日はリアルで出版セミナーに参加、
明日は自分主催のリアルセミナー、
月曜日もオンラインセミナー受講×2です!

みんなが遊んでいる時に真面目だって?

いえいえ、自分への投資
いちばん効率よく回収できますからね(笑)

時間もお金も学びたいものには
使いたいんですよねー

ただし、なんでもかんでも受けるわけではなく、
時間(=命)を使うわけですから
ちゃーんと吟味して選んでいますよ。

さて、今日は「誰にでも最初の1歩はある
というお話。



私がブログを始めたのは、
2005年のこと。


最初の投稿は、こんな感じです。



どうです?
単に自分のつぶやきで、
誰の役に立つものでもない内容でした爆  笑

時々アフィリエイト広告も貼っていましたが
(当時はアメブロでもアフィリエイトができたので)
まーったく収益はなかったんです。

私が始めてブログで収入を得たのは2007年頃です。

ブログを続けていくうちに
初めて書いた時には見えなかったものが、
だんだん見えてきたんです。

単に自分の日記やつぶやきを書いても
誰の役にも立たないし、収益にもならない。

検索される、という意識もないので
タイトルもものすごく適当につけていました。

こんな感じ(笑)



ここにさらすのも、本当にお恥ずかしいのですが爆  笑

でも、誰にでも、最初の1歩はあるということ。

初めて歩いた1歩目から
スタスタ歩ける赤ちゃんはいないわけで、

みんなよろけたり、転んだり、
何度も失敗して、やっと歩けるようになりますよね。

ブログやビジネスや起業も同じです。

うまくできないからって
みんな公開するのを恥ずかしがりますが、
公開してフィードバックをもらうことで
だんだん上達していくんですよね。

私は、彩塾で毎日のように
皆さんのSNSやブログやメルマガを読んで
フィードバックをします。

最初は、全然だめだめな文章でも、
「こうしたらいいよ」
「これを付け足してみてね」
「この表現はわかりにくいかも」
「タイトルはこうしてみたら?」
ってアドバイスをしていくうちに

みんなだんだん上手な文章になり、
SNSやブログやメルマガから
ファンができ、商品が売れていくようになります。

その様子は、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが
立ち上がって歩き出し、
だんだん上手になり、最後はひとりで
歩いたり走ったりできるようになって
卒業で見送るわけです。

でもね、最初の1歩をこわがって
歩き出さない人は、いつまで経っても
歩けるようにならない
んです。

「転ぶのがこわいから」
「自分にできると思わないから」
「下手だから、恥ずかしいから」

下手でも恥ずかしくても
歩き出さないと、うまくなんてなりっこない。

私は、下手なブログでも書き続けていたら
書くコツをつかんできて、
タイトルもちゃんと検索を
意識してつけられるようになり、
行動をうながす文章も書けるようになりました。

本当に少しずつ少しずつ学びました。

だから、あなたも
今は下手でも、最初の1歩を歩き出してみてください。

起業でも趣味でも。

誰にでも最初の1歩はあるのだから。

その姿が、誰かに勇気を与えることもあるのだから。