こんばんは。

アラフォーからのライフスタイルを提案する
山口朋子です

今日は、アートな1日でした。

11時に友人たちと待ち合わせて
表参道にある假屋崎省吾さん邸へ。

今、彼の自宅で行う最後の展覧会をしているのです。

たまたま懇意にしている整体師さんから
招待券を5枚いただいたので、伺ってきました。

天気も良く、ぶらぶらしながら歩いたら、
派手な外見の洋館が見えて来ました。





たくさんの著名人からのお花たちが玄関前に。



靴を脱いで上がるとそこには、大理石の床に高い天井。
壮大な桜やさまざまな花が生けられた空間。

グランドピアノの上にはお雛様。
階段の手すりや天井のレリーフ、シャンデリア、壁紙、
もう全てがエレガントで素敵な空間でした。



ダイニングルームには、假屋崎さんの生徒さんたちの
作品が。このお部屋もとっても素敵。



どの部屋にも必ずシャンデリアがあって
壁紙も外国製で、天井の装飾も凝っています。



私は前職が住宅の設計をしていたので
こういう建築はもう大好物。



天井のレリーフや照明もとても素敵なんです。



桜だけでなくミモザやユリ、バラなどが
至るところに飾られています。



なんだか日本にいることを忘れてしまいそう。



お手洗いも豪華なんです✨
(中は普通のウォシュレットでした^^)





流木や屏風、着物などさまざまものが飾られていました。



階段の手すりや天井のレリーフ、シャンデリア、壁紙、
もう全てがエレガントで素敵な空間。

お部屋ごとにテーマが違うので、見てて飽きません。

物販コーナーには、假屋崎さんご本人もいらして
気軽にお話ししてくださいますし、
購入した商品にサインもくれました。




(みんなで假屋崎さんオリジナルの紙袋を持って・笑)

その後、ビーガン・レストラン8ablishさんでランチ。
 


グリーンカレーで、ヘルシーで美味しい!
雰囲気も良くて、楽しい時間でした。

仲間とわいわい話しながら食べるご飯って
楽しいし、美味しいですね。

幸せな時間でしたドキドキ

その後、私は、堀ようこさんの個展が谷中で
行われているので、ひとり向かいます。

 

 



私は表参道からだったので、千代田線で
千駄木から歩きました。



堀さんともたくさんお話しさせていただきました。

彼女は5年前に動物のイラストを描き始め、
特に動物のイラストが好きで、
ハシビロコウにシルクハットをかぶせて
紳士シリーズを描いたらこれがヒット。

私も彼女の描くハシビロコウ紳士の絵が好きなんです。



今回、原画もいくつか飾ってあり、
こちらを購入しました。

今回の個展のポストカードなどにも使われている
ハシビロコウの紳士のイラストです。
(これが欲しかったので、残っていてラッキー)

原画はやっぱり作者のエネルギーが伝わってきます。

原画の他にも、ポストカードなども売っていたので
こちらも購入し、早速ベッドサイドに飾っています。



お気に入りのものを見たり、飾ったりすると
自分のエネルギーも上がる気がします✨

堀さんの個展は3/20まで行われているので
興味がある方は行かれてみてくださいね。

今回が初個展だそうで、原画のほかにも
たくさんのグッズも販売されています。



アトリエPTIMO初個展 

「メテオシャワー」
 3月10日(木)-3月20日(日)
12:00-19:00
14日定休

HOW HOUSE WESTにて
最寄り駅:日暮里 or 千駄木

在廊予定:木、金、土、日



堀さんはネットで顔出しされていないので
少し加工していますが^^

堀さん、素敵な作品をありがとうございましたドキドキ



個展が終わったら絵が届くのを楽しみにしています爆  笑