こんにちは!

オンライン起業の専門家 MOMOです
 
昨日は、函館お茶会でした。
 
 
 
7名の起業家さんが集まってくれて
いろいろな業種の方のお悩みや相談について
夫のやまたくと二人でお答えしました。
 
先月の京都お茶会と違っていたのは、
全員が道産子の開拓エネルギーにあふれていて
「やりたいことは全部やる!」
と前のめりで行動する方々ばかりだったこと。
 
キャンドルアーティストであり、腸活の講師であり、
行動習慣ナビゲーターでもある和泉詩織さんは、
「心に灯りを」というコンセプトで、
全国をアクティブに飛び回っています。
 
一見、キャンドルアーティスト、腸活、
行動習慣の講師って、バラバラに見えますが、
彼女の中ではちゃんと共通のコンセプトがあり、
そこがブレていないのです。
 
まさに、やりたいことは全部やる!という
風の時代の個人の働き方のロールモデルとなる女性でした。
(詩織ちゃんとは、行動習慣ナビゲーター講座で
8年前に知り合ったのですが、その頃からの
成長度合いが素晴らしかった!!)
 
今回、詩織さんのお友達がたくさん参加してくれました。
 
たとえば、パーソナルカラーや骨格診断、
ショッピング同行などのサービスを行なっている
 
彼女も、リボンを使ったアクセサリーレッスンや
腸活もしていますが、
「ママでも自分らしくきれいでいたい、
自信を持ちたい」人のために「安心感」を
キーワードに様々なビジネスを横展開しているのです。
 
バラバラに見える活動を「串刺し」にするコンセプトを
見つければ、共感もしてもらいやすくなります。
 
 
太田みちよさんは、夢だった自宅サロンをオープンさせ、様々な商材を扱う刺繍やハーバリウムの作家さん。
 
SDG'sも意識したストーリーを持った作品を提供して
いつか手芸の本を出版したいと言います。

本を書きたいのならば、やはりこの時代は、
情報発信をして、ファンを作ること。
SNSのフォロワー数を出版社の方も見ています。
 
Instagramで自分の世界観を発信し、
ファンを増やしてくださいとアドバイスしました。
 
澤株さんは、発酵食作りを教えたり、
水引を使ったアクセサリーを作っている方ですが、
相談は、安定した収入を得ることでした。
 
どのくらい収入が欲しいのか明確にして、
単価と販売数とリピートの回数をきちんと
計算していますか?と尋ねました。
 
主婦から起業した方に多いのは、お金の計算が苦手で
ふわっとしたイメージでビジネスをしてしまうこと。
趣味の延長のような感じで、楽しくやっているのは
良いことです。
 
でも、目的があって、収入がこのくらい欲しいと
思うのなら、それに合わせた商品作りも考えていく
必要はありますよね。
 
そして、ご主人と牧場経営をしながら
アロマやハーブのサロンを運営している石田倫代さん
文章を書くのが苦手で・・・とおっしゃるのですが、
オリジナルハーブティーの価値を伝えるのは、
やはり文章なのですよ。
 
飲めばわかる!と思うかもしれないけど、
買わないとその良さは伝わらない。
買ってもらうためには、価値を伝える必要がありますよね。
 
廃棄予定のリンゴを使い乾燥させて、無農薬の
オリジナルのハーブティを商品化しているとのこと
なので、そこにしっかり生産者の思いや効果効能、
飲んだ方の声なども文章で伝えることで(あ、動画でもいいですが)価値がしっかり伝わります。
 
ストーリーのある文章で、お客様の感情を動かそう、
というお話にとても納得されていました。
 
唯一の男性参加者の藪中さんは、数年前に憧れていた
ライフスタイルを手にして、今は悠々自適の
不動産投資家さんです。
 
働かなくてもお金はあるけど、何か物足りない、と
朝晩サーフィンに明け暮れる毎日。
でも、これでいいのか、と相談されました。
 
自分がどんなふうにこんな理想的なライフスタイルを
手にしたのか、その経験を語ることが、価値になるので
ブログやSNSで、昔の自分のような人に発信してみましょうとご提案しました。
 
自分に提供できるものなんてない、と
おっしゃる方は多いですが、誰もが生きてきた
何十年間の経験の中に、必ず価値は眠っています。
 
それを見つける方法を書いたのが、11/19に出る
『オンライン起業の教科書』です。
 
何もない、と思う前に、この本の第1章を読んで
ほしいのです。
誰もが自分の可能性にワクワクするはずです。

 


私の新刊の発売に合わせて、クラウドファンディング
行なっているので、そちらもチェックしてみてね。


私の講演会のアーカイブや動画教材、合宿、

彩塾へのご招待など、26個ものリターンをご用意しています。

 

中には、明らかに値付けを間違えているの??

というものもあるので、宝探し気分で覗いてみてね。

 



お茶会のあと、全員で記念写真。
 

お友達を誘ってくれた詩織ちゃん、ありがとう!

 



詩織ちゃんのこのインタビュー記事は感動ものです。

消し去りたい過去も今の自分には宝物。 キャンドルを通し、人の心にアカリを灯す

 

 

 

私自身、札幌生まれで、道産子ですが、
北海道の方は、パワフルですね。
 
失敗をおそれずに突き進むエネルギーがあるなあと
私も道産子精神を思い出しました。
 
皆様、楽しい時間をありがとうございました。
 
またお会いできる日を楽しみにしていますね!