こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
意外に思われる方もいるかもしれませんが、
私はずっと声にコンプレックスがありました。
 

講師の仕事も多いのですが、
長時間話すと、喉が枯れたり、痛くなったりしたし、
騒がしい場所では(居酒屋とか)
自分の声が通らないなあと感じていました。
 
いわゆる「お腹から声を出す」ことが
どういうことなのかわからなかったし、
響く声、というのもどういうものなのか
分からず、自分のキンキン声が嫌いでした。
 
「でした?」
 
ハイ、そうなんです。
過去形です。
 

声のコンプレックスをなんとかしたいと
数年前に、ボイストレーニングに通ったのです。

先生は、ご著書を何冊も書かれている、
友人でもある秋竹 朋子さんです。
 

ボイトレというと、歌のボイトレが多い中、

彼女が伝えているのは、ビジネスボイトレ。
 

仕事で声を使う人の話し方教室なのです。
 

しっかり腹式呼吸で話す秋竹さんの声は、

どれだけ遠くにいてもクリアに聞き取れるし、
 

常に身体を使って、声を出すので

結構食べるのに、体型もスリム。
 

何より、話し方セミナーは全国から引っ張りだこで

リピートが絶えない人気講師でもあります。
 

そんな秋竹さんのボイススクールに通って
お腹から声を出す方法、適切な息のコントロール、
声を響かせる方法、滑舌良く話す方法などを
学んだのです!
 
ついでに歌のレッスンも受けさせてもらい、
カラオケで歌がうまく聞こえる歌唱なども習いました。

秋竹さんは、テレビで芸人さんなどにも
歌の指導をされていて、来月も某有名番組に
出演されるそうです。


(「ホンマでっか!?TV」に出演中の秋竹さん)

最近、ご自身のボイススクールで

教えているテクニック、スキル、知識をまとめた
本もご出版されています。
 

それが、『年収の9割は声で決まる!』です。

 

 

私自身、秋竹さんのボイトレに通い、

しっかりお腹から声を出せるようになってから

大きな講演やセミナーの仕事がたくさん入るようになりました。
 

もちろんそれで年収も上がりました。

年収だけでなく、自分に自信も付きました。
 

私がスクールで教えてもらった
 

マーライオン発声法 や

脱力ため息ロングトーン や

ペタポコ呼吸法 や

ストップブレス呼吸法 や

クレッシェンド呼吸法 など

声を良くするためのトレーニングも
 

この本には全部載っています。
 

しかも、どれも1分ほどでできるお手軽なものばかり。
 

コロナでなかなか教室に通えない方も

この本で、独学で良い声を手に入れることができるので
おすすめです!

 



そんな秋竹朋子さんに、

なぜ年収の9割が声で決まるのか?
秋竹さんがビジネスボイトレを始めたきっかけ、
具体的に話し方を向上させるためのコツ、
しっかり声を出すことは健康・美容にもつながる話、
マスクをしていてもハッキリ声が聞こえる話し方、
今回の本にまつわるエピソード、

などなど、クラブハウスで聞いてみたいと思います!
 

年収を上げたい、仕事の質を上げたい、

経営者、起業家、講師業の皆様、

9/21のクラブハウスをお聞き逃しなく!!
 
 

9/21(火)12:50〜
クラハ起業女子コミュニティ✨
年収の9割は声で決まる!
ビジネスボイトレ講師 秋竹朋子さん

https://www.clubhouse.com/event/PDOqnD0r


 

 

6月から火曜日と木曜日の12:50〜13:50、

clubhouseで、「クラハ起業女子コミュニティ」

のルームを立ち上げております。

 

まずはclubhouseで、MOMOをフォローしてね。

 

 

MOMO(山口朋子)momo3momo3