こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
クラハ起業女子コミュニティが、
6月から週2回の開催となり、
私の担当も月に1回くらいになりました。

次回の私のルームは、8/26。
ゲストは、エリエス・ブック・コンサルティングの
土井英司さんです。

土井さんといえば、あの「ときめきの片づけ」で
有名なこんまりちゃんをプロデュースしたことで
有名ですが、他にもたくさんの著者を
プロデュースされています。

その方のコアとなるコンテンツを見つけ出し、
それを市場に受けるように磨くのが
とてもなく上手な方なのですね。
 
たとえば、前田裕二さんの『メモの魔力』
言わずと知れたベストセラーですよね。

 

以前、youtubeか何かで土井さんと編集者の箕輪さんの
対談を見たのですが、箕輪さんが土井さんに
『メモの魔力』がもっと売れるにはどうしたらいいか
と聞いていたんですね。

 

すると、土井さんは、「女性が手に取りやすいように
帯を変えるといいのでは」とアドバイスしたのです。

 

それを聞いて、箕輪さんは、帯を変えました。
それが、コレ↓


帯というか、ほとんどカバーですけど(笑)
でも、この帯にしてから、確かに女性読者も
増えたそうなんです。

こんなふうに、土井さんってものすごくアイデアマンだし
どうしたら人はものを買うのか(行動するのか)を
常に考えているんだと思うんです。

まだアマゾンが無名だった頃に、アマゾンのバイヤーとして
活躍したのもそうですし、

無名だったこんまりさんを見出したのも土井さん。

ダイヤモンドの原石を見つける目もあると思います。
もちろん原石を光り輝くダイヤモンドに
磨く方法もご存知です。

 

知的好奇心が旺盛で、読書量もハンパないです。
ものすごい知識量で、お話も面白いので
クラブハウスでも大人気です。

 

8/26は、土井英司さんをお招きして、クラブハウスで
土井さん流のブランディングやモノが売れる仕組み、
出版のこと、2拠点生活のこと(今土井さんは、
長崎と東京を行ったり来たりされています)

ダイエットのことなどいろいろ聞こうと思います。

 

そうそう、土井さんはダイエットにも詳しく、
こんな本も書かれていて、私の愛読書です。

 

1日2食で、筋トレを5分するだけ、という
キャッチーさも素敵ですが、とてもロジカルで
まず頭で理解してからダイエットを始めたい方に
ぴったりです。

この本↓も読みましたが、土井さんの頭の中が
垣間見れて、すごく勉強になる本でした。

 

 

<土井英司さんプロフィール>
エリエス・ブック・コンサルティング代表取締役。
日刊書評メールマガジン『ビジネスブックマラソン』編集長。
ゲーム会社、編集者・取材記者・ライターを経て、アマゾン立ち上げに参画。
27歳で同社の社長賞にあたる「Company Award」を受賞。数々のベストセラーを仕掛け、「アマゾンのカリスマバイヤー」と呼ばれる。
2004年、30歳で独立。
多くの著者の出版プロデュースに携わる。
2011年にプロデュースした『人生がときめく片づけの魔法』が158万部のベストセラーに。同書は現在、アメリカ版、イタリア版をはじめ40カ国以上で翻訳され、計1100万部を超えるベストセラーに。
自らの著書も、10万部を突破した『「伝説の社員」になれ!』はじめ、いずれもベストセラー著書多数。

 

 

そんな土井さんに、クラブハウスでいろいろなお話を
伺う1時間です。
後半は、リスナーの皆様からのご質問にも
土井さんからお答えいただきますので
ぜひ遊びにきてくださいね!
 

8/26(木)12:50〜

ゲスト:エリエス・ブック・コンサルティングの土井英司さん
https://www.clubhouse.com/event/MRGp3vEb

 



 

6月から火曜日と木曜日の12:50〜13:50

clubhouseで、「クラハ起業女子コミュニティ」

のルームを立ち上げております。

 

まずはclubhouseで、MOMOをフォローしてね。



MOMO(山口朋子)momo3momo3