こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
私は、専業主婦から起業しました。

何か資格を持っていたわけでも、
MBAを取っていたわけでもなく、
起業当初は、お金も人脈も知識も、
何もかも持っていませんでした。
 
つまり、ナイナイづくしからの起業です。

ヤフオク(今ならメルカリですね)で
自宅にあるものを売ることから始め、
やがて仕入れて売るようになり、
発送が面倒になって、アフィリエイトを始めます。
 
ところが、まあ、アフィリエイトが稼げない!
 
毎日毎日、報酬0円という数字を
2年くらい毎日見ていましたよー
 
ここまでの私は、本当に主婦的な考えでしたね。
 
自分ひとりの頭で考えて動いていたわけです。
 
うまくいかなくて、でもなぜうまくいかないのか、
さっぱり分かっていませんでした。
 
そんな私が、急に毎月、数十万円〜数百万円を
稼ぐようになったのは、「考え方」を変えたから。
 
カッコイイ言い方をすると、脳のOSを
書き換えたからなんです。
 
本で学んだ?
セミナーに行った?
ネットで情報を仕入れた?
 
全部違います。
 
それまでの私は、臨月で会社を辞めたので
会社員時代の友人と、子ども関係のママ友しか
いませんでした。
(あと学生時代の友人。でもほとんどが会社員か主婦)
 
まわりの人の考え方と、自分の考え方は
ほぼ同じ状態でした。
 
そんな私が、自分とは異世界の人と出会いました。
 
彼の名前は、石田健さん。
 
アメリカに留学し、英語の読み書きができることで
アメリカのウェブマーケティングを学び、
日本で初めてのネットビジネスの塾を
2004年に始めた男性です。
 
私のまわりにはいなかったタイプの人でしたが、
私は彼のネット塾に入り、彼のコンサルを受けました。
 
初めて会う日、あまりにも心配そうな私に、
夫がコンサル場所までついてきて、
石田さんが信頼できるに値する人かどうかを
確かめたくらいでした。
(コンサルに家族がついてきたのは初めてだよ!
と石田さんに笑われたのを覚えています)
 
でも、この日を境に、私の人生は変わりました。
 
自分が生きてきた世界とは、全く異なる考え方をする
世界があることを知り、頭をハンマーで殴られたような
衝撃を受けました。
 
「私も、そっちの世界へ行く」
 
その日、私はそう決めたのです。
 
自分の考え方のベースにあった常識や価値観を、
石田さんのそれと照らし合わせては、
オセロのように書き換えていきました。
 
石田さんならこんな時どういう判断をするだろう。
 
そして、私の脳のOSは、稼げる脳になり、
1年経つ頃には、石田さんと普通に話せるようになりました。
 
 
当時、彼の塾には、億単位の収入を得ている講師が
たくさんいたのですが、彼らとも積極的に話しました。
 
一緒にいる時間を増やし、何気ないひと言も聞き逃さず、
彼らの「当たり前」を自分の当たり前にしていきました。
 
私が、彼らと同じ時間を過ごすためには、
最初は友達ではないので、
まず「お客さん」の立場でお金を払って
近くにいる時間を増やしました。
 
セミナーでは最前列に座り、懇親会では隣の席に座る。
 
休憩時間の話題や、飲み会での立居振る舞い、
全部を自分にインストールしました。
 
自分ができることがあれば、積極的に手伝い、
名前を覚えてもらい、相談などもこまめにしました。
 
するとだんだん彼らの友人を紹介してもらえるようになり、
私の友人マップが、きれいに入れ替わったのです。
 
普段過ごす友達5人の年収が、自分の年収になる、
とよく言いますが、無収入だった私は、
億単位の年収の人たちと一緒にいるうちに、
本当に年収の桁が変わっていきました。
 
それは、知識とか情報をもらったのではなく、
日常の考え方をインストールしたことで
そうなったとしか言いようがないのですが、
その数年で、私は確実に「主婦の思考」から
「経営者の思考」になったのだと思います。
 
人は誰でも、自分と同じような人といる方が
気楽で快適です。
 
主婦なら主婦の友達と一緒にいれば、
違和感や居心地の悪さを感じなくて済みます。
 
いわゆるコンフォートゾーンですよね。
そこにいれば安全ですが、成長はない。
 
でも、自分が目指す世界の人と一緒にいれば、
最初はめちゃくちゃ違和感だらけなんですが
(お金の使い方も、時間に対する意識も、
常識も何もかもが違うので)
自分との違いが明確にわかり、そのギャップを
埋めていくことで、自分も成長できます。
 
するとだんだん、そういう人たちがまわりにいることが
快適になっていくんです。
 
私は会社を作って14年ですが、気がつくと
まわりは経営者や著者、起業家だらけになっていました。
 
一緒に旅行に行くとか、休みの日に会うとか、
飲みに行く、食事に行くのもそういう仲間で、
その中には、主婦とか会社員はいません。
(いたとしても起業家予備軍の人ばかり)
 
夫が作家ということもあって、今では仲の良い友人の
半数以上が著者ですし、紹介などで新しく知り合うのも
そういう方ばかりです。
 
そうなってくると、ビジネスやマーケティングの情報がどんどん入ってきますし、紹介でチャンスも増えていくのですね。
 
ステージが同じくらいの人たちといると、お互い、
共有できる感情も似ているので、仲良くなるのも早いです。
 
 
人脈という言葉はあまり好きではないですが、
私は人脈は広い方だと思います。
 
それはなぜかというと、自分が主婦からビジネスの世界に
入った時に、多くの方に助けられ、与えられたことのインパクトが大きかったから。
 
みんなが知恵や知識や情報や人脈を、
なにも持っていない私に惜しみなく与えてくれて
私はここまで来たと思っています。
 
たとえば、私は2007年に初めての情報商材を
石田健さんの勧めで作って販売しました。
 
15000円のその商材が、1年で1000本以上売れたのは、
最初に石田健さんがメルマガで紹介してくれ、
それを見た塾の仲間がどんどん紹介してくれたからです。
 
右も左もわからないビジネス初心者の私に、
こんなにみんなが与えてくれる。
 
自分も力をつけて、絶対にみんなに恩返しをする。
そう決めたのですね。
 
無名の私でもできることは、文章での応援。
 
ブログで、紹介してくれた先輩たちの本やビジネスを
自分の文章で紹介していきました。
 
するとさらに、応援される。
だからまた熱を入れてこちらも紹介する。
 
私が初めて出版した時、400人以上の方が
facebookで私の本をシェアしてくれました。
 
初めての出版キャンペーンを終えた時に、
私は、パソコンの前で泣いていました。
 
みんなの応援が温かすぎて、幸せすぎて、
ビジネスをやってきて、本を書いて
こんな経験ができて良かった、と心から思いました。
 
正直、私は自己開示がさほど得意ではなく、
自分のことはうまく書けません。
 
でも、誰かのいいところを書くのは、
とっても好きだし、得意なんです。
 
自分の得意なことをしていると、相手にも喜ばれて
その恩恵が自分にも返ってくるという良い循環ができあがります。
 
SNSができて、今はさらに人の紹介がしやすくなりました。
 
私の投稿を見てもらうとわかりますが、
自分のビジネスの宣伝よりも、誰かの紹介記事の方が
はるかに多いです。
 
facebookやインスタグラムでは、タグ付けをして
紹介することで、相手にも喜ばれますし、
シェアされやすくなります。
 
便利な時代になったなと思います。
 
宇宙の法則で、欲しいものは先に与えよ、というものがありますが、主婦の起業はなにもないところからスタートしますよね。
 
お金も人脈も知識もない中、誰かから応援されたら
嬉しいですよね。
 
だからこそ、最初にするべきことは
「人の応援」なんです。
 
このブログでも、「素敵な友人紹介」カテゴリには
140以上の記事があります。
 
最初は、「応援されたいから人の応援をする」
でもいいと思います。
 
やっているうちに、相手に喜ばれて、
それが嬉しくて、自発的に応援するようになって、
やがて習慣化していきます。
 
その渦はだんだん大きくなり、
気づいたら、読んだ本の著者さんから声がかかったり、
大きな仕事の依頼が来たり、
(私の中国での仕事の依頼も、以前応援した友人からの紹介でした)
想像もできないような未来へ自分を連れていってくれるのです。
 
私が起業してからずっと大切にしている考え方に、
 
ブログの記事を書く時も、誰かと話す時も
常にこのことを意識しています。
 
それを私は「相手想い」と呼んでいますが、
この相手想いが自然にできるようになって
私のビジネスは飛躍的にうまく行くようになりました。
 
先に与えるという習慣はさらに副産物があって、
 
そうなるとさらに、良い人脈につながっていきます。
 
起業初心者の方が、良い人脈を作りたいと思ったら、
おすすめは、自分がこうなりたいと思う人を
見つけたら、まずはその方の近くに行くこと。
 
手取り早いのは、お客さんになること。
つまり、「先に与える」ということです。
 
お金を使わなくても、先に与えられることはたくさんあります。
 
SNSをしているなら、コメントやいいね!をして
覚えてもらうとか、
勝手にその方の本やサービスを紹介するとか
その方のイベントに出たら、感想を送るとか、
相手が喜ぶであろうことを「想像」して
自発的に「提供」するのです。
 
私は、今でこそ本田健さんやジョン・キムさんや
樺沢紫苑さんなどベストセラー作家の方々と
仲良くさせてもらっていますが、
最初は、単なる彼らの読者でした。
 
本の感想をブログやSNSに書きましたし、
セミナーや講演会には足を運びましたし、
彼らの呼びかけは率先してシェアしました。
 
そこから名前や顔を覚えてもらって、
リアルで会った時に声をかけてもらえるようになったのですね。
 
ちなみにジョン・キムさんを紹介してくれたのは
本田健さんですし、樺沢紫苑さんと初めて会ったのは、
石田健さんのセミナーでした・・・

人のご縁がどんどん新しいご縁を連れてくるのですねー。
 
だから、私は今でも人の縁をとても大事にしますし、
よほどのことがない限り、自分から縁を切ることはしません。
 
主婦で起業を考えている方、良い人脈を欲しいと思っている方の参考になれば嬉しいですウインク
 
 

<おしらせ>
7月9日(金)午前10時30分〜✨クラブハウスにて✨
クリステルさんと「人脈について」対談をします。
お時間が合う方はぜひ遊びにきてね!
 

当日のURLはこちら

↓  ↓  ↓

https://www.clubhouse.com/event/M4r7J1kg