こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 

うちの近所にstudio iiro(スタジオイイロ)さん

というガラス工房があり、

そこで吹きガラス体験をやっているのを知って

早速、やってきました!

 
 
1人20〜30分で吹きガラスの作品が作れます。
 
 

この左側の燃えているのが「ルツボ」と呼ばれる
ガラスを溶かす溶解炉です。

1100度もの高温!

 

サンプルの中から、作りたいグラスの形や色を

自由に決めることができます。

 

 

今回、夫・娘・私の三人で体験しました。

 

 

私は、白・水色・青の模様の入ったタンブラーを作ることにしました。

 

 

ガラスを吹くための使い捨ての吹き口。
エプロン、軍手、右袖にカバーをつけて準備万端!
 
 
まず溶けたガラスを棒につけて、ガラス粒をここに付けます。

 
そのガラスに息を吹き入れてふくらませます。
最初は思いっきり吹いて、ふくらんだら
だんだん息をやさしくしていきます。
 
 
これは、ガラスを切り離すための筋をつけているところ。
 
 
コップ状にするために、「お箸」と呼ばれる器具で
口を広げています。これ、緊張します〜
 
 
立派なグラスが出来上がりました〜!感動!!
 
 
娘は、紫と白の模様を入れました。
 
 
夫は、紫と茶色と白の模様を入れました。
 
 
底を切り離した時の切り口をバーナーでなめらかにします。
 
 
こんなふうに底もなめらかになりました!
 
 
まだ熱いガラスを常温で急に冷やすとヒビ割れやすいので
600度の炉でゆっくりと冷やします。
 
 
今回、体験でをお世話になった星さん。
すごくわかりやすくナビゲートしてくださり、
初めてでも楽しく吹きガラス体験ができました。
ありがとうございます^^
 
この日は、ここで体験はおしまい。
翌日午前10時以降に、できあがったグラスを
受け取りに行きます。
 
 
できあがったグラスがこちら!
日に当てるとキラキラして美しいです。
 
手に持つとポッテリしたガラスのぬくもりがいい感じ。
 
ガラスの溶け具合で、模様の感じも変わるから、
同じものはないのです。

世界で1つの作品になるから愛おしい。
良い体験をしたなぁ。

大きさや形もみんな違うから、
ガラスってなんだか人間みたいニコニコ
 
 
吹きガラス体験をして、インスタに投稿したら
ノベルティで、素敵なガラスの箸置きもいただきました。
 
 
表と裏で表情が違う素敵な箸置きです。
ガラスに切子技法で表面にカットを施し、
そこに銀彩を焼き付けて作られています。
 
2BEEED08-3368-4F41-B
 
後ろを見ると、ガラスの透明感が美しい。
(奥には、長さがあるナイフレスト)
これ、すごく気に入ってしまいました。
 
それで、帰宅してから、工房にメールをして
箸置きを追加で購入できないか聞いてみました。
 
すると、購入できるということなので、
本日、工房にお邪魔してきました!
(3日連続で訪問していますね)
 
体験を行った工房の地下に、ギャラリーがありました。
 
 
作品は、全国の百貨店などに出荷されているそうです。
食器、花瓶、アクセサリーなどさまざまなガラス製品が
展示されています。
 
 
私が購入した箸置きは、1つ880円。
 
 
同じ製法で作られたグラスたち。
 
 
食器もあります。
 
 
花瓶も素敵です!
 
 
大きな花瓶は、11万円!すべて1点ものです。
 
 
カラフルなものもたくさんありました。
 
 
気泡が入っているのも味があります。
 
 
いろいろ見ていたら欲しくなって(笑)
一輪挿しを2つ、ブローチも購入しました。
 
studio iiroさんの作品は、百貨店(伊勢丹やそごうなど)
か、ネットショップでも購入できるようですが、
1点ものなので、在庫が品薄のようです。
 
 
熱海に1泊で遊びに来るときは、iiroさんでの
吹きガラス体験、おすすめですよ!
 
熱海駅からタクシーでワンメーター。
国道沿いに工房があります。
 
住所:静岡県熱海市伊豆山579−41
 
電話番号:0557-88-1160
 
営業時間:10:00〜18:00(不定休)
 
ホームページ:

 

熱海でiiroさんの吹きガラス体験をされたい方、

私ももう1回くらい作ってみたいので、

ぜひお声がけください。

 

一緒に楽しい作品を作りましょう^^

1回3500円です。時間は1人20〜30分くらいです。