こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
ヤバイ本を読んじゃいました!
 
なんと「幸福」を最新科学で説明しちゃってる上に
現代のあらゆる問題を1冊で解決してる本なんですびっくり
 
そして、誰でも簡単に今日からできる、幸福のための
習慣と行動についても解き明かされています。
 
世紀の大発明だと思うんですよ、これ。
 
だって、幸福って科学的に解き明かせるものなの?!
 
あんなにふわっとしていて、人によって
定義も違えば、もっとも主観的なものが、
科学で説明でき、なおかつ幸福になるための方法が学べるなんて・・・。
 
私は、この本を3年前の私にそっと手渡して読ませたかった!
 
なぜなら、当時の私は、幸せがどういうものなのか
全くわかっていなかったから。
 
 
仕事が楽しい、海外でも仕事をし、名声も手に入り、
マスコミにも出て、収入は増え、
何もかもがうまく行っていた・・・ように見えていた。
 
これ以上望むものがないくらいにいろんなものが
手に入っていたにもかかわらず、
ある日、私はその全てを失ったのです。
 
その理由が、この本に書かれていました。
 
『精神科医が見つけた3つの幸福』樺沢紫苑著
 
この本では、「幸せ」は脳内物質で決まると書かれています。
 
まずベースに、心と身体の健康セロトニン的幸福があり、
 
その上に、つながり・愛オキシトシン的幸福があり、
 
いちばん上に成功・お金ドーパミン的幸福があります。
 
表紙に書かれているように、下のベースの幸福の上に
上の幸福が成り立っています。
 
 
3年前に私が幸福だと思って追いかけていたのは、
ドーパミン的幸福でした。
 
毎月、中国で3日間の講演をし、
日本でも国内のあちこちでセミナーを行い、
本を書き、メディアに出て、
入ってくる収入に達成感を感じていました。
 
これら全て、いちばん上のドーパミン的幸福です。
 
 
私たちが一般的な「成功」をイメージするのは、
このドーパミン的幸福ですよね。
 
名声を得る、1億円の収入を得る、高級車に乗る、
海外で仕事をする、会社を大きくする、などは
一時的には高揚感も感じますし、
もちろん達成感も感じます。
 
でも、このドーパミン的幸福には落とし穴があるのですね。
 
それは、幸福感が長く続かず、慣れてくると
「もっともっと」とエスカレートしてしまうのです。
 
満足感が続かないのです。
同じ刺激だと幸福感が低減してしまうのです。
 
私もそうでした。
中国の仕事をさらに拡大させよう、
次の本をどんどん書こう、
起業塾の価格を上げていこう、
集客をもっとがんばろうetc...
 
睡眠時間を削り、いつも忙しくして、
疲れても休む暇もなく、そんな自分に酔っていました。
 
そして、身体があげていた悲鳴に気づかず、
ストレスがマックスに達した時に、
 
私の身体はまったく言うことを聞かなくなったのです。
 
 
朝、起きようとしても、身体が鉛のように重く、
歯を磨こうと洗面所に立っても疲れて立っていられず。
食事をしても、消化ができず、疲れてしまうので
食事も取れなくなり、ついには1日中寝ている状態に。
 
おかしいと思って病院で検査をしてもらったところ、
重度の副腎疲労症候群になっていました。
 
過度なストレスに、身体が降参してしまった状態で、
医師からは「1年間仕事を休んでください」とまで
言われました。
 
言われなくても、ものすごい疲労感で、立つことが
できないので、仕事どころではなかったです。
 
半年前から楽しみにしていた海外旅行もキャンセルし、
私は1年ほど寝たきりの状態になりました。
 
その間、仕事は全てストップ。
収入も半減していきました。
 
そう、私は、心と身体の健康のセロトニン的幸福を
疎かにしていたので、その上にいくらドーパミン的幸福を
積み上げても、それは砂の上に建てた城のように
脆く崩れていってしまったのです。
 
 
ああ、3年前にこの本に出会っていたら!
私は、あんな失敗をしなかったのに。
 
ちゃんと、朝起きたら30分散歩して、
適度な運動をして、夜はしっかり眠る。
これでかなりセロトニン的幸福は作れます。
 
その上で、家族や友人との楽しい時間をつくって
オキシトシン的幸福を大切にして、
 
その上でドーパミン的幸福を味わえばよかったのです。
 
みなさん、知っていましたか?
 
こんなふうに幸福には「種類」があり、
求める順番が決まっていて、
その順番を間違えると、どれも手に入らないなんて
知っていましたか?
 
それぞれどうしたら手に入るのかも
本書では詳しく書かれています。
 
さすが、精神科医が書いた本です。
すべてが論理的かつ科学的にかかれているので
ふわっとした幸福論でも自己啓発書でもないのが良いですね。
 
 
私はいま熱海で執筆生活をしているのですが、
朝起きたら、顔を洗って日焼け止めを塗って
近所の神社まで朝散歩に行っています。
 
そして、週に2回、近所のジムで運動も始めました。
毎日、温泉に入って、身体をゆるめてから
日にちが変わる前にベッドに入っています。
 
これで、セロトニン的幸福はバッチリ!
 
近所に知り合いもでき、会話を楽しんでいますし、
clubhouseで少人数の友人と話したり、
仲間や家族とZoomで会ったりすることで、
つながりや愛情も日々感じるようにしています。
 
こうしてリモートワーク中でもオキシトシン的幸福は得られます。
 
そして、次の本を熱海で執筆し、オンラインで仕事ができるので、自己成長や仕事もバッチリ!
 
ドーパミン的幸福も得られているのです。
 
このメカニズム、本当にもっと早く知りたかった!
 
あなたも手遅れになる前にぜひ一読してくださいね。