こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです

 

今日は、「運が良い人になる方法」について
考えてみようと思います。

 

いま、「運が良い人になる方法」って書いたけど、

そもそも、この概念が間違っています(笑)

 

運が良い人になるには、まず、自分のことを

「運の良い人だ」と思えないとだめなんだよね。

 

って言うと、

「え、だって私は仕事もうまくいってないし、

彼氏(ダンナさん)もできないし、

自分が運がいいだなんて思えないんですけど」

と言う人が必ずいます。

 

そうだろうね〜。

だから、あなたは運がよくないんですよ。

 

きつい言い方だけどね。

あなたのそういう考え方が、運を味方にできないのです。

 

あなたのかけているメガネが、不幸メガネだからなんです。

 

 

同じものを見ていても、幸せメガネをかけている人と

不幸メガネをかけている人では、

見え方が違うんですよねー

 

私は、いま熱海で執筆生活をしていて
家族と離れて暮らしていて、寂しいことや不便なことも

たっくさんあります。

(近所にカフェもないし、駅まで40分もかかるし、

坂道だらけだし、バスは1時間に2本だし・笑)

 

でもね、私はめっちゃ幸せだし、自分のことを

ラッキーだなって思うの。

 

不便なところに住んでてほとんど出歩かないから
仕事がはかどるわ〜ラッキー!だし、

 

近所にカフェがないおかげで、
パスタやパンケーキの誘惑もなくて

自炊生活で健康的になってラッキー!だし、

 

坂道だらけの熱海で、足腰が鍛えられて

無料で運動がたくさんできてツイてるわ〜って

思うんだよね。

 

私のかけているメガネは、幸せメガネなので
どんな場所にいても、何を見ても、

できごとが全部、ラッキー!ついてる〜!って

感じるからなんです。

 

だから、いつでも自分のことを

「私って本当にラッキーだよね〜運が良いよね〜」

って思ってるから、私から出ている波動が

ラッキーで運が良い人波動なわけです。

 

類は友を呼ぶじゃないけど、物事は

同じ波動を出しているところに集まります。

引き寄せの法則ともいいますね。

 

私のところには、さらに運のいい出来事がやってきて

「あー私ってやっぱり運が良いよね」

ってさらにセルフイメージが強化されていく。

 

でね、運が良いとかって、事実かどうかではなく、

主観だと思うんですよ。完全に。

 

そのできごとを、自分がどう捉えるか?という

センスだと思うわけです。

 

自分でラッキーな面を見つけられるかゲームみたいな(笑)

 

1つのできごとって、いろんな面を持っていて

そのどの面を見るかで、運が良い人になるか

運が悪い人になるか決まると思っています。

 


 

待ち合わせに友人が10分遅れると連絡があった。

不幸メガネの人は「チェッ」と思うだろうし、

幸せメガネの人は

「じゃあこの10分でメールの返信とか

ブログの下書きをしちゃおー。

時間ができてラッキー」と思うだろうし。

 

物事の見方次第で、運の良い人、良くない人が決まると思っています。

 

だから、まずどの面から物事を見るのか、

別の見方ができないだろうかというトレーニングを

普段からしてみるといいと思います。

 

アンラッキーなできごとに遭遇したら、まず

「ラッキー!なぜなら・・・」

と言ってみるんです。

 

潜在意識は、空白を嫌いますから、

「なぜなら・・・」

と言いかけると、その続きをちゃんと考えてくれます。

 

「忙しいのに風邪をひいてしまった。

ラッキー!なぜなら・・・

身体が、無理をしちゃだめだよってサインをくれたから。

明日は会社を休んでゆっくりしよう。

病気になる前に気づけてよかったなあ」

 

とか

 

「子どもが床にクレヨンで絵を描いてしまった。

ラッキー!なぜなら・・・

この子は絵を描く才能があるのかも、
って気づかせてくれたから。

そういえば近所にお絵描き教室があったなあ。

明日連れていってみようかな?

将来、有名な絵描きさんになったりして^^」

 

とか

 

「熱海に引っ越してきたら、ホームシックになっちゃった。

ラッキー!なぜなら・・・

家族のありがたさがよく分かった。

いて当たり前だと思っていたけど、自分にとって

大切なことに気づけて良かったー。ありがたい」

 

とかね。

 

なので、運が良い人になる方法1つ目は、

幸せメガネをかけて物事を見るクセをつけること

物事を全部ラッキーな方面から見て、

ラッキー感度を高めることです。

 

 

そして、運が良い人になる方法2つ目

 

私がまわりの運が良い人たちを観察していて

感じることは、とにかく彼らは

「ありがとう」をたくさんいうことなんです。

 

感謝の気持ちをつねに持っているんですね。

経営者だとしたら、スタッフの人や掃除のおばさんにも

ありがとうを言いまくっています。

 

ありがとうを言われて、気分が悪くなる人は

いませんよね。

だから、ありがとうを言う人のまわりには

どんどん「ありがとう」と言いたくなる出来事が

集まってきます。

 

その時に、笑顔で言われたら、なお嬉しいですよね。

 

だから、運が良い人になる簡単な方法は、

笑顔でありがとうをたくさん言う!です。

 

ありがとうという言葉は、自分の中に
不足とか不安とか恐れがあると出てこないんです。

 

不足とか不安とか恐れは、同種のエネルギーを

引き寄せてしまいますから、ラッキーとは

縁遠くなってしまいます。

 

でも、ありがとうという言葉は、

感謝とか喜びとか愛のエネルギーなので

同種のエネルギーを連れてきてくれます💓

 

なので笑顔でありがとうをたくさん言う人の元に

運がたくさんやってきてくれるんですよねー

 

 

さらに、運が良い人になる方法3つ目

 

それは、主体的に生きることです。

 

ちょっと抽象度が高かったですかね💦

 

もう少し具体的に書くと、起きることはすべて

自分の責任だと思って生きることです。

 

人のせいではなく、全部、自分で選んで、

自分で決めるということです。

 

自分を自分の人生の主人公にする、

と言ってもいいかもしれません。

 

わがままに生きろと言う意味ではなく。

 

誰かのせい、何かのせい、という

言い訳をしないという生き方です。

 

だって、今の自分の生活を見たら

自分が望んでいることが全て実現しているのです。

 

以前書いたブログに

望んだことは全て叶っている

という記事があるのですが、少し引用してみますね。
 

私に限らず、地球上の全員が
「自分の願いはすべて叶っています」。
 
これは、一体どういうことなのでしょうか?

「いや、私は望んでいることが叶っていないよ!」
 
と思う人もいるでしょう。
 
「行きたいと思っている
ハワイには行けていないし・・・」
 
「生活のためにやりたくない
パートはしているし・・・」
 
「夫が家事を手伝ってくれなくて
私ばかりやってるんです・・・。」
 
 
いろいろ不満はあるでしょう。
 
でも、それらはすべて
自分が望んだことが叶った
結末なのだとしたら驚きますか?

 

 

ここに、お金とか時間とか
才能とか人脈とか知識とか
そういうものは一切関係ないんです。
 
 
ハワイに行きたいなら、
行けばいい。
 
パートがいやなら
やめればいい。
 
夫が家事を手伝わないなら
あなたもしなければいい。
 
あるいは、結婚生活に
不満があるなら離婚すればいい。
 
 
どうですか?
 
 
でも、ハワイに行くには
子どもの学校があるし・・・
 
パートをやめたら
生活費が困るし・・・
 
家事をしないと
溜まってしまって
かえって大変になるし・・・
 
離婚するほど
夫がきらいなわけじゃないし・・・
 
 
とか理由があって行動しないんですよね?
 
 
ということは、
自分で今の状況を
「選択」したわけです。
 
 
自分が選択した「今」が
あるだけです。

 

 

 

自分が選択した今があるだけなら

それは全て自分が望んだこと。

 

自分が望んだものに囲まれているなら

それは、運が良い人と言えますよね。

 

主体的に生きている人は、不満や愚痴を言いません。

だって、自分で選んだことだから。

 

起きていることは全て、自分が創造したこと。

 

主体的に生きると、自分で自分の人生を

どんどん創造していけるのですよね。

 

私は、20年前は、自分の人生を他人に明け渡していました。

 

当時、会社員でしたが、上司への不満をもち、

電車とバスを使って通勤していましたが、

電車やバスが遅れると、不平を言い、

子どもが生まれてからは、育児や家事を

手伝ってくれない夫はひどいと思っていたし、

自分の自由がなくなったことをうらんでいました。

 

全部、自分で決めたことなのに、不平不満を言い、

まったく運のない人生だったのです。

 

主体的に生きていなかったので、

毎日、自分はなんてツイてないんだと思っていましたし、

あげくのはてに、うつ病になってしまい、

こんな人生ならない方がマシだと思っていました。

 

 

そこから先、私の人生は180度変わります。

 

夫が会社をやめ、私も自宅で起業することになり、

生まれて初めて、「主体的に生きる」ことを始めたんです。

 

ネットを使って収入を得る方法を学び、

それを人に教えるようになり、

付き合う人も、ママ友から、起業家や経営者に変わりました。

 

自分で起業塾を立ち上げ、会社を作って社長になり、

出版することになり、自分がこの先、どう働きたいのか

生きていきたいのかを真剣に考えるようになりました。

 

険悪だった夫との仲も、彼がいなかったら

子育てしながら起業なんてできなかったことを考えると

感謝があふれてきました。

 

起業塾では、どうしたらみんなが結果が出るのか考え、

カリキュラムを考え、サポートを惜しみませんでした。

 

私が与えられるものは、全部与えようと思っていました。

 

寝る時間が減ろうと、どれだけ時間がかかろうと

ちっとも不満はなく、(たぶん当時は1日15時間くらい働いていたので、今で言う長時間労働ですが、少しもつらくなかった)やりがいしか感じませんでしたね。

 

これは、私が主体的に生きていたからそう感じられるんですが、もしこれがやらされ感で生きていたら、15時間も働かされたら不幸しか感じられないし、なんならブラック企業を訴えますよね(笑)

 

でも、主体的に生きていたら、誰のことも責めないんです。

 

自分で選んだことだから、どう転んでも、正解なんです。

 

もしうまくいかなかったとしても、

ああ、このやり方は違うんだなって成長できるし、

 

もしうまくいったのなら、環境やまわりの人たちに

感謝が湧いてきます。

 

いずれもラッキーなんです。

自分はツイてる!って思えるんですね。

 

これが運の良い人の考え方だと思います。

 

 

まとめると、運が良い人になる方法は、

 

幸せメガネをかけて物事を見るクセをつける

 

笑顔でありがとうをたくさん言う

 

主体的に生きる

 

です。

 

もちろん、運が良い人になる方法は

人によっていろんな考えがあると思います。

 

神社に行くと良いとか、寄付をすると良いとか
良い言葉(言霊)を言うとか、

ラッキーアイテムを身につけるとか、

吉方位に行くとか。

 

私もそういうのは大好きですし、

(神社は毎日行ってるし)自分もやっています。

 

でも、大切なのは、自分が既に運が良いということに

気づくこと、主体的に自分で決めて動くこと。

 

寄付をして見返りを求めるのではなく、

寄付ができる自分のラッキーさに気づき、

寄付することで助けられる対象の幸せを

主体的に願うこと。

 

既に持っている幸せやラッキーに感謝して生きていたら

どんな時でもずっと運が良い人でいられますよウインク

 

 

 

 

 

今夜22時、クラブハウスで、福原育恵さんと

そんなことについてお話します。

お時間ある方は、遊びにきてね。

https://www.joinclubhouse.com/event/PNbBD5XR