こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
桜がきれいなので、近所の公園に見に来たついでに
そこでランチ&お茶しながら、読書タイム。
 
今日は、2冊読みました。
 
 
河合政実さんの「幸せを呼ぶ自愛メソッド」
「人生を創造する自愛メソッド」
 
1冊目の本では、河合さんが、どういう経緯で
このメソッドに出会い、人に伝えるようになったのか
が書かれています。
 
河合さんほど激動の人生を送った人はいないのでは
ないかというくらい、波瀾万丈な人生ですびっくり
 
本に書いてある内容をかいつまんで説明すると、
河合さんは、生まれてすぐにお母さまの実家に里子に
出されてしまいます。
お父さん、お兄さん、祖父母と一緒に動物園に行き、
途中でお父さんとお兄さんはいなくなり、
そのまま祖父母の家で育ちます。
 
お母さんは精神病で、人生の半分を入院して過ごしていました。両親の愛情に飢えていた河合さん。
大学3年のときに、お母さんが亡くなりますが、
窓がなく、床も壁もすべての面がマットレスで覆われた保護室で、全裸で亡くなっていたそうです。
死因は心不全。53才の若さでした。
 
その5か月後に、お兄さんが横浜駅でホームから電車に飛び込み、命は取り留めますが、両足を切断。
その後、お父様が検査入院され、河合さんが病院に呼び出され、「肝臓癌の末期で余命3か月、長くて半年」と伝えられます。
 
1年の間に、お母さんが亡くなり、お兄さんは自殺未遂で障害者となり、お父さんが余命3か月と宣告されたのです。
 
河合さんのお父さんは、事業をされており、2代目社長でした。
その会社を河合さんが継ぎますが、10億円の資産を5年で失い、逆に多額の借金を作ってしまうのです。
 
河合さんは、自分の人生を呪っていました。
そこから抜けでるきっかけが、自己啓発セミナーだったそうです。
目の前の霧が晴れたように、社員全員をそのセミナーに参加させ、ポジティブ思考にさせましたが、結果は、スタッフみんな辞めてしまい、仕入れ先や取引先、取引銀行に怪文書が送られてしまい、事業撤退を余儀なくされてしまいました。
 
そこからさらにいろいろなセミナーに参加し、スピリチュアルにはまっていく河合さん。
40代で、「引き寄せの法則」に夢中になります。
そして、「ホ・オポノポノ」に出会い、日本における最初の
「ホ・オポノポノ」の本『ハワイの秘宝』を出版されます。
その後も『豊かに成功するホ・オポノポノ』『とんとんのホ・オポノポノ実践記』などを出版されます。
 
その後、河合さんは重度多枝急性心筋梗塞で心臓バイパス手術を受けることになります。
急死に一生を得た河合さんに、
「自分を愛することを伝えなさい」という声が降りてきたのですね。
 
そして書かれたのが、「幸せを呼ぶ自愛メソッド」です。
 

 

私は、この本を読んで、
ほとんどの悩みは「自愛」で消える
と感じました。
 
なぜなら、不完全に見える出来事は、すべて自分の記憶からできているから。
その記憶を、自分を愛することでクリーニング(浄化)し、心のお掃除をして、本来の自分に戻るのが、自愛メソッドなのです。
 
私は、河合さんとお会いしたことはないのですが、
先日クラブハウスでお話をたまたま聞くことがあり、
自愛メソッドをおしえてらっしゃることを知りました。
 
その時のテーマは、「失った自信を取り戻すには」で、
松橋良紀さんと話していたところに、河合さんがスピーカーとして上がってきてくださったのです。
 
そこで河合さんが言った言葉
「相手を100%完璧な存在だと見ること。そして、自分も100%完璧な存在なんだと受け入れること」
が、まさに真理だなと思ったのです。
 
それで、河合さんの本を購入し、河合さんにクラブハウスでの対談をツイッターからお願いしたのです。
 
河合さんは、現在は「開運堂どんどん」さんとして
活動されており、ツイッターやクラブハウスなどででも
積極的に発信されています。
 
開運堂どんどんさんのブログ

 

たとえば、最新の記事では、

幸せになる秘訣は、幸せだと思うことである。

と書かれていますが、その考えに私も100%同意します。

 

みんながなかなか辿り着けなかった答えを、

いろいろな経験をされた河合さんは、手に入れているのですね。

 

今夜(3/27の20:30〜)クラブハウスで、河合さんに

「自分に自信をつける自愛メソッド」をテーマに
90分ほどお話を伺うことになりました。

 

 

 

「すべては愛。すべては完璧。すべては豊か」な自愛メソッドの世界を、私と一緒に体験しましょう。

 

今夜、20:30にクラブハウスでお待ちしていますウインク