こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 

先日、コミュニティを

運営されている方々から

インタビューを受ける機会がありました。

 

主なテーマは、「どうして13年も

コミュニティを継続できているのか?」

 

6人くらいのコミュニティの運営者から

次々に質問されたのですが、

そこで気づいたことがありました。

 

たとえば、こんな質問。

 

「コミュニティのメンバーが増えると、

メンバー同士の足のひっぱりあいとか

トラブルがあると思うんですが

どうやってコントロールしていますか?」

 

ええ?

メンバー同士の足のひっぱりあい?

 

そんなことがあるんだ、、、

 

私は、こんな風に答えました。

 

「コントロールしようなんて

考えたこともありません。

私自身が、常にみんなと同じ

目線で対等でいたいと思ってますし

私自身が楽しんでいるので、

みんなも安心して

楽しめるんだと思います」

 

楽しくなかったら、

私も13年も続けていません。

 

知識や情報を得るだけなら、

Youtubeや安価な本でも勉強できます。

 

でも、コミュニティっていうのは、

みんなで作り出す

雰囲気や色があると思うのです。

 

 

みなさんの質問に答えながら、

つくづく彩塾はいいコミュニティだなあと

思っていました。

 

なぜなら、彩塾には、

奪うとか相手を蹴落とすとか

そういう発想もないし、

そういう人もいないからです。

 

たまに弱気になる人はいますけど、

でもそういう人がいたら

みんな全力で励ますし、

応援するし、承認します。

 

私も、この13年間、

何度も落ち込んだり

弱気になったりしましたが

その都度、彩塾のメンバーに

助けられてきました。

 

そもそも、私はネットは大好きですが、

パソコンの知識はそんなにありません。

 

未だにブランドタッチもできませんし、

エクセルで、足し算ができるのも

最近知ったくらいなのです。

(前は、エクセルを見ながら

計算機で計算してました)

 

 

そんな私でも、

彩塾を13年続けて来られたのは、

有能なサポーターのみなさんと

素敵なメンバーのみなさんが

いてくれたおかげだと思っています。

 

 

コミュニティで何を大事にしているか、

と聞かれて

 

「ひとりひとりが役割を持って、

主体的に動くことと

各自の個性を活かせる場作り、

自己重要感を満たすこと」

 

と私は答えました。

 

彩塾では、実力がある方は、

どんどんサポーターに起用し、

セミナーをしてもらったり、

テキストを一緒に作ったりしています。

 

毎週メンバーによる

いろんなイベントが行われていますし、

私がみなさんから学ぶことも多々あります。

 

本当にいろんな個性が集まった

コミュニティだなあと思っているのです。

 

 

彩塾には、彩塾にしかない色があるなーって

今日いろんな質問をされて思いました。

 

 

私が彩塾をスタートしたのは、

30代の終わりで、

子育てをまだがんばっている時でした。

 

でも、いま52歳になり、

(娘も成人を迎えて)

いま、本当に自分の人生を

生き始めているのを感じています。

 

 

彩塾は、比較的年齢層が高めで

私と同年代か、

プラスマイナス5歳くらいの方が

本当に多いです。

(中には20代の方もいますけど)

 

 

たぶん、私のメッセージに

共感してくれる方が

同じくらいの年代に

多いのかなと思っています。

 

50歳前後って

子供の手も離れて

今後の自分の人生について

真剣に考え始める年代かもしれません。

 

 

そんな方には、

彩塾の雰囲気がしっくりくると思うし、

この年になっても、学べて

仲間ができるコミュニティがあると

人生が豊かになるじゃないかなと思います。

 

 

彩塾は、2月から気軽に学べる

オンラインコミュニティになりました。

 

今まで、28万円、43万円という

入塾費をいただいていたのが、

3万円で入会できて、初月無料。

その後は、月額6,900円(または19,800円)

で学べます。

 

800時間にわたる

起業やネットスキルの動画で

様々な分野の勉強ができ、

 

専用のSNSで、メンバーとの

交流や質問、イベント参加ができます。

 

これから1ヶ月の彩塾内イベントは、たとえば

 

●無料セミナー

右脳左脳を使って、自分の夢を叶えるセミナー

 

●無料セミナー

「行動心理学」コピーライティングセミナー

 

●無料イベント

「7つの習慣」読書会

 

●有料セミナー

大人のclubhouse攻略法セミナー

 

●無料セミナー

初めてのクラウドファンディングセミナー

 

●無料セミナー

ライブ配信をやってみようセミナー

 

など盛りだくさん!

(他にもメンバーがいろいろ立ち上げてくれています)

 

詳しくは、サイトをご覧くださいね。

 

彩塾オンラインコミュニティ(SOC)