こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
(今日の自分のメルマガ記事からの転載です)
 

 

8年前のこと。

 

私のブログのお問い合わせ

フォームに1通のメールが。

 

四国のある市の市役所で

ネット集客のセミナーを

してもらえないか、という

依頼のメールでした。

 

その頃、私は四国には

行ったことがなく、

面白そうだったので、

喜んで伺います、と返事。

 

その2ヶ月後に、

市役所の会議室で

市民に向けた

無料講座をやったのです。

 

30人ほどの方が集まってくれて、

その中に、Yさん(40代女性)が

いました。

 

ご主人は、個人で

設計事務所をやっており、

ご自身は、パート勤め。

 

ご主人は、一応ブログはやっているけど

仕事にはつながっていないと言います。

 

「こんな田舎やけん、

誰もネットを見て

仕事の依頼なんてしませんよ」

 

というYさん。

 

でも、ブログを見ると

ご主人の趣味のことしか

書いていません。

 

それでは、ブログ集客は

できないのは当たり前です。

 

検索に引っかかりやすい

ブログのタイトルの書き方や、

自分の仕事につながる

ライティングなどの話をしました。

 

 

翌年、同じ市役所の講座があり、

別のセミナーをやった時に、

Yさんはやってきて、

「ブログを作り直したら

反応が出てきたんです」

と報告してくれました。

 

そこからYさんは

真剣にネットスキルの勉強を

始めました。

 

ワードプレスでご主人の仕事の

ホームページやブログを作り、

ご自身もパートをやめ、

起業を考え始めます。

 

 

なぜかというと、

ご主人のホームページが

検索で1ページ目に出てくるようになり、

いろいろな問い合わせが入るようになって

売り上げがどんどん増えてきたからです。

 

ホームページがなかった頃に

比べると、なんと売り上げは10倍以上に!

県外からも問い合わせが来るようになりました。

 

 

四国の小さなその町は、

人口も少なく、

商店街もひっそりしています。

 

 

そんな場所で、彼女は、

パート勤めをやめ、

古民家を宿泊所にリフォームし、

民泊ビジネスをスタート。

集客はすべてネット経由です。

 

 

2年ほどで、月たった4日の稼働で

働いていた頃のパート年収と

同じくらいになりました。

 

これには、Yさんもびっくり。

 

 

でも、去年、コロナで

民泊の売り上げが

パタリとなくなりました。

 

それは、まわりの自営業の方も

同じで、みんな困っていました。

 

すると、Yさんは今度は

自宅で健康サロンをスタート。

 

 

それと同時に、

まわりの方にSNSの使い方を教え、

ホームページを作ったり、

SEOやライティングを指導したり、

ネット集客コンサルの仕事も

始めたのです。

 

 

コロナ禍にもかかわらず、

昨年はサラリーマンの

年収ほどの収入が入るように

なったと喜んでいました。

 

 

いま、Yさんは言います。

 

「8年前にネットスキルを

学び始めて良かったですー。

 

こんな田舎でも、

コロナでも、

ネットがあれば

いくらでも自分で仕事を

作り出せるんですから!」

 

 

あの時、市役所で行われた

無料の市民講座に、

もしYさんが来ていなかったら。

 

 

今も、Yさんは

月数万円のパートの仕事を

続けていたかもしれません。

 

 

ご主人の設計事務所は

誰にも知られないまま、

その実力を発揮できて

いなかったかもしれません。

 

 

彼女のような女性は、

日本中にたくさんいると思います。

 

 

景気に左右される自営業。

 

会社員だけど、この先どうなるかわからない。

 

パートだけじゃなくやりがいのある仕事をしたい。

 

専業主婦だけど、家でできる仕事をしたい。

 

子どもの学費をママが稼ぎたい。

 

地方だから働く場所がない。

 

ネットって怖い。よくわからない・・・。

 

 

そんな人たちのために、

私が一肌、

脱ごうと決めました。

 

 

***

 

 

Yさんは、8年前に

ネットスキルを身につけるために

私の運営する彩塾に

入ってくれました。

 

 

そこで学んだスキルを使い、

ご主人の仕事の売り上げが

10倍以上になったことで、

まわりの主婦の方にも

オススメしたかったそうです。

 

 

でも、彩塾は、

半年で数十万円する

高額塾で、普通の主婦の方には

とてもハードルが高く、

誘いづらかったとか。

 

 

こんな声をYさん以外に

たくさんいただきました。

 

 

私も、もと専業主婦だったので

Yさんの気持ちも

とてもよくわかります。

 

 

主婦が、自分のために

数十万円のお金を捻出するのは

なかなかできることじゃない。

 

 

私は、普通の主婦の方たちに

声を届けたいのに、

必要な方に、届かない。

 

 

そのジレンマに悩んだ2020年。

 

私は、結論を出しました。

 

今までと同じ質の知識や

サポートを、

ランチ代くらいの価格で

普通の主婦の方に届けようと!

 

 

利益とか、相場とか、

考えずに、

 

私が届けたい方に

届けるんだと決めました。

 

 

彩塾は、今まで

25万円と40万円のコースでしたが、

数千円の月額制にします。

 

でも、内容は妥協しません。

 

むしろ今まで以上の

ノウハウとサポートに

しようと思っています。

 

告知は2/5から。

 

名前は、彩塾オンラインコミュニティ。

 

次回のメルマガでその全貌を明らかにします!

 

 


 
 

 

LINEでもいろいろな情報をお届けしています
 

友だち追加