こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
今日はクリスマスイブ。
 
今年はコロナで始まり、コロナで終わる感じで
あまり季節感やイベント感はないですが、
夫と二人、都内のホテルで仕事をしております。
 
GoToトラベルは東京は中止になったので
普通に自腹で泊まっています。
(それが当たり前なのに、なんだか損した気がする・笑)
 
 
 
晩御飯は、近所の鉄板焼き屋さんでタラバ蟹やら
A5ランクの黒毛和牛やらを堪能しましたニコニコ
 
 
 
 
で、ホテルの部屋に戻ってきたのですが・・・
 
なんだか猛烈にブログが書きたくなり、
PCを開きました。
(お酒も入ってますが、1杯だけなので!)
 
何を伝えたいかというと、ズバリ
自分のものさしで生きよう
ということ。
 
巷では、12/22に「地」の時代から
「風」の時代に切り替わったと言われていますが、
ここ10〜20年くらいで、確かに時代は
大きな変化を迎えたと感じています。
 
人よりも優れた自分になるために
獲得したり、上を目指したり、がんばってきた
「競争」の時代がいよいよ終わるんだなと
個人的には感じています。
 
私自身、30代〜40代の頃は、とにかく

「ゴールを達成すること」や

「周りに認められること」
「評価されること」

「欲しいものを手にいれること」

「収入を増やすこと」
「できるだけたくさんのことをする」
といったことをしていました。

 

でも、今はそういったことに

価値を見いだせなくなっています。

 

それよりも、自分が本当に求めていることに

耳をすまし、自分が気持ちよく過ごせることの方が

はるかに大切なことに感じます。

 

それは大切な友人と過ごす時間だったり、

ひとりで続けるヨガの時間だったり、

朝からお風呂に入りながら本を読んだり、

ぼーっと過ごす時間だったり・・・

 

以前なら、「もっと効率的に時間を使わないと!」

「生産性がないことをしてしまった」なんて

焦ったりしていた気持ちがありましたが、

今は「そのままで大丈夫。

生きているだけで価値があるんだから」

と自分にOKが出せるようになりました。

 

それは、私が多分「自分のものさし」で

生きるようになったからだと思うのです。

 

世間のものさし<自分のものさし

 

誰かの価値観<自分がどうありたいのか?

 

になったら、人の目を気にして生きることもなくなったし、

競争意識もなくなってラクになれた気がします。

 

さらに、まわりの人の価値観にも寛容になれるので

怒ることもなくなりました。

 

他人のものさし=自分のものさし ではないということが

ハッキリ理解できているから。

 

 

私は長女で責任感も強くて、ずっと優等生だったので

世間の目(親や先生や友人、世間の評判など)を

ものすごく気にして生きてきたんだと思います。

 

そんな過去の頑張り屋さんな自分も否定しませんが

人生の午後の今は、人生の本来の目的を

考えるようになりました。

 

自分らしさとか、本当に好きなこととか

自分が他の方に貢献できるものとかを。

 

自分の才能を、他の方のために使おうと決めて

ここ数ヶ月はそんな活動もしていました。

 

才能発掘コンサルはその活動の一環です。

(今月末でお試し価格は終了で、

来月から正規価格になります)

 

他の方の才能を見つけて言語化すればするほど

自分の才能もくっきり見えてきて、

あーまさしく「タネの法則」だなあと感じたり。

 

 

風の時代になって、いろんな重荷をおろして

軽くなってきた自分を感じます。

 

 

これからも「自分のものさし」で生きつつ、

そこで発見したいろんなことを綴っていきますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

LINEでもいろいろな情報をお届けしています
 

友だち追加