こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
今日12/22から「風の時代」!
 
本格的な個の時代の到来です。
 
仕事も生き方も、自分らしさを表現していく
時代になると思っています。
 
一方、稼いだお金をどうするか?
 
まさか銀行の定期預金だけ、って方はいませんよね?うーん
 
そんなんじゃこの変化の時代についていけないですよ。
 
先日、私は彩塾のセミナーの中でも、
 
「2021年は変化の年だから、
これらのスキルを身につけておこう」
 
という話をしました。

自分の才能の言語化
コミュニケーションスキル
インターネットスキル
投資

4番目の投資・・・
お金の話が苦手という方、多いですよね。

セミナーでも、iDecoやNISA、ドルコスト平均法や
投資信託などの話をしましたが、
人によって「もうやってるよ」という人と
「なにそれ?」という人の二極化が
進んでいるように感じました。


お金のことって、実は私たちはあまり話題にしませんし、
ちゃんと教えてくれる場所もありません。

保険会社や銀行でそんな話をしたら
その会社の商品を勧められるだけですし、
中立な立場で、お金を貯める、増やすやり方を
教えてくれるFPなどのプロから学ぶにはお金がかかります。


ですが、このたび、素晴らしい本が出ました。

 

 


この本のいいところは、図や表を多用して
中高生でも理解できるくらい、
わかりやすく書かれており、
かつ実用的なのです。

貯める、増やすだけでなく、
「稼ぐ方法」や「使い方」「備え方」も教えてくれます。

各項目は、どれも3分で読めるようにシンプルに書かれています。

びっくりなのが、副収入を得るための稼ぎ方まで
カバーされていること。

ビジネスアイデアの見つけ方やオンライン化についてまで
言及していて、お金の本の範疇を超えています。

でも、よく考えるとお金を稼ぐことと運用することは
ペアですから、まずは「稼ごう」という話なのですよね。

これから投資やお金について学びたい方の
最初の1冊におすすめです。