こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
知ってる方も多いと思いますが、
私は現在52歳。
 
気分は若いつもりでも、年々、
代謝が落ちてるなー、痩せにくくなってるなー
と感じます。
 
50歳前後で更年期症状もありましたし、
体重もここ3年で10キロも増えました。
 
さすがにヤバイ!ということで
まずエステサロンで痩身コースをやりましたよ。
 
これがね、高いんですよねー
だから、月に2〜3回しかいけないわけです。
リラックス効果はあるんですが、
大枚はたいても1キロも痩せなかったですえーん
 
そして、断食もやりました。
当たり前ですが、食べないので空腹感はあるし、
終わったらすぐ体重が戻っちゃうショボーン
 
次にジムでパーソナルトレーニング
筋肉がつくから代謝が上がります。
(最初は筋肉分すこし体重は増えました)
 
でも、ジムも通うのが大変なのと
予約がなかなか取れなくて、ストレスでやめました
 
ダイエットと名のつく本も10冊くらい読んだかも。
 
どれもちゃんとやれば、成果は出たんだと思う。
 
でも、私は意志が弱いのか、続かないのです。
 
本を読んでひとりで実践するのは、
私にはハードルが高すぎました
 
そんな時に、産後ママのダイエットコーチをしている野上浩一郎さんに出会いました。
 
まだ30代のイケメン男性です。
整骨院の先生もされています。
 
私は、その時、野上さんに言いました。
 
「私は、産後すぐのママでもないし、
もう50代で代謝も落ちてるから
何をやっても痩せないんですよ」
 
半ばキレ気味に(笑)
 
そんな私に、野上さんは言ったんです。
 
ダイエットは、食習慣が大事なんです。
正しい知識とサポートがあれば
誰でも痩せることはできますよ」と。
 
そして、いくつか野上さんから質問をされました。
食事や間食に何を食べているか、その頻度は、など。
 
その時の私のセリフ。
 
私、全然食べてないんです!間食もしてないです。
食べてないのに、痩せないんです!
私、もう痩せるのは無理なんだと思います
 
経験豊富な野上さんならわかってたはず。
 
「私、そんなに食べてない」
というのは、本人の思い込みで、そんなことはないと・・・。
 
「ボク、90日のダイエットプログラムをやってるのでやってみますか?」
 
と野上さんに言われて、半信半疑で
私はそのプログラムを始めました。
 
プログラム中は、毎日LINEで野上さんに
食べたもの、飲んだもの、口にしたものすべて
(飴一つでも)を報告します。
起きた時間、寝た時間、運動したことも。
 
最初はよくあるレコーディングダイエットかな?
と思ったんです。
 
これは前にエステでもやったし、
ジムのパーソナルトレーナーともやりました。
 
ダイエットにふさわしくないものを口にすると、
まず注意されます。
揚げ物はやめて、お刺身にしましょうとか、
ご飯を減らしましょうとか言われるんです、普通は。
 
でも、野上さんは違いました。
 
ただの1度も怒らなくて、むしろ褒めてくれるんです
 
期間中、北海道に旅行に行って、美味しいものを食べて体重がかなり増えてしまった時も
 
「北海道に行ったら美味しいもの食べたくなりますよねー
いいんですよー
むしろこれしか体重増えなくてえらいですよ」
と言われたくらいです。(マジ)
 
そして、正しいダイエットの知識や
隙間時間にできる簡単な運動、
簡単にできる栄養の取れるレシピなどを
日々、LINEで教えてくれ、
必要なら動画を送ってくれました。
 
そして、毎日やりとりをして自分で気づいたことは、
私の食事は、炭水化物ばかりで必要な栄養が少ないこと、
そして意外と間食をしていたこと!
 
ランチにパスタ+夜はお好み焼きを食べていたり、
夕方カフェでドーナツを間食していたり。
揚げ物が多いなとか、野菜が少ないなとか。
お水をあまり飲んでなかったなとか。
 
その気づきを報告すると、これまた褒められる!
(やったことではなく、自分で気づいたことを
褒めてくれるんです)
 
がぜんやる気が出て、
水も1日1.5L飲むようになりましたし、
間食も少しずつ減らしました。
 
隙間時間に運動してそれも報告しました。
 
外食続きで体重が増えた時も、
あ、次は定食にして調整しよう、
と自分で思うようになりました。
 
そしてそれも褒められて、そうこうしているうちに
体重がどんどん減っていったんです。
 
あんなに右肩あがりだった体重のグラフが
(うちはスマート体重計なのでグラフが見られます)
きれいに右下がりになっていきました。
 
これが実際のグラフ↓
 
 
体重が見えてお恥ずかしいのですが、
今年のはじめには58.2キロあったのが、
 
今は、52キロ台になり、さらにまだ落ちています。
 
先日野上さんとのコーチングも終わり、
素晴らしい結果に喜んだ私は、
彩塾でもダイエットセミナーをしてもらいました。
 
 
そこで、野上さんが指導しているダイエットの本質を
90分でレクチャーしてもらいました。
 
ノウハウはいくつかありますよ。
食事は8時間以内に終わらせるとか
「まごわやさしいこ」をベースにした食事にするとか
効率的な有酸素運動をする方法とか。
 
でもね、それはエステでもジムでも本でも学べるんです。
 
私が今回、ダイエットに成功できた秘訣はたった1つ。
 
「思考を変えたこと」
 
これに尽きます。
 
ダイエットは苦しくて我慢しないといけない
という思考がなくなりました。
 
太るものを食べたら罪悪感をもつことが
なくなりました。
 
自分は痩せられないと思い込んでいたのが、
私でも痩せられる、しかもまだまだ痩せられる、と
今も思っています。
 
野上さんが90日かけてやっていたのは、
実は「思考のチェンジ」だったんです。
 
だから、私は少しくらい体重が増えても
「次の日に調整すれば体重は減るんだ」
と思えるようになったし、
もう自分は意志が弱いとは全然思っていません。
 
できなかった自分を認め、次に何をするか自分で
主体的に行動することができるようになったから
 
本などを読んでひとりでダイエットができないのは
自分が当たり前に持っている思考に
ひとりで気づくのは難しいから。
 
これは、ビジネスなどでも同じですね。
自分の思い込みに気付いて、
自分でそれを、修正するのは難しいのです。
 
他人の目で客観的に言ってもらって
そのマインドが習慣化するまで伴走してくれた
野上さんのコーチングのポイントは、
ここにあったんです。
 
彩塾セミナーの懇親会で、初ツーショット。
 
 
セミナーでは、彩塾の塾生さんからも
 
「MOMOさん、痩せたー」
「ウェスト細くなってるー」
「顔がすっきりしましたね!」
 
などたくさん言われて、野上さんも嬉しそうでした。
 
野上さんは、ご自身の奥様も産後に体重が
10キロ以上増えて、一緒にダイエットに取り組み
元の体重に戻した経験もあり、特に産後ママの
ダイエット指導を、整骨院経営のかたわら
されています。
(私のような50代の方のダイエット指導もします)
 
今は、紹介のみでプログラムを案内されているそうなので、もし、興味のある方は、野上さんのLINE公式アカウントに登録してみてくださいね。
 
 
Zoomで無料個別相談もできるそうです。
 
ただし、プログラムは90日付きっきりで
それなりに労力のかかるものなので
けしてお安くはないです。
でも、それで一生ものの思考が手に入るなら
安いと私は思いますけどね。
 
 
 
そうそう、野上さんは、私が90日、
毎日LINEで食事や運動の報告をしている間、
ご自身も同様に報告してくれていました。
(人に言うだけではなく、自分がやっている姿を見せてくれたわけです)
 
そしたら、こんな見事な腹筋ができたとか!
 
 
死ぬまでずっと自分の身体とは付き合うわけで、
正しい食習慣や運動習慣は、
誰にとっても必要な時代になります。
 
健康で美しい身体を手に入れるための
思考のチェンジをここまで体系立てた野上さん、
素晴らしいなと思います。
 
野上さんのブログやインスタも役立つので
ぜひ見てみてくださいね。