こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
今、自宅のセミナールームをプチリフォーム中で
工事の音がすごいです・・・
 
 

 

なので、数日はカフェで仕事しようと思って

近所のコメダ珈琲店に来ています。

 

そしたら、コメダに夫が来ていて

案内されたのが、その隣の席!(笑)

 

どこまで縁があるのでしょうか・・・

 

 

私もPC持ち込んで仕事をしつつ、合間に読書。

 

今日持ってきたのは、この本です。

 

 

私のメンターでもある樺沢紫苑さんの新刊です。

 

 


私は、目標を立てるのが大好きなんですが、

去年から、人生で達成したい目標が、

「仕事の成果」ではなく、「健康でいること」

に変わりました。

 

なので、この本が出るのを心待ちにしていたのです。

 

どうしたら、自分史上最高のパフォーマンスを

出すことができるのか?!

 

それが目下の私のテーマだからです。

 

今までなら、セミナーに出たり、

コンサルを受けたり、

本を読んでいた時間が、

 

今は、ヨガやジムに通ったり、

パーソナルトレーニングを受けたり、

料理教室で料理を学んだりする時間に変わりました。

 

散歩や筋トレも定期的にしているので

ずいぶん体力もついてきたと思います。

 

それでも!

夜の寝つきが悪かったり、

朝すっきり起きられなかったり、

午後眠かったりしていました。

 

その原因がこの本で分かるかも!と思って読みました。

 

すると・・・

 

なんと第1章がまるまる睡眠について書かれていました。

 

濃い。濃すぎる・・・!

 

まず、私は夜型で寝るのが遅いです。

午前2時、3時に寝ることもざらでした。

 

翌日、午前にアポが入っていると、睡眠時間5時間

という日もありました。

 

本書では、睡眠不足は、病気になる、

パフォーマンスが落ちる、太る、認知症になる

と書かれています。

 

ぎゃーー!

 

それは困ります。

 

では、質の良い睡眠を取るにはどうしたらいいの?

 

まず寝る前2時間以内のスマホ、パソコンをやめる

 

そして昼間はバリバリ活動し、夜はリラックスして過ごすこと。

 

日中眠気を感じたら、20〜30分の昼寝をする。

(1時間を超える仮眠はNG!)

 

睡眠薬や睡眠サプリには頼らず、生活習慣から変える。

 

フムフム。

 

寝る90分前にお風呂にゆっくり浸かり、

その後は読書などしてブルーライトを

浴びないことが大切なんですね。

 

コーヒーもカフェインの影響があるので

14時以降は飲まないようにしよう。

 

睡眠だけで、79ページも書かれていて、

もう大満足です。

 

 

で、さらにパフォーマンスをあげて絶好調になりたい!

ってときはどうすればいいのかな?

 

それも書かれています。

 

欲しいものをすべて手に入れたいなら

運動するしかない!

 

と。

 

やっぱり運動か!

 

うすうす最近気づいてはいたんですけどね。

 

でも、どんな運動がいいのかしら?

 

おすすめは1日20分の早歩き

これで大部分の生活習慣病のリスクが減ります。

 

ちんたら歩くのではなく、さっさっと歩く!20分!

 

歩くのは有酸素運動なので、体脂肪を減らすのにも

役立つし、一石二鳥ではないですかニヤリ

 

また、エアロビクスダンスもおすすめなんだとか!

 

これはしたことがなかったわ。

 

youtubeでもけっこう動画が上がってますね。

 

 

この辺なら私でもできそう。

室内で静かにできるのもありがたいわ。

 

ジムでエアロバイクもたまにやるんですが、

単調で飽きるんですよね。

 

どうせやるなら楽しくやりたい!

よし、Youtubeでエアロビをやりまくろう。

無料だし、スマホ1台あればできるし、これはいい。

 

 

さらに、運動すると頭が良くなるそうですよ!

 

これは、運動でBDNF(脳由来神経栄養因子)が分泌されるから。

 

BDNFを分泌させるには、軽度の運動ではなく、

早歩きウォーキングに加え、週に2〜3回の

キツめの筋トレがいいみたいです。

 

筋トレ!あのハードなやつ!

 

私もジムでパーソナルトレーナーについて

半年間筋トレやりましたが、終わったあと、

なんとも言えないすっきり感があるんですよね。

 

あのときにBDNFが分泌されていたのかな?

 

あれが頭を良くしていたのか〜

 

どうりで、2年前とか完全な運動不足だった頃、

頭もいつもぼーっとしてて、モヤがかかったようでした。

 

頭がクリアじゃなくてて、

アイデアとかがなかなか出てこなくて。

 

よく自己嫌悪に陥ってたっけなあ。

 

あの頃、運動すればBDNFが分泌されるって

知っていれば、すべては解決できてたのか。

 

知らないってこわいですね。

 

これからも運動します!

週に2回は、キツめの筋トレをねメラメラ

 

毎日同じ運動よりも変化があるものの方が

脳トレになるので、変えていくといいみたい。

 

 

日本は高齢化が進んでますが、高齢者こそ

筋トレが必要なんだそうです。

 

要介護や寝たきりにならないためにも

適切な筋肉をつけることは大事ですね。

 

人生の後半戦、ベストな体調を維持して

もっと人生を謳歌したいので、私は運動します爆  笑

 

運動を続けるコツは、

 

・楽しい運動を発見する

・ひとりでやらない

・つながりを楽しむ

・爽快感を意識する

・記録する

 

だそうです。SNSをうまく利用するのもいいですね!

 

 

物忘れも運動で治るそうなので、

「ほら、アレアレ」が口癖なあなたも、

朝20分の早歩き散歩、してみませんか?

 

 

本書では、他にも生活習慣や休息についても

詳しく書かれています。

 

全部やったら、自分史上最高のパフォーマンスが

手に入りますよ。

 

私は、コロナがおさまったら、世界遺産を

自分の足で見て回りたいんですよねー

 

もちろん仕事も楽しく続けたいと思っています。

 

そのためには元気な身体が必須なので

この本をバイブルに、毎日楽しくブレインメンタルを

強化していこうと思いますウインク