こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
私は、19年前から自宅起業していて
ママこそ、起業という働き方をするといいのに!
と常々思っています。
 
自分の家で、好きな時間に働けるので
子どもとの時間や家事との両立がしやすいからです。
 
でも、そういうと
「私には起業なんてムリ!」
という方が必ずいらっしゃいます。
 
起業って、やった分だけ収入が入るわけではないので
不安定で、怖いというのですね。
 
始めてみたけど、まったく売れなくて
泣く泣く廃業することになるんじゃないかって
心配しているんです。
 
 
でもね!
 
その慎重さ、臆病さが生きる起業法があるんです。
 
 
根本好美さんが、慎重で臆病な方に向けた
起業の本を書かれました!
 
 
根本さんは、男の子3人のお母さん。
 
趣味で作っていたバナナブレッドとスコーンが
話題になり、ネットや自宅で販売をしています。
 
根本さんは、相当な慎重派で、臆病な方です。
 
でも、1歩1歩着実に勉強しながら起業した、
その様子を丁寧におしえてくれるのが本書なんです。
 
読んでみて、起業する前の人が知りたいことが
全部書かれている、とても親切な手引書だと感じました。
 
多分、根本さん自身が、起業するときに
自分が知りたかったことを盛り込んだのでしょうね。
 
主婦ならではの、等身大の自分のまま起業する方法なので
「一瞬で楽々稼ぐ」とか「あなたも年収1000万円」
みたいな華やかさはありません。
 
でも、まずはパート代くらいを、自宅で
無理なく得るためのステップを書いてくれています。
 
たとえば、お金をかけずにはじめる方法として、
7つの工程をチェックしてみよう、
というページがあります。
 
まず「テストしてみて、売れそうなら起業する。
ダメならやめる」と書いてあり、
 
「なーんだ、そのくらいなら私でもできそう」
と思えるくらいに丁寧に説明されているのです。
(詳しくは、本書63〜64ページをみてね)
 
勇気を出さなくても、小さな1歩で進めていけるので
時間はかかりますが、確実な起業法と言えます。
 
 
考えてみると、私は慎重派ではありませんが(笑)
試してみてやめた事業は山ほどあります。
 
つまり失敗をたくさんしているんですね。
 
在庫を山ほどかかえて、やめてしまったネットショップも
ありますが、根本さんの本では、
「そういうことはやめましょう」
と書かれてあります(笑)
 
仕入れは、売れるかどうかを試しながら少しずつ。
梱包用品なども、いろいろなお店を比較して
安いところから少しずつ買ってください、と。
 
なるほどねー。そうやって慎重にやれば
私もたくさん失敗しなくて済んだのねー
 
 
起業してから大変なのが、自分の商品やサービスを
知ってもらうことですが、そこも根本さんは
広告などにお金をかけずに、
無料で使えるツールを使って小さく始めています。
 
これは、失敗のしようがないですね。
だって、テストを繰り返して、
ブラッシュアップして、少しずつ大きくしているから。
 
そして、正しい方法を知っている根本さんは
その手の内を全部書いてくれているんです。
 
自分のライバルが現れるかもしれないのに。
 
その理由は、根本さん自身が、家事や育児、介護など
女性の仕事をしながら起業した経験から
成長を実感していて、この喜びを
多くの主婦の方に体験してほしいという思いが
あるからなのです。
 
 
巻末には、5人の女性起業家たちの体験談も
掲載されていますから、自分に似たタイプの方の方法を
読んでみるのも面白いと思います。
 
 
「起業なんて、私にはムリ」と思っている方にこそ
手にとってほしい本です。